看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になれるのか…(血や肉が丸見えの画像は見ることはできるのですがその後だんだん気持ち悪くなってしまう)

<2011年07月20日 受信>
件名:看護師になれるのか…(血や肉が丸見えの画像は見ることはできるのですがその後だんだん気持ち悪くなってしまう)
投稿者:えんどう*

今年の3月に看護学校に入学した者です。
今の生活にも慣れてきたのですが、1つ
不安なことがあります。
解剖生理学の授業でスライドを使って授業を
しているのですが、事故で変形してしまった
足(皮膚がめくれて、筋肉が見えている状態)
が写された後だんだん気持ち悪くなり、
息をするのも辛くなることがありました。

血や肉が丸見えの画像は見ることはできるのですが
その後だんだん気持ち悪くなってしまうので、
このままこの状態が続いたらと思うと不安です。

こういう事って慣れるまで時間がかかるのでしょうか?
慣れなきゃ看護師になれませんよね(´;ω;`)

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代の経験です。

・筋肉の電気刺激の実験のため20cmくらいのカエルを教員(医師)が素早く解剖
→数人卒倒し隣の簡易ベッドで寝てました

・解剖実習。すでに解剖された方を手袋つけて臓器確認します
→やはり数人は近づけない。


そんな子も今はみんな看護師です。慣れもあるかもしれません。

救急、整形外科や大きな褥瘡がある方(身体麻痺・糖尿病持ち)がいる病棟だと、グロいことに出会う機会が多いと思います。


No.2
<2011年07月21日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:匿名

私は病棟勤務9年経ちました。

看護学校行く前から血が苦手で、人が点滴されるの見るだけで卒倒してたのに、なりたい気持ちだけで入学しました。

実習中オペ室は必ず気分悪くなりましたが、将来オペ看にならなきゃいいと思い、いつか慣れると思って内科、外科、整形の混合病棟で働きだしたけど、病棟でも採血やオペ後、小さなオペはしていたので、よく卒倒していました…

自分がちょっと手を切っただけでも倒れるしホント迷惑ばかりかけて、慣れる様子もないし、迷惑かけるくらいなら辞めようと思ったりもしましたが、3年くらいでオペ後は平気、採血は平気所か人よりベテランになりました。

ただやっぱり今から切るとかオペとかは全然だめで我慢して介助してたら倒れます。

でも辞めなかったのは、向いてなくてもいい、向いてるかどうかより、やりたいかどうかだと思ったからです。

あと、職場の人達も最初から平気な人や慣れた人ばかりだから分かってくれた事。

それでも申し訳なくて辞めたかったけれど、色んな看護師がいていいと言うこと。私は何よりコミュニケーションや心を大事にしたり他のケアで頑張ってたので、認めて貰えました。

いくら平気でも技術がよくても態度がダメなら意味がない。全て持ち合わせるのが一番だけど人間万能ではないから、向いてない人は沢山います。

でも一番大事なのは気持ちであるって思うようにしました。

注射が下手なら助けてあげたらいいし、血が苦手なら変われる範囲助けてあげたりし合う事で成り立ってると思います

そんな病院ばかりではないですけどね

でも完全に慣れる人もいるし、私みたいにある程度なれる人もいるから それぞれだけど、やりたいかどうかですね。

あと、色んな科があるから最悪の場合、苦手な科は避ける事も出来るし、合う科や病院じゃなくて、クリニックや特養やデイなど施設や、検診センターや訪問看護、保健師なって保健所や役所で相談とかの仕事もあるし、資格さえとれば、卒業してから他の仕事してみてやっぱり戻りたかったら戻れるし大丈夫ですよ


No.3
<2011年07月21日 受信>
件名:私もでした
投稿者:りんご

私も学生時代に手術見学や患者さんの褥瘡をみただけで気分が悪くなって倒れたりしていました(笑)
そんな私ですが今は、外科病棟で勤務しています。
どちらかというとグロいのは苦手ですが、だんだんと慣れてきますのできっと大丈夫ですよ(^^)


No.4
<2011年07月21日 受信>
件名:慣れます
投稿者:小夏

慣れます。大丈夫です。
言い方悪いですが、ご遺体はご遺体と割り切る事が出来ると少し楽です。


No.5
<2011年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血を見て卒倒してた同期。

いまじゃ一年だってオペ処置後に焼き肉ですよ(笑)

慣れます。


No.6
<2011年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:えんどう*

質問した者です。
コメントありがとうございました!
少し安心しました。

焦らずにゆっくり慣れようと思います^^


No.7
<2011年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレ主様の様な経験をされた方も多々いますよ。しかし、血や臓器を頻繁に見るのは、やはり外科系の病棟やOP室ERなどが多いです。
スレ主様が今後、このような外科系に進むことを考えているのか、それとも精神科や心療内科、もしくは回復期リハビリ病棟などを考えているかにより、その後の対象方法が大きく違います。確かに血や臓器を見る事に対してはある程度の慣れが必要になると思います。しかし、本当に外科系の病院、病棟に行きたいのか?ですね。今は、進路をどのようにするか決めかねているようなら、病院見学会などに行かれて自分のしたい看護を見つけるのも良いと思います。
自分は20年目の看護師ですがけして、血や臓器を見れないからと言って看護師を諦める必要はないと思いますよ。
極論ですが病棟や外来へは血や臓器を見るのがダメで勤務できなくとも、さらに勉強し看護教員になったり、看護過程などの研究をする事も可能ですよ。道は一つじゃないという事です。また情報は自分で集めることです。まずは、行動することです、考えていても何も始まりません。話がそれましたが、病院が必要としない職員はどこも向上心のない職員です。


No.8
<2013年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も学生のころはそうでした。

透析のビデオで気分最悪…教員に心配されてしまうほどに(笑)

しかも就職が決まったころは初めのあいさつで「血が苦手で不安です!!」とはっきり言

い切ってしまうほどです。

いや~あの時は先輩ナースさんにも「最初はそんなもんなんよ」と言われました。

実際仕事をしだすと、患者さんの体調をよくしたい!早く帰れるように手助けしたいと

思うようになり術後の傷の消毒・採血etc大丈夫になりましたね。

さすがにオペ室は行く勇気ないですが…

6年ブランクで今月からパート勤務再開しました。私も新人で頑張ります!

きっと思ってるよりも現実が厳しく大変な世界ですが、多くの事を学べる世界です。

あなたがいてくれてよかったと言ってもらえるナースになってくださいね。


No.9
<2022年05月01日 受信>
件名:グロいの無理,,,,,私も看護師になれますか?
投稿者:なれるのかなあ

私は、今は5年生です。将来は看護師になりたいと思っていますが、私は、グロいのが無理すぎてなれるのか心配です。(看護師に)                                       何かアドバイスある方はお願いします。えんどうさんとほぼ同じですみません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME