看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

統合失調症の看護過程 誰か教えて下さい!

<2011年07月17日 受信>
件名:統合失調症の看護過程 誰か教えて下さい!
投稿者:マル

こんにちは、今精神の看護過程で悩んでいます。看護問題なのか看護診断なのかわけがわからなくなっています。

患者-統合失調症 35歳女性
6/5日入院 6/12〜受持ち

陽性症状:幻聴「誰かが食べるなと言う」「体は洗わなくてもいいと誰かが言う」(3食とも拒食、入浴歯磨き拒否)

陰性症状:意欲・自発力低下、自閉(自己の世界に引きこもり1日のほとんどを臥床、整理整頓無関心看護者の指導聞き入れない、排尿誘導必要、声をかけられて更衣を行う、毎日同じ服を着ようとする・下着は2日に1回交換)

・拒薬する時がある
・表情暗く固い、ラジオ体操は声をかけると参加、レクリエーションは不参加
・セレネース、ヒルナミン、アキネトン内服(入院時より数量増加)


患者の情報はこんな感じです。
問題として
入浴・清潔セルフケア不足、更衣・整容セルフケア不足、摂食セルフケア不足、排泄セルフケア不足、社会相互作用障害、転等リスクがあがっていますが、どれが看護診断(ND)で看護問題(NP)なのでしょうか??
その違いが混乱してきました。病気によってできないから今だけお手伝いするのが看護問題(NP)だと全てのセルフケア不足はNPになるのでしょうか?

自立を促す援助は必要なのでしょうか?今は急性期と消耗期の間にいると思うので、そういった援助は症状が落ち着いてから(回復期)で看護診断(ND)としてあげるのでしょうか。
もう本当にわかりません。
お助け下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
マルさん回答は得られましたか?
事例の展開で学生は投稿している余裕が無いのでは、、、
そういってる私も今から考え込み始動開始です。
私も教えてほしい一人ですが自分自身で考えなさい。と,
言う事だと思いますよ!!!


No.2
<2012年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今 精神科実習中です。1つ困ってます。
統合失調症の60歳女性に身だしなみの必要性を説明しないといけないのですが、整容とは、
「身体の清潔のみでなく、他者に見られる、見せるために自己を整える意味で、心理・精神的自立に結びつき社会の中で、自立した個人として相互関係を維持するため重要」と、あります。
これら必要性をどうやって、統合失調症の患者さんに説明したらいいのでしょうか?


No.3
<2012年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ねいろ

わたしの学校では、患者さんが今日常生活において困っていることをアセスメントして、看護問題に挙げるようにしています。
マルさんが挙げておられるのはみんな看護問題のような気がしました。
関連因子がかぶるものは統合して、問題を絞っています。看護診断ラベルは何を使っていますか?
うちは、ナンダを使っています。ナンダにないときは自分で作ったり、カルベニートを使っています。解決できるといいですね。
匿名さんへ
患者さんへの身だしなみについての説明は難しいですね。もし、患者さんが統合失調症の陰性症状が出ていて意欲低下、関心が低下されていれば無頓着にならざるを得ないですよね。
患者さんもきついと思いつつ、そっと、「ボタンがとれてますよ」と声をかけてみたらいかがでしょうか。
うまく答えられず、すみません。指導者さんや、先生にもご相談されるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME