看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護診断について(これってセルフケア不足(清潔)ですか?)

<2011年07月09日 受信>
件名:看護診断について(これってセルフケア不足(清潔)ですか?)
投稿者:匿名

看護学生2年目です。
今、整形外科で骨折で手術した患者さんを受け持っています(リハビリ中)。
まだ入浴できず清拭を行っています。背中、下肢以外は患者さんが自分で拭いています。入院前は入浴週3回でした。これってセルフケア不足(清潔)ですか?混乱してなんだかよくわかりません。どなたか回答よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

整形外科に勤めてる看護師です。
実習お疲れ様です。

不足でないです。
風呂に入れればいいですけど、無理だから体拭くんです。
風呂無理な間は手足浴すると患者さん喜びますよ。
当院は、手術後なら傷の状態落ち着いて医師の許可が出るまで入浴はしないです。
無理に入って転倒して再骨折する可能性もあるからです。


No.2
<2011年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

セルフケアに重点を置くなら不足なのかな?入浴できないからそれに代わる援助が必要なわけで、下肢は自分で行えないから介助が必要、ということですよね。自分でお湯を組んで体を拭けるならセルフケアはできていることになると考えたら、この場合はセルフケア不足と言っていいように思いますが…。

清潔が足りているかに重点を置くとどっちにもとれます。患者さんが清拭だけじゃさっぱりしないって不満を持っていたらその患者さんにとって「清潔が足りている」とは言えないと思うし、毎日介助で清拭して、感染予防ができているなら「足りている」ともとれる…
と、思うのですがどうでしょう?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME