看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就活中です。神奈川・都内の病院について

<2011年07月08日 受信>
件名:就活中です。神奈川・都内の病院について
投稿者:ゆゆ

現在就職活動中の大学4年生です。現在実習中であり、7月中はなかなかインターンシップ、病院説明会への参加が難しい状態で悩んでいます。

今の候補は、
昭和大学病院(横浜北部)
虎ノ門病院
東京医科歯科大学病院
です。

新卒ということで、新人教育に力を入れている病院、同期が多い病院がいいと思いました。
昭和は本院の旗の台でもいいのですが、電子カルテでない点が気になっています…
採用試験はやはり第一回目で受けた方が採用されやすいですか?
希望の配属先は、手術室、ICU、外科系病棟です。新卒でオペ看やICUは厳しいでしょうか?

上に挙げた病院以外で、新卒に評判がいいとされている病院や、ご助言がありましたら、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きちんと自分でみたほうがいいです。そしてそこの先輩と話したり見たり聞いたりすること。でないと、後悔する場合もありますから。貴方と同じ就活中の人の多くが、忙しい中時間を作って説明会、見学にいってますよ。


No.2
<2011年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:のんたん

こんにちは。就職活動お疲れ様です。
私は虎の門で働いていました。他の2つの大学病院にも知り合いがおり、話を聞きますが、私は自分自身が伸ばすことができ、また、その後の可能性、つながりを考えても虎の門で働いていたよかったと思います。
まず、看護師としての専門性への評価、教育体制もしっかりしていること、また、自分が専門師等になりたいときに応援してくれる土台もあります。
医師やそのほかのスタッフも付属ではなく受験して入ってきているので、同期として仲もよく、みんな志もしっかりしていたと思います。
とっても楽しく仕事ができたのを覚えています。
私は出産を機に現場を離れ、現在は大学にて研究をしていますが、ここで研究できるきっかけも虎の門での経験やつながりです。
時代も変わってきましたので、なんともいえませんが、やはり看護といえば「聖路加」か「虎の門」、、かなぁ。
お忙しいと思いますが、一度説明会に夏休みなどにいかれたらどうでしょうか?
(私は、説明会のときの印象よりも入ってからの方がよくなったというのもあります。)


No.3
<2011年07月16日 受信>
件名:どこも一長一短
投稿者:匿名

虎の門で勤務し、医科歯科で入院したことがあります。

虎の門は基本的に長く働く病院ではないので、新卒教育では有名ですが、ベテラン層が何か先進的な取り組みをしているかと言うとそうでもありません。
また自分の時間で積極的に学ぶことを奨励されますので、反発して辞めた友人もいます。素直に上を見て勉強するのが好きな人に向いています。
人気がありますので結構落としています。活動は早めが良いと思います。

医科歯科はナースの技術が下手で(患者として入院したから)、また何してるのか患者の所に来ないし、来ても通り一辺だった思い出があります。
医師が沢山いて、ナースより医師が患者の所に来ていました。が、研修医が多いので指示が二転三転して、ここで働くナースは大変だと思いました。

部署によっても違うのと、合う合わないは人によるので、やっぱりインターンシップをお勧めします。

あまり参考にならずごめんなさい。


No.4
<2011年08月07日 受信>
件名:どこも一緒?
投稿者:○○ママって呼ばないで。

昭和の北部で働いています。
私が新卒で行くならば、絶対に本院が希望です。
いずれ、電子カルテも導入されますし、
電子カルテといっても、北部の電子カルテも古い内容で、
内容的にもあまりいいソフト?ではなので、あまり進んでいるとはいえません。(いろんな電子カルテ導入病院で働いていたので、そうおもうのです)
それに教育制度なども断然、本院の方がいいです。
(本院から異動してきたスタッフがよく言っています)
ちなみに、本院で働いていて、やっぱり北部・・・と思うのならば
異動は可能ですが、北部から本院への異動は、本院の希望者が
多いという理由もあると思いますが、かなり難しい・・というか不可能です。
なので、悩んでいるのならば、本院で働いてから、北部という選択が
いいかと思います。


No.5
<2011年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医科歯科は新卒も手術室に配属していますよ。

私は希望していなかったのに、いきなり手術部に配属されてしまいました。
手術部は常に人不足な状態なので、希望すればかなりの高確率で配属されると思います。

ただし、個人的には新卒で手術部はあまりお勧めしません。
医科歯科の卒後教育は、病棟勤務を中心に組み立てられているので
配属先でやっていることと全体研修の内容にギャップがあるな、と感じました。。。
病棟勤務する希望や予定が全くないなら、よいのかもしれませんが。。。


あと採用試験を受けるつもりの病院だけは、実際にご自分の目で見学した方がよいと思います。
今後の人生に関わる就職先ですから、忙しくてもスケジュールの調整をつけて説明会や見学会に行かれることをお勧めします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME