看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職についてどんな病院や科に就職したらよいかわかりません…

<2011年06月26日 受信>
件名:就職についてどんな病院や科に就職したらよいかわかりません…
投稿者:pino

看護学生三年生です。実習は10クール中5クール目です。
そろそろ夏が近づき就職のことを考えなければなりません。
私の学校は市が経営しており、付属と明記されていませんが、市民病院が付属病院なものです。
市民病院に就職しなければ校長室に呼び出され裏切り者扱いされます。
しかし、私はかなり背伸びをしてその学校に入ってしまい、あきらかに他の生徒に劣っており実習はその市民病院で行うのですがこの病院じゃついていける自信がありません。 (ちなみに600床ほどで市民数5万人の大きめ病院です。) また、私の性格として、要領が悪く頭の回転も悪く予測することが苦手で何に関してもトロく、実習にいっていてもどこの科でも求められることに勉強が追い付けず興味が持てません。そんな私に合っている病院や科(小規模な病院、療養型病院や慢性期病棟、循環器科、整形科など)がありましたら、教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

個人的に興味のある科がベスト!でしょうね
特にやりたい領域がないなら、逆に絶対にやりたくない科以外を希望すれば良いのでは?

生き死にに極力、関与したくないなら性別抜きに考えて、整形外科や精神科、透析室あたりでは?
女性なら、病院の外来。婦人科や皮膚科、美容のクリニックあたり。

総合病院の面接では、絶対にこの科はやりたくないと希望をはっきり言えば、通ると思います。
逆に絶対この科に配属してくれ〜という希望は通りにくいと思います。

pinoさんの自己分析を元に考えるなら、慢性期の方が良いかな?
一般病院だとどうしても患者の回転早いからね。
長期入院の多い寝たきりメインの慢性期あたりか精神科だと、状態も基本横ばいだからゆとりは生まれやすいと思います。


No.2
<2011年06月29日 受信>
件名:ひろりんピロリさん
投稿者:pino

回答ありがとうございます。
やはり慢性期、精神科の病院が私には合ってそうです
ひろりんピロリさんのお話を聞いて透析にも少し興味が湧きました。
ただ、私としては将来クリニック等のパートタイムで働きたいと思っているのですが、もし慢性期、特に精神科病院に就職した場合、そういった場所で通用するのか心配です。


No.3
<2011年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

単科の精神病院でも病棟によっては一般的な看護技術は学べると思います。
具体的に言うと採血、点滴、導尿、筋注、皮下注、吸引、経管栄養(MTとPEG)、血糖測定など

内科的な面ではどうしてもレベルは落ちちゃうけどね。

精神患者は内科的に状態悪くても、なかなか一般病院では引き受けてもらえない(生活保護で個室代取れない・取りにくい。他患とのトラブルやクレームなどいろいろと問題あるから)ため、多くの精神病院は患者高齢化している。
そのためどうしても自分とこで診ない(看ない)といけない。病棟によっては終末期の患者さんや一般病院が捨てた患者さんも回ってくるから、そこらへんの一般病院より採血や点滴は結構難しいと思いますよ。
そういう病棟を希望するのは一つの手。

将来的に無床のクリニックに行くことを考えてるなら、問題はないと思いますが。
無床のクリニックだと採血や点滴、筋注、皮下注がメインだと思います。

透析は忙しいとこも多いとは思いますが、夜勤はないので体調管理はしやすいと思います。
精神科にしろ透析室にしろ、男性スタッフが一般より割合として多いので、そこに抵抗感がなければいいと思います。
つぶしがききにくいというデメリットは精神・透析いずれもありますが。

いろいろと見学・面接してバンバン質問すれば良いと思います。
自分にとって良い就職が出来ると良いですね!


No.4
<2011年07月02日 受信>
件名:ひろりんピロリさん
投稿者:pino

つぶしがききにくいというのが一番のネックですね…。
気になっている色んな病院にどんどん見学に行ってみたいと思います!!
丁寧な回答ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME