看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金を受けていますが、他病院に就職したいです

<2011年06月20日 受信>
件名:奨学金を受けていますが、他病院に就職したいです
投稿者:pemomomo

初めて質問させていただきます。

現在30歳で看護学校3年生です。

入学時は自分の学校に就職しようと奨学金を借りていたのですが、
実習で看護師の対応などの嫌な面を見てしまったり、行いたい看護の方向性が変化し、
ここの病院では自分は成長できないと感じ、奨学金を辞退して他病院へ就職したいと考えています。


◎貸付の停止として、

学校長の意見に基づき修学資金の貸与を停止することができる(簡潔に記載します)

(1)健康上の理由
(2)退学休学の時
(3)その他特別な事情があるとき

なのですが、その中の(3)の理由に、「他病院へ就職したい」の理由は認められるのでしょうか?

また、教員に

「社会のルールを理解してないですね。奨学金をもらった時点で内定が決まってて、
辞退すれば話がややこしくなり、進路に影響が出る」と、きつく言われました。


奨学金は一括返済できる状態ですので、しっかり返済して
他病院に就職したいと考えていますが、一度奨学金を受け取ってしまうと、
学校の規定に従い、職業選択はできないものになってしまうのでしょうか?

確かに私の考えも浅はかだったと深く反省をしております。
ですが、年齢的にも、転職は避けたく、自分の納得した病院で長期間働きたいと思っています。

参考までに、ご意見などいただければ助かります。
宜しくお願い致します

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月20日 受信>
件名:リスク回避も考えて行動を
投稿者:ひろりんピロリ

話からすると病院付属の看護学校でしょうか?

方法としては
・やんごとなき理由を挙げる。(不謹慎な例えで申し訳ないのですが、祖父母(父母)の体調不良で看病するために田舎に帰らないといけないなど)
・卒業後、奨学金返してさようならする。
・泣き寝入りして一年ぐらい頑張る

上記最初の2つを選択するにしても卒業後、アクションするのがベスト!
リスクを考えると今、もめるのは得策ではないと思います。なぜなら卒業させないや資格試験受けさせない、単位あげないなどの悪質な嫌がらせや実習での不適切な指導に合う可能性があります。
知り合いの看護師さんにもいましたね。国立の看護学校で学校の指定する病院に就職するつもりないなら、卒業させないって脅迫された方。
試験合格と卒業してしまえば、こっちのものです。ただ新卒の場合、大抵の病院には成績証明書出す必要があるので、それをゲットする場合、教員に疑問に思われない理由は考えておきましょう。
自分は思いつきませんでした。


No.2
<2011年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスにはならないと思いますが… 
二十代後半の看護学生です。私は投稿者さんのような事態を避けるために入学当初、半ば強制のような奨学金貸与を断りました。その後何で借りないの?みたいなことを学校側から言われましたが、自分の将来をそこで決めてしまうのに抵抗があったからです。それだけお金を借りるということは大変なことだと思うんです。だけど、一括返済などの規定はあり、返済すれば何の問題もなく、学校にそんな拘束力はないと思います。
なので、一括返済も可能と思います。だけど、お金の貸し借りの問題はそう簡単なことでは無いような気がします。


No.3
<2011年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院附属の看護学校と解釈して返答しますね。

教員に相談したのは、失敗です。附属ですと、教員も病院の職員ですから、まず賛成はしてもらえないでしょう。

今、実習中ですよね?変に動くと教員に目をつけられ、やりにくくなります。
隠密に就職活動をし、学校を卒業してから、一括返済、附属病院への就職を辞退すれば良いのでは?

まずは、実習をクリアし、国家試験に受かることです。返済すれば、就職しなくて良いと思いますよ。

卒業まで、教員とはもめない方がいいでしょう。
頑張ってください。


No.4
<2011年06月22日 受信>
件名:応援しています
投稿者:さくら

奨学金を受け取ったのならば、やはりお礼奉公をするというのが一般的ですよね。受け取った学生はみんな3年間はお礼奉公して、行きたい病院があるなら3年後に転職という道を選んでいました。
病院も病棟や外来の人間関係、業務内容さまざまです。その病院のまだ見ていないところであなたに合った環境があるかもしれませんし、違う病院を選んだにしても思ったようにいかないこともあると思います。やりたいこととやれることがちがったり、苦手だと思っていたことが案外得意だったりということもあると思うので、もう少し現状を考えて結論を出すことをお薦めします。
ちなみに私は30で看護師になり、35で転職をしています。長く働こうにも結婚や出産などで一度は病棟看護師から離れることになったり、子育てのため夜勤ができず外来に配属になったり、状況はいろいろ変わってきますよ。辞めても看護師の募集はたくさんあるので、この科じゃないとだめとかこだわりがないのなら就職には困ることはないと思います。


No.5
<2011年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も深く考えずに実習協力病院から奨学金を借りて、
実習で看護師たちのいやな側面を見て行きたくないと思い、
卒業前に全額一括返済してしまいました。

そのあと学校の先生から
返せばいいってものじゃないときついおしかりを受け、
あなたのせいで今後の実習受け入れを断られた、なんてことをしてくれた
といわれた痛い経験があります。

社会経験がない学生で未熟でしたが、
それなら奨学金の案内に一括返済出来るということは書かないでほしいし、
奨学金を借りることがどういうことなのか知る機会があればよかったと思います。

いまだに学校へは顔を出せませんが
就職に影響することは何もありませんでした。

学校には申し訳ありませんが、今は付属病院が実習先になっていますし、
私は返済してよかったと思っています。


No.6
<2011年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じでした。

将来勤めるつもりで奨学金をかり働きながら学校へ行ってましたが、病院のトップが突然亡くなり、違う人が来てからは最低な病院になり、経営主義すぎて患者さんへ酷い扱いしたり、職員も物扱いで労働基準法違反しまくりで皆倒れたり…

それで嫌になり沢山退職した為に残った人に更に負担が。

監査は上手くくぐり抜けるので労働局に話しても無駄だし、学校に話すのはリスクを負うだけだと思ったので…

選択肢は、我慢して卒業 お礼勤めするか、お金返して辞めてどこかに移るかでした。

私はこのまま我慢しても先は見えてるし、抗議した所で病院を変えるには一人の力じゃ無理で皆でしなきゃいけないけど、残った職員は諦めていたので、お金かえして辞める事にしました。

その為に、普通に学校いきながらだと無理なので、必要最低限の単位だけ授業に行き、空いた時間は隙間なく派遣系の仕事を入れ込んで仕事しまくる、あとはシフト通り仕事は出るし夜勤もする事で皆勤手当て夜勤手当てボーナスは必須、仕事と派遣の合間の移動時間に単位外授業分の勉強する。

これを一年、ホントに3日に一度数時間しか寝ない生活を性格続けて、なんとか稼ぎ、貰った分の奨学金を稼いで病院に返して辞めました。

病院に問題があっても辞めたら頑張れない人と学校は思う傾向にあったので、病院を辞めた理由は体調を考慮しこれからは勉学一筋に励みたいから辞めたとしました。

実際は病院辞めて奨学金もなくなるからバイトと派遣は続けてましたが卒業までは病院に働くとわかるのでバイトでしたが、先生は学校一筋に喜んでたので申し訳なかったですが、最低な病院といっても言い訳ととられるのでそうしてました

当時かなり大変でしたが後悔はしてないです。

今は無事普通に働いてます

どこでもそうですが勤めてみないと分からない部分は大きいですよね

要はホントにやめたいかどうかだと思います


No.7
<2011年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんと同じ理由で付属病院に就職をしたくないと思っています。私の場合奨学金は借りていませんが、教員に相談したところ『何で?』という感じです。学校の設置目的(付属病院の看護師を育てる)などを考えると言われるのは仕方ないと思いますが…でも証明書を出さないって言われた子もいるようで、まだ実習がすべて終わってない身としては穏便にすませたいと言うのも本音です。外部に行くのがこんなに大変だったとは…入る前の情報収集不足を痛感します。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME