看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校が辛いです。(他の学校への編入ってできるんですか?また通信制はどのようなものなのでしょうか?)

<2011年06月18日 受信>
件名:学校が辛いです。(他の学校への編入ってできるんですか?また通信制はどのようなものなのでしょうか?)
投稿者:太一朗

今年、看護学校に入学したものです。最近、学校へ行くのがとても辛く辞めたいと思っています。理由としてはまず、通っている男子と仲良くできずいつもからかわれます。女子ともそんなに話せません。グループワークの時、いつも浮いてしまいます。最近は本当に辛く辞めたいと思っていますが、親は辞めるにしても他の学校への編入もしくは通信制にするとか言っています。そこで質問なのですが他の学校への編入ってできるんですか?また通信制はどのようなものなのでしょうか?教えてください、お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:な

編入の件はよくわからないので、お答えできませんが。通信制は、准看護師としての実務経験10年以上で受験可です。

ちなみに私は、今通信制に通っている者です。


No.2
<2011年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

編入は出来ないと思います。正確に言うとほかの学校に行くことは出来ますが、また一年生からやり直しになるはず。
看護学校を含めた専門学校はこういうシステムのはず。


通信は准看として実務経験10年以上の方が適用です。


俺からみて、男子からからかわれるのは、好意・好感の対象だと思います。
恋愛感情の有無に関わらず、大多数の男は興味のない女子やウザい女だったら近づかないよ。理由は面倒くせえし、時間の無駄だから


No.3
<2011年06月18日 受信>
件名:通信学生です
投稿者:准

まず通信は10年以上の経験が必要です。卒後10年ではなくて、ブランクも差し引いた通算の
実働120ヶ月ですがその条件は大丈夫でしょうか。

通信制も自分で一人でやっていくので大変です。学校での授業も結構あります。もちろん毎日通学することを思えば圧倒的に少ないですが、実習もあるし、グループワークもあります。
心機一転、人間関係を作り直す気持ちで通信制なり、他校への編入なりは良いと思いますが、人と
うまくやっていけない原因を見つめ直さないと、どちらに行ってもまた同じような思いをするんじゃないかと心配です。


No.4
<2011年06月18日 受信>
件名:まずは落ち着いて
投稿者:パピヨン

すぐに編入だとか通信とか考えず
今いる学校で頑張れませんか?

私も入学したてから
あと○か月で卒業だ!とカウントダウンしてましたよ(+_+)
もう苦痛で苦痛で…
学校は遠いし、田舎で電車ないし、先生は意地悪だし?

男の子も4人いましたが
全員が気が合うわけではなさそうで
そのうちの1人は割り切って
私たちおばさんといましたよ?
ご飯も一緒に食べてたし看護研究の発表会も一緒(笑)
国試の勉強も一緒だったかな?

コミュニケーションとれないとできない仕事だけど
クラス全員となんか仲良くできないです
全員に好かれることは無理!
全員を好きになることも無理!

3年のつきあいです。少しでも居心地のいい場所をさがして
今の学校で頑張ってみてください。


No.5
<2011年06月22日 受信>
件名:学校が辛いです
投稿者:もう少し頑張って!

私の旦那も看護師で辛そうなところをたくさん見てきました。
私も旦那とはクラスメイトでよく見てきたので、辛いのはわかります。確かに男性学生は少ないので浮いてしまいがちですよね、旦那は他の男子学生と年齢が離れていたせいかそこまで仲良くなかったようですが、何とか頑張って乗り越えましたよ。

ところで気になったのは、『親は辞めるにしても他の学校への編入もしくは通信制にするとか言っています』という言葉です。この言葉からだと、親が編入・通信制にしてでもあなたを看護師にさせたいと考えているように感じられます。学校の勉強も実習が入ってくると提出物に追われ寝られない辛い日も出てきます。あなた自身が本当に看護師になりたいと思っているのなら、大変ですが乗り越えないといけない壁だと思います。

『通っている男子と仲良くできずいつもからかわれます。女子ともそんなに話せません。グループワークの時、いつも浮いてしまいます』ということですが、看護師になって病院に勤めることになったら女性が多い職場ですし、チームワークが求められるので今以上に厳しい世界が待っています。まだ学校ははじまったばかりですからみんなとコミュニケーンをとって仲良くなる努力をもう少しだけ頑張ってやってみてはどうでしょう。男性は人数が少ないからチームワークで浮いてしますのは当然です。それをプラスに考えてみてください。男性にしかわからないことだってあると思います。いい意味で浮くならいいことだと思います。それに先生やクラスメイトであなたのことを心配して気にかけてくれている人は必ず何人かいます。それは男性の看護学生にとって看護学校は厳しい環境なのは先生もクラスメイトも知っているからです。状況や環境はあなたの頑張り次第でいくらでも変えられます。本当に看護師になりたいのなら通信制・編入を考える前にもう一度よく考えてまず今の現状を頑張った方が良いと思います。
せっかく入った学校、辞めるのはもったいないですよ!


No.6
<2011年06月23日 受信>
件名:うんうん。
投稿者:あやまま

わかります。わかります。
ただでさえ勉強大変なのにね。

大丈夫。そんな人たちには看護師の素質なんてないから。
いずれ看護師になったとき、患者さんにはわかりますから。
大事なのは看護したいと思う優しい心。
いじめる人なんて、無視。
『あんたたちなんてろくな看護師になれないわよ!ついてこれるもんならついてきな!』って
勉強の方に集中しましょう。
きっと、わからなところは聞いてきます。その時は適当に優しく答えてあげましょう(心の中でほくそえみながら)。

私の学校は、今は無き都立の某看護学校でした。
都心にあり、結構な倍率でしたが、それでも最終的に、1割以上の人が辞めていきました。
人間関係もさることながら、その勉強や実習の厳しさ(そういった意味で有名でした)に耐えられなかったようです。
でも、どんなに人間関係が悪くてもいじめられても、
世の中はそんなものです。
特に看護師の世界は男子が増えても所詮女の世界。

あわよくば他の学校に行けたとしても、同じことが待っている可能性だってあるのですよ。
 大事なことは、『自分』を持つこと。
本当に大事なことは何か、よく考えてから決断した方がよいかと思いますよ。

最悪、自分が壊れてしまう程のものだったら、辞めてもよいのではないでしょうか?
(転職?)
厳しい言い方かもしれないけれど、
看護師になったら、自分よりもつらい思いをしている患者さんをささえなければならないのです。
精神が弱かったら、かえって患者さんに迷惑がかかります。


相談したり親に愚痴ったり、気持ちを共有してもらい、困難を乗り越えていく力を今こそつけるべきだと思います。

がんばって!


No.7
<2011年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校が辛いのは、人間関係が原因ですか?テストが難しいからですか?忙しいから?

看護師の仕事の実際についてはご存知ですか?

働いた時に必要なことがわかると、勉強することが山ほどあることに気づきます。
そうすると、編入や通信制に変更するよりも、まずは専門3年で出来る限りの努力をした方が良いと思えるはず。

卒業してから、看護学部に編入することも出来ます。仕事内容がわかっていると、働く前にもっと勉強すべきだと気付くはずなのです。

通信制は、知識としての勉強が捗る可能性はあると思います。
学校に疲れて、勉強が手につかないのでは本末転倒になりかねませんので。
通信制にしてまずは資格を取得し、一区切りつけてから就職しても悪くはないでしょう。

ですが、看護師の世界も就職先によっては、学歴差別がないとは言い切れません。大卒の看護師が優遇される病院も多いと聞きます。
そのようなことも考慮されたらと思います。

先ずは、何とか辞めない方向で、先輩や講師に働いたらどのような感じなのか、何が必要なのかを教えてもらってみてください。なかなか想像がつかないかもしれませんが、わかれば、勉強しなければならないことが山のように(大袈裟ではありません)あるとわかるはずです!!

看護学校は、高校や大学とはまた違う学校です。簡単に入学出来、自分で勝手に学び取れとでもいわんばかりの、面倒見の悪さです。学校自体はあまり良い教育カリキュラムを組んでいるとは言い難いですよ。
そこに気づいて下さい!

看護学校の人間関係が一生続くわけではありません!
働いたら、関係ない!周りもどんどん辞めていきます!働いたらまた覚えることが沢山増えて大変になります。

ですから、将来を見据えて、どうか学生時代に知識を蓄えられるだけ蓄えることをお勧めします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME