看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい(准看護学校に入学して2か月経ちましたが、人間関係にも悩み、辞めようか悩んでいます)

<2011年06月12日 受信>
件名:辞めたい(准看護学校に入学して2か月経ちましたが、人間関係にも悩み、辞めようか悩んでいます)
投稿者:くろ

准看護学校に入学して2か月経ちましたが、人間関係にも悩み、辞めようか悩んでいます。私は、社交的でも積極的でもなく、どちらかといえば内向的。無理して、話そうとすると、なんか変に話をしてしまいます。しかも、40歳を過ぎているし。しっかりしていないので、同じ年代の人からも変な人と思われているようで。かなり、周囲からも冷たい言動があるので毎日、落ち込んでしまいます。だんだん勉強にも身が入らなくなってくるし。実習の演習があっても、仲間に入りにくい雰囲気もあって。気の強い人が多く、これから2年間続けられるかどうか・・・。こんなんだったら、やっぱり辞めて、仕事を探した方がいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月13日 受信>
件名:よく分かります
投稿者:K

こんばんは。

私は30代(准看2年)ですが、くろさんと同じで
入学してから、学校や同級生に対して失望することが多く
何度も退学しようと思いました・・・

しかもうちの学校は教員による生徒いじめもありますし、
同級生もかなり我の強い人が多くて
ついていけなくなってしまったんですよね。
ひどいときは安定剤を飲みながら
学校に行ったこともあります。

我が強く、人の文句ばかり言っている人たちが評価される
状況には今でもうんざりしてます。世の中ってそんなもんなんでしょうけど。

そんな私が今までなんとか持ちこたえることができたのは
愚痴れる友達ができたことでしょうか。
入学してからずっと後のことでしたけどね・・・でも全面的に
心を許しているわけではありません。女はやっぱり怖いです。

あともう後がないっていうのもあります。
実際、今ここで看護学校をやめても
自分の年齢で正社員になれるとも思えませんしね・・・

同級生とは就職したら
正直二度と会いたくないです。
会わないように就職するつもりです。

私も同じ悩みを持っているので
学校を辞めるなとはさすがにいえませんが
退学は少し様子をみてからでも遅くないと思います。

くろさんがどんなスキルを
お持ちで、今までどんな仕事をしてきたかにもよりますしね。


No.2
<2011年06月13日 受信>
件名:同じように悩んでます。
投稿者:moka

どうも今晩は くろさん

投稿を見て とてもびっくりしました。私もくろさんと同じように苦しんでます。

私は今年の4月から准看の学校に通ってるんですけど

看護学校に入学する前は 引きこもりでした。
高校も人間関係で躓いて退学したんですが、、、、

とにかく人付き合いがとても苦手で 引きこもりをしていたこともあってコミュニケーションが上手くとれず 相当苦戦してます。

同じ年代の人からも変な人と思われているようで。 周りからも冷たい言動があるので毎日、落ち込んでしまうってとこもまったく同じです。

不器用で 引っ込み思案で おどおどして そんな自分でもなんとかここで乗越えようって今とても必死です。

わたしも「2年間しんどいな」って、、「継続できなかったらどうしよう」って、、毎日不安に駆られていますが  なんとか踏ん張ってます!

辞めるかどうかは 私なんかが決めることじゃないですが、、
同じような悩みを抱えるあなたを 私は応援します!!


No.3
<2011年06月15日 受信>
件名:私も辛い経験をしました。
投稿者:みか

くろさんはじめまして。
私は何年か前に現役で看護学校に通っていました。
私もくろさんと同じく、入学してから二ヶ月位して辞めようか悩みました。
そこで母親に相談したところ、凄くきつく辞めるなと言われ、ぎりぎりの所で思い留まりました。
段々とグループワークが多くなり、私の事を無視する人達と一緒になる事が増えてきました。
同じクラスに友達はいたし、彼氏もクラスメイトにいたので、
凄く辛かったけど、なんとか限界まで頑張りました。
でも、私はそんなに強くなかったみたいです。
一年生の二月十四日に、学校に行く事が出来なくなってしまいました。
それからは、病院に通い、休学にしていただきました。
原因を無くせば良くなるだろうと、主治医の先生はおっしゃったのですが、
日に日に悪化。寝ることも難しく、親友と会うにも冷汗が止まらない。薬を200錠のみました。普通の生活が困難になりました。そんな生活を二年も送り、ようやく回復したと思い、病院に就職しました。
しかし、また再発しました。幻聴に悩まされ、薬が無いと不安で外も歩けません。
それから二年。ようやくほぼ全快しました。しかし、まだ当時のことを思いだすと辛く、なみだが止まりません。(PTSDのようです)
今は就職先が一応見つかり、頑張っています。

私は、本当に看護師になりたかったです。
しかし、頑張ってしまったせいで、私の大切な四年間を無駄にしてしまいました。
凄く後悔をしています。

だから、くろさんにも准看護師になってもらいたい。
でも、頑張って続けて、取り返しのつかない事になってほしくないです。
くろさんが健康である事が、何より大事です。
お身体を大切にしてあげてください。

長々とすみませんでした。失礼します。


No.4
<2011年06月20日 受信>
件名:同じ思いをしたことがあります。
投稿者:ツイザ

お悩み拝見しました。

人間関係が辛いのは一番厳しいと思います。
他人は学校をやめるというと、すぐに反対する人がほとんどですが・・・。

しかし、私も20代後半で社会人から看護の道にはいり、なんども辞めたいと思ったことがあります。しかし、今の自分があるのは、免許とったからだと思います。

すこし、冷静に時間を置くのはどうでしょうか?


No.5
<2011年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ネコ教師

くろさんやそのほかの方の人間関係でやめたい気持ち・・・私にも痛いほどわかります。私は看護師をした後,今は看護学校の教員をしています。私も学生のとき,人間関係や学業のいきづまりで体調を崩し,休学して留年しました。復学したとき,ほんとにいい友人の恵まれて,卒業できました。留年したときは,ほんとにつらかった・・・・そして,看護師になっても失敗したり,自分の言葉が相手には変に足られてしまったり・・・またまたつらいことがありました。でも,それは長いことはつづかないから,待ったり,絶えたりしながらやっていきましょう。いつか「自分って意外とやれるじゃん・・・」と思える日がきます。どうしてもつらいときは,休学したっていいし,辞めて後悔して,また看護学校受けなおしてもいいんだから・・・ただ,もう大人だから,決めるのは自分,責任も自分・・・と言うことはしっかり考えてくださいね。人間関係いやだからやめる。でも嫌いな○○さんのためだけに自分の人生だめにされた・・・なんて思うのはばかばかしい話です。私も学生のとき,ここまで割り切れていたら遠回りしなくてもよかったんですけど・・・そのときはいっぱいいっぱいでした。でも,数年前から割り切って生きていけるようになりました。いまのままの自分でいいんだ・・・って
看護師に限らず,体が健康でなければ,看護はできない。体や心に支障があるのであれば,休養もひつようです。


No.6
<2012年04月21日 受信>
件名:つらい・・
投稿者:ナナ

只今、准看護学校の2年生です。

年齢は30歳で一般の飲食店でバイトしながら学校に行ってます。

どうにかこうにか1年生後半のテスト地獄をパスしましたが、2年になり先のことを考えると不安でどうしようもありません。

自己学習の多さ。病院実習の始まり。

クラスの人間関係(あまり自己主張が得意ではありません。)

いろいろ考えるとため息しか出ません。

今も、半年くらい心療内科に通っています。

最近は遅刻ギリギリになることも多く、かなりモチベーションが下がっています。

でも、ここで辞めるのはもったいない。

座学の勉強は嫌いではないのですが・・・。

病院勤務もしていないので、こんな状態で実習を乗り越えられるか、とても心配です。


No.7
<2012年04月22日 受信>
件名:私も同じ気持ちです
投稿者:じゅの

ここで、みなさんの書き込みをみて、今の自分と全く同じ状況だし、気持ちも同じで、自分だけじゃないんだなぁって、共感してもらえたような、そんな気持ちになりました。
私は、やっと2年生になりましたが、みなさんと同じように、人間関係で悩んだり、振り回されてきて、勉強に身が入らなくて…不安と焦りの気持ちばかりです。私も精神安定剤を飲んでいます。
不器用で、言いたいことも言えなくて、消極的な自分で…周りに信頼できる人がいないので、気持ちを吐き出せる場所がなくて、辛いですね… 一人暮らしだし。
私も、学校行くのが本当に嫌で、心が折れそうな毎日ですが、将来の生活もあるし…後がないので、ギリギリの気力でなんとか保っています。
辛いけど、家族や、信頼できる友達に話したりして、無理せず、心を癒しながらいこうと思ってます。
みなさんの話をみて、少し元気がでました。
ありがとうございます
^^


No.8
<2012年10月21日 受信>
件名:しっかりしろよ!
投稿者:皇帝

 どうしてそんなに悲観的になるのかなぁ? せっかくはいった学校だろ? もったいないですぜ。 オレの話をするが参考とうしてきていただきたいです。看護師じゃないが3年間、専門学校にいって柔道征服師の資格を取得してそれから5年間実務経験をして独立して4年目です。 オレはよ底辺どころかドン底からのスタートでした。 実はよ、昔、ネットカフェ難民をしてました。 生きた心地しませんよ。店員や何よりも世間から白い目でみられる。当然ですよね。 どうしようもないからせべてプライドなんか捨てて実家に帰りました。で、とりあえず仕事をみつけるためにヘルパー2級をとって特養の施設で働きました。 年下の上司に見下されながら言われ放題でした(笑)
 屈辱的でしたよ。まぁ、そのうち見返してやろうと思いおとなしくしてました^^;
みなさんは看護師を目指しているんですよね? たった2年間、3年かの辛抱じゃないですか。死ぬ気でいきましょう。 意外と何とかなるもんですよ。 人生、営業ですよ。例えば、女をくどくにしてもそうだし、友人関係、職場、家族とのコミュニケーションもそうじゃないですか。 夢や希望は待っていてもきませんぜ。 テメェでつかむもんです。 大きなお世話かもしれないが思いつきだけで語ってしまいました。 
 オレの好きな言葉   背水の陣 ! ! !


No.9
<2012年10月22日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:匿名

私は准看の1年ですが クラス内の人間関係が嫌でたまりません。 もちろん 好い人もいるし 自分にも 問題があるのかなと落ち込んでしまいます。勉強も仕事も中途半端になるし逃げ出したくなる事もたびたびです。でも 誰かのせいでとか思いを残して辞めてしまったら 絶対に後悔が残るような気がします。だから周りが悪いと考えている私には辞める権利はないのかなと……………

とっても辛い気持ち共感できます。真っ暗闇に独りぼっちでいるような感覚になりますよね。最大のピンチは最大のチャンスかもしれません。

一緒に頑張りましょう。


No.10
<2012年12月19日 受信>
件名:色々疲れますね!!
投稿者:一人暮らし男

 現在、准看護学校に通う、クラスに数少ない男子の一人です。
 このサイトを見て、同じ・近い気持ちの人がいるんだなぁ、と思いました。
 現在、クラスメイトとの人間関係で悩んでおり、右脳がしびれるような感覚になりながら悩んでいます。
 僕は今まで、医療関係の仕事はした事が無いので、何もかも勝手がわかりません。その様な中で、自分では仕事の方の色々な課題を背負いながら、勉強も日々頑張っています。
 色々と頑張っているのに、人間関係で悩むって、本当に無駄な時間ですよね。自分のやりたい事や、自由な時間を全て削って頑張ってるのに、中々勉強も覚えられないし、その上で、人間関係に悩む。本当に疲れる。
 今までの仕事から、丸っきり畑違いの医療という道に進もうと決心したのですが、何も知らずに踏み入れた新しい世界は、愕然とする環境の場が多すぎます。どの仕事でもそうだと思いますが、人間関係さえ良ければ、結構何とかなるものだと思います。仕事が出来る、勉強が出来る、・・・それだけでは人間としてどうかと思います。
 現在の医療関係の職場に縁あって就職出来ましたが、現在、色々な事に疲れすぎて、気持ちが変になりそうです。勉強頑張っても、覚えられない事ばかり、これから実習が始まり、2年生になり、人間関係をうまくやって行けるか、正直不安です。
 確かに、たった2年です。でも、追い詰められる位に頑張って、耐えられる人はいいと思います。でも、そうでない人も現実にいるんです。僕は、趣味に支えられられてる部分もあり、少しは救いがあるのかも知れません。でも、その趣味の時間が全く取れず、最近はストレス溜まる一方です。
 出来ることなら、現在うまく行ってない人間関係も、修復して無事にみんなで資格取って卒業したいです。
 まだ30代の僕、国家資格も他に何個か取得してるし、他の仕事もあるんじゃないかと、真剣に悩む日も多いです。現に、今現在、悩みっぱなしで右脳がしびれてます。このまま頑張れるか、今、自信がありません。
 でも、とにかく、今を頑張ろうと思います。
 同じような悩みの方、無理だけはしないで欲しいと思います。頑張りすぎは良くありませんよね。また、こちらに顔を出してみます。


No.11
<2016年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ちー

私も、今50過ぎて准看護師学生です。同じく人間関係に勉強に焦ってしまって中々頭に勉強が入らなくて悩んでいます。勉強のやり方を数え下さい。


No.12
<2017年09月16日 受信>
件名:ちーさん くろさんどうしてますか?
投稿者:もん

私も四十台で、おばさんですよ。学校大変です。皆さんどうされてますか?
くろさんは、卒業されましたか?
今の時代いっぱいいますよ中年の看護学生だから、大丈夫ですよ。
私はクラスに怖い、人がいてつらいです。あたられてますよ。
なんで、二十代のこにいじめをうけなきゃいけないのでしょう。
担任も圧迫指導ですし、実習がはじまたらどうなるんでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME