看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんな私にエールをください。

<2011年06月01日 受信>
件名:こんな私にエールをください。
投稿者:まる

私は4月から看護学生になりました。
私にはレベルが高すぎる学校に入ってしまい、精神的に不安定になってしまい、今は学校に行くことができなくなってしまいました。今日は学校の先生にカウンセリングを受けて、安定剤を飲んで少し休養をとることを勧められました。
こんな私が看護師になるのは無謀かもしれないのですが、やっぱり看護師になりたいし、学校を卒業したいです。留年するかもしれないし、休んで単位取ることが大変になってしまうかもしれないけど。
1年や半年の遅れを経験した方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:優希

まるさん、こんにちは。投稿を読ませていただき、私も学生時代を思い出しました。
私も難しい学習内容についていけなくて精神的に不安定になり、半年ちょっとで休学してしまいました。
人見知りの性格で周りにもなかなか心を開けなくて、仲良くなったクラスメイトから「○○さんがあなたの悪口を言ってたよ」「みんな言ってるよ」と言われただけで誰も信用できなくなってしまって、毎日をただ過ごすだけで精一杯でした。
休学を決めた時には 無表情で完全な人間不信になっていて、家に閉じこもりがちだったと思います。
正直なところ、復学するのにもとても迷いました。

恥ずかしながら私は補欠入学だったので、ここで辞めてしまったら今後看護学校に入れる可能性はないと思うと 何だかもったいない気がしたんです。
だから、どうせ諦めるなら本当にダメになってしまった時にしよう、それまでは頑張ってみよう、と思うことにしました。

復学後もやっぱり色々ありましたが、学習内容も2回目になると少しはわかるようになりましたし、「留年して退学になってしまうまでは(2回以上の留年は退学だったので)意地でも辞めない」と決めて何とか3年間続けることができました。
辞めたくなった時には家族や地元の友人に話を聞いてもらったりして たくさん支えていただくことができたので、休学前ほども精神的に不安定にならずに済んだのだと思います。
成績はさほど優秀とはいえずギリギリ合格ラインを進んできたようなものですが、今では無事に看護師として働かせていただくことができています。

私が学生だった頃からもう数年が経ってしまっているので 今の看護学校の現状はわかりませんし、あの頃より色々なことが難しく大変になっているのかもしれません。なので あまり参考にはならないかもしれませんが、私は諦めなくて本当によかったと思っています。狭き門の看護学校にせっかく入学することができ、「看護師」という夢に近づいているのですから ぜひその夢を叶えて欲しいです。

弱音を吐くことは恥ずかしいことではないし、迷った時は立ち止まったっていいと思います。悩み、迷うことで人は成長できます。だから決してこの時間は無駄ではないですよ。休める時にはゆっくり休み、時にはリフレッシュもしながら ゆっくり頑張っていきましょう。

色々書いてしまってすみません。とりあえず今は心も身体もゆっくり休めてあげて下さいね。


No.2
<2011年06月05日 受信>
件名:大丈夫だよ
投稿者:kaoru

私は1年生の時始めの半年で休学しました。理由はウツです。やっと看護師になれるための第一歩を踏み出せて、意気込んで寮にも入ったのですが、ホームシックになり、1ヶ月で退寮して実家から通い始めました。でも、そんな自分が許せなくて、自分はダメだダメだって思い込んでしまい、そこから立ち上がれませんでした。また、過去問が出回っていることにもショックを受けたり、精神的に病んでしまい、カウンセリングも通っていましたが、結局休学する運びとなりました。
休学中は引きこもりでしたねぇ。だめ人間を痛感する日々。でも休んだ半年の間にいろいろ考えて、もう一度1年生やり直す決意しました。
復学してからは、最初の方は1個下の子から、半年いたことからいろいろ聞かれるのがうざかったり、留年した自分が許せなくてそれで悩んだりでかなりストレスでしたが、3年間カウンセリングに通いながらなんとか卒業して看護師やってます。(ちなみに休学したり留年した看護学生がよく行く心療内科に行ってました。看護学校の先生の紹介ですが。てかウチの学校休学する人多かったんですよね・・・)あと、復学したクラスメイトの中でソウルメイトができたのは留年の財産かな(笑)勉強は気持ちがしっかりしてれば全然問題ないと思います。学生生活何度も気持ちが落ち込んでそーゆーときはきつかったですね、勉強も実習も。
とにかく!若いときの1年や2年はあせらなくていいと思うよ。過ぎてみないと「まぁ良かった」とか思えないけど、人生思い通りにいかないこととか、人の痛みとか、休まなかったら気づかなかったことが分かるようになったり、プラスなこともあるよ。うまくいえないけど、今は休学してよかったって思ってます。
休むことになってもならなくても自分なりの歩みで進んでいけば大丈夫だよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME