看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

養護教諭二種について

<2011年05月31日 受信>
件名:養護教諭二種について
投稿者:りむ

すこし質問の内容が適してないかもしれませんが、質問させてください。

現在わたしは、四年制大学に通っているのですが、将来看護師になるか、保健師になるか、
など全く決まっていません。
養護教諭二種を取るためには、選択で情報などの科目をとらなければならないのですが、実際看護科目の課題も多く、忙しいです。

そこで、実際働く現場では、養護教諭二種があったほうがよいのか、などメリットがあるのか
知りたくて、こちらに書き込みさせていただきました。
もしよろしければ、回答おねがいします!

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として勤務した後に養護教諭になった者です。卒後、十数年たっているので状況が違っていたら、ごめんなさい。
私が学生の頃は、養護教諭二種免許は保健師免許を取得したら申請で免許の交付が受けられる程度の認識だったので、養護教諭二種のための科目を取らなければという考えが全然ありませんでした。今はまた事情が違ってきているようですね。
看護師として臨床で働く分には養護教諭で履修する教職課程はほとんど必要はありません。知っていて無駄はでしょうけれども…。全然、教職に行くおつもりがないのであれば無理に履修しなくてもいいのかな、と思います。スレ主さんの文面からすると、現状で手一杯のご様子なので無理には勧めないです。ただ、将来職域の選択肢の幅が広くなる可能性はありますよね。と言いつつも、二種での採用は一般的には難しいかもしれないです。一種なら無理をしてでも私だったら取った方がいいかなと思いますが、それは人それぞれだと思いますので、スレ主さんの将来の希望に添ったご判断になるでしょうね。
大学の担当教員にもよく相談して履修選択を決定されることをお勧めします。


No.2
<2011年05月31日 受信>
件名:養護教諭めざしています
投稿者:かなみ

私は大学卒業後、保健師と看護師の免許を取得したのですが、正直看護師になりたかったので一生つかわない資格くらいに思っていました。でも、看護師やってみて、養護教諭やりたいって思うことがあったので、将来の進路選択を増やす意味ではとってもいいんじゃないかなって思います。

私の卒業した大学では1種免許をとる子もいたのですが、1種をとると思えば2種での情報などの科目は彼らに比べればどうってことないように思います。

個人的にはいろいろ経験して保健室の先生になりたいっていうような思いをもった人が子どもに関わるのもいいんじゃないかなって思います。私なんて、子どもが他の生徒に「死ね。」「お前なんていなくていい。」なんて言おうものなら、大説教をしてしまうでしょう。

ちなみに私はこれから2種をちょうど申請しようとしている看護師です。(臨時で養護教諭の補助として採用されました。)どの道に行っても、りむさんの進路が素敵なものになるといいですね.


No.3
<2011年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これまで、保健師免許によって養護教諭2種免許が与えられてきましたが、
今後は自動的に交付するのではなく、必要な単位を取得しているかを確認する
ようになったらしいですね。

私自身は保健師免許で養護教諭2種免許状を頂き、養護教諭に採用され、
その後、教育委員会の実施する認定講習で単位を取得して、1種免許状を
頂きました。また、さらに単位を積み重ねて専修免許を取ることも可能です。
そういう意味で、2種免許でも養護教諭への道に入ることができたことを
考えると、資格のメリットがかなりあったと感じています。

りむさんの言われる「実際に働く現場」といのが、看護師としての現場と
いう意味だったら養護教諭免許状は全然意味がないと思います。
養護教諭免許状は教員に採用されるために必要な資格なので、医療機関のみを
お考えであれば、不要です。
結局のところ、将来、どの方向に進みたいかによるでしょうね。


No.4
<2011年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:りむ

みなさま、分かりやすい説明本当にありがとうございます。

私自身、養護教諭の実際?が分からなかったし、教員にも聞きにくかったので、とてもありがたいし、参考になりました。

親や、年上の方と話していても、将来、選択の幅が広がるからとっておいた方がいいのではないかと言われ、わたしもそう感じてはいるのですが、実際のところ看護の課題で手一杯です。しかし、それをこなせている友人もいるわけで、
自分がただ逃げているだけではないかとも感じます。

私は、本当に進路に迷っておりまして、実習を通して、看護師にはなりたくないと思っていた時期もありました。しかし、最近調べ出して、保育所などで働く看護師というものを知り、子どもがすごい好きなので、興味を持っています。それになるためには、臨床を経験するべきなのではないかともかんがえており、小児に触れていくうちに養護教諭も考えるかもしれません。

じぶんの学習状況、みなさんの回答などを参考にして、よく考えたいと思います。
本当にありがとうございました。
長文乱文失礼いたしました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME