看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高看進学について(厚木看護専門学校への進学を希望しています)

<2011年05月15日 受信>
件名:高看進学について(厚木看護専門学校への進学を希望しています)
投稿者:あんずねこ

35歳独身(女)、准看護学生2年生です。厚木看護専門学校【看護第二学科】への進学を希望しています。准看護師として働きながら学びたいと考えています。卒業生、在校生の先輩方、もし掲示板をご覧になっていましたら、学生生活など学校に関する情報を教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月28日 受信>
件名:卒業生です
投稿者:匿名

はじめまして。

私はそこの卒業生(第一学科です)なのでお力になりたい
気持ちはあるのですが、厚看は数年前に学校の場所も
変わっており、(以前は寿町にありました)今は県立厚木病院の
(現在は市立ですね)看護学校を厚木看護専門学校が使っている
状況なんですよね(汗)

厚看の大元はリハビリ事業団なのは変わっていません。
参考になるかどうかわかりませんが・・・・

まずホームページを見ると、おおよその事が分かるので、
そこの情報で間違いないですね。

卒後はリハビリ病院に勤務する方が多いです。
学生さんは2科だと、40代くらいの方や男性も結構多かったなぁ〜
と思います。いろんな年齢の方が通ってました。
近くにある愛光病院(精神病院)で勤務していたり、学校周辺の
市立厚木病院などにも勤務してるかもしれないですね。

昼からの授業なので、みなさん大変そうでしたが、運動会などは
1科2科合同でやってました。

教員もかなり変わってきたと思いますが、きちんとした学校でしたよ。
国家試験の合格率も悪くないですし。

一科も大変でしたが、二科の方は働きながらだから、更に大変
だろうな・・・なんて思っていました。

全然参考にならないかも知れませんが・・・・書かせていただきました。
すみません。


No.2
<2011年06月07日 受信>
件名:在学生です。
投稿者:MK

今年から厚看の看護第二学科に通っています。
私は准看護師として八年目を向かえ、周りの方々の意見(もちろん自分の気持ちは一番ですが)もあり進学を決意しました。
 当院での厚看卒業生から、この学校は厳しい・軍隊のようだとききましたが、私はまだ通って二ヶ月ちょっとですが、軍隊のような感じはしませんが、確かに教育方針は厳しいかと思います。あとマナーも厳しいです。
私は社会人経験は11年になりますが、自分を振返ることも出来、また今後の自分にも反映することと日々厳しいなか頑張っています。
 学校は出来てまだ三年?くらいで実習設備も整っており、ハード面はとてもいいですよ。
教員は生徒に近い感じで、自分が准看課程だったころを思い出すととても優しい先生方で、二年生と話しているのを小耳に挟んだとき、「こんなことまで、教員教えているんだぁ」とおもいました。准看課程だった頃は教員に質問すら出来ない状態でしたし、聞いた事でわからないなら自分で調べてレポートを書き、クラス全員で共有など日常茶飯事でしたので、私は今の段階では厚看は進学してよかったとおもいます。
それと私は借りていませんが、リハ事業からの奨学金もあいり、なんといっても
二科に進学するにあたり、社会人枠があり門を大きく開いていると感じます。
あと授業料が年間で24万円は安いですよ。月二万って考えればとても安いと思います。某県立看護学校はたしか月8千円だったかと記憶していますが、それにしても、
進学課程で月2万は安いとおもいます。
まだまだ話したいことがありますが、私の過去を交え投稿しさせていただきまいした。
私も進学に対し悩みました。
この投稿で参考になりましたでしょうか?


No.3
<2011年07月09日 受信>
件名:お礼
投稿者:あんずねこ

匿名様 MK様

投稿してくださってありがとうございます!
返信が遅れて申し訳ありません。
先輩方からの貴重なアドバイス、とても参考になりました。

受験に向けて、過去問題などを入手したいと思います。
就職先は学校に通うことも考えて周辺で勤めることが出来るよう
就職活動をしていきたいと思います。

まずは、この実習を乗り切って、資格取得に努めます。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME