看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校で(周りの環境に全く馴染むことはできなく、疎外感ばかりの毎日)

<2011年05月14日 受信>
件名:看護学校で(周りの環境に全く馴染むことはできなく、疎外感ばかりの毎日)
投稿者:ここ

 40歳になるこの年になって准看護学校へ入学しました。離婚歴あり子供はいません。
 将来のことを考え看護学校へ入学したのですが、周りの環境に全く馴染むことはできなく、疎外感ばかりの毎日で、本当に辛くて仕方ありません。どうして、こんなに自分は周りとうまくやっていけないのか、自分だけ他と違う気がして、勉強にも打ち込めません。若い学生はもちろん、同じくらいの年齢の人もいるのですが、会話が成立しない感じです。無理して、話をしようとしても、なんだか空回りです。まだ、1か月だというのに、もはや断念してしまいそうです。一体、何のために学校に来たのかわからなくなってしまっています。
 すごく自分に自信もなく、これから実習が始まっても大丈夫なのだろうかと思います。こんなんだったら、きっと看護師として働いても同じなのかもしれないとも思ってしまって。
 でも、これも自分の弱さなのかなと思いながら、毎日、学校に行っています。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月14日 受信>
件名:私もなんとなく・・・
投稿者:午後からバイト

40代後半でレギュラーコースに入学した者です。独身なので、子供はいません。
クラスで40歳前後の方が数名いらっしゃいますが、お子さんがいらっしゃるので、
なんとなく会話がはずまず。。。というより、今までがあまり私的なことは会話しない
社風の会社に長く勤めていたので、学校生活は180度逆転の生活です。とりあえずはランチ仲間には入れてもらってますが、資格取りに学校に来てるわけですから、ここさんも卒業するまでですよ。准看だと2年ですね。永遠にその状態が続くわけではないですよ。そのうち勉強、実習と忙しくなって気にしてる暇が無くなるだろうし、実習に出ればそのグループでまとまってくるとも聞いてますから。社会人はまずは資格取得が第一の目的だと言い聞かせて、お互いに頑張りましょう。


No.2
<2011年05月14日 受信>
件名:もうすぐ実習
投稿者:あんずねこ

35歳になる准看護学生2年生です。ここさんも若い学生さんとグループになって実習へ行くことになるでしょう。たしかに患者様のケア、カンファレンスなど皆で協力しなければ乗り越えることは難しいです。でも、ここさんの学生生活はまだ始まったばかりです!せっかくチャンスを掴んだのですから、簡単に諦めては勿体無いです!焦らないで暫く様子を見てはどうでしょうか。人間関係に悩むくらいなら勉強しましょう。看護が面白いと思えるのは実習に出てからです。適性は実習に出てから判断しても良いのではないでしょうか。


No.3
<2011年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も人間関係で悩みました。二年間我慢して過ごすのも一つの手段だと思いますが、これから医療の現場に入り色々な人と接していかなくてはいけません。そこで自分の傾向をしることをオススメします。そしてアサーティブトレーニングしてみてはいかがでしょうか?今だけでなく今後の対人関係に大いに役立つと思いますよ。読みやすい本とかあるので、是非見てみてください。私も自分を知る良いきっかけになりました。


No.4
<2011年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、看護学校に入学したばかりの頃は、周りは若い子ばかりだし、私みたいなおばさんなんかと仲良くしてもらえないだろうと。もともと人見知りでグループに入れなくて孤独に一人で、お弁当を食べていました。心の中で、誰かが一緒に食べようと声をかけてくれる…と望ながら。

でも、三ヶ月経って、まだ、一人での昼食。

勉強どころじゃない。
手につかない。

孤独感に苛まれ、学校に行くのが辛くて。

きっと、「友達を作りに看護学校に行ったんじゃないでしょう。看護を学びに行ったんでしょう。」と言われてしまいそうですが。

とにかく、一人でお弁当食べてる自分がみじめで。

もう、限界だ。
学校を退学しよう。

と思いながら、授業中に、手紙に今の気持ちを、学校を辞めようと思うと書いて、隣の席に置きました。

そうしたら、「ずっと、一人でお弁当食べてる姿みて、寂しいだろう。でも、一人で居るのが好きなのかな。」と思っていた。辛かったね。明日から、一緒にお弁当食べませんか!とお返事の手紙。

涙が出ました。

そして、その方含め、仲間とワイワイしながらの楽しい時間。

実習の辛さも、一緒に乗り越えて。


孤独の辛さ。身をもって体験しているので、分かります。


でも、周りに発信していくのが大切です。

もしかしたら、あなたの近くに気にしている人が居るかもです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME