看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい(正直実習を甘くみてました…。)

<2011年05月10日 受信>
件名:辞めたい(正直実習を甘くみてました…。)
投稿者:ドナ

初めまして。
今3年で各論実習が始まりました。
理由は私は老年実習で単位を落としました(┰_┰)
記録が書けず先生も厳しく毎日泣き朝まで記録書いて辛く休んでしまいました。
各論実習始まってますが実習が怖い&乗り気じゃなく行っていません。
看護師になろうと思って入ったのではないのでみんなより意欲が少ないのもあると思います。
なので記録の目標もわからず毎日の反省会も嫌で仕方ありません。
正直実習を甘くみてました…。
今はポジティブ・ネガティブの考えがぐちゃぐちゃでどうしたらいいのかわかりません。
みなさんのアドバイスや意見をお聞かせ下さい(。・_・。)

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

俺も看護師になりたいと思ってなったわけではないです。金目当てでなっただけ。
実習はとても辛いよね。とてもわかるよ。辞めたいと思ったし、でも生活あるからやめれなかったな〜

実習の目標は無難なのが一番いいんだよ。可もなく不可もない目標。

個人的には卒業まで頑張った方がいいとは思います。あくまで金銭的な面を考えると、看護師は悪い仕事ではないよ。


No.2
<2011年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:カリスマ教員

実習を甘く見ていたことにきづいておられるようなので,後は毎日実習に行くことです!進級のシステムはわかりませんが,これからリベンジですよ。記録でわからなくて悩んでいるときは,謙虚に教員に指導を受けてください。あなたのその姿勢が,教員も指導しようという気持ちになるし,その姿勢が,看護記録にも出てきます。頑張って・・・・


No.3
<2011年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ(´∀`)

実習お疲れさまです。

実習ってつらいですよね。。。実習先の指導者さんも怖いし、記録も面倒。私も朝まで、というか病棟に行ってからもコソコソと記録書いていたタイプなのでドナさんのお気持ちすごく分かります。

今3年ということは、あと1〜2年で卒業でしょうか?実習は辛いですが、看護師の免許を取っていれば就職先には困りませんので、今はこらえて実習再開してはどうでしょうか。

記録なんて教科書みて適当に書いておけばいいんですよ。2年も学校行ったのに、今辞めちゃうのはもったいないです!私は看護師に夢を持ってなったわけでなく「高給で専門職の仕事」と割り切っていましたから、実習が辛くてもなんとか乗り越えました。

しかし、看護師になりたくない気持ちが強いのならば、精神的に病む前に早めに辞めることをおすすめします。看護師以外に仕事はいくらでもあります。

なんだか真逆のことを言ってすいません。ドナさんの参考になれば。


No.4
<2011年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ドナ

ありがとうございます★

ひろりんさん
辛いですよね(≧ω≦)
金銭面ですよね…。

カリスマ教員さん
なんでか行く気になれなくて…起こそうと思ってもネガティブしか考えられなく。
全てがわからなく質問して私的には書いてるつもりですが先生が思ってる答え?ではなく。
医学用語も少なく感想と言われます。

ちぃ(´∀`)さん
本見たらいいと言ってもイマイチわからないんですよね。完璧主義なんでしょうね…
目標書いてこれしなァカンのかと思う自分がいるみたいで…
割り切るのも気持ちがついてこず……
謝らないで下さいょ☆
参考になりました(´∀`)


うじうじごめんなさい。


No.5
<2011年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に対する熱い思いは、なくても大丈夫です。

私も「仕事に困らないように」と選んだ職種です。いやなことの方が多いです。でも、「まぁ、いっか」と思えてきてからは楽になりました。
それくらい軽い気持ちでいいとおもいます。

ただ、気持ちを追い詰めてまでやることではありません。
鬱やパニックなどで看護職を去る方も多いです。病気になってから人生を立て直すのは非常に大変です。

引き際と攻め時を見極めて。


No.6
<2011年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ドナ

匿名さん
ありがとうございます★

思いがなくていけるとかすごいですね(◎o◯;)
まっいいかと思ってもなんかやること増えたりうまく出来ないんですよね…

嫌なものは嫌みたいです…(。。;)
ダメですね。


No.7
<2011年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校って、自分の意志で行ってるから、自分が辞めますと言えば辞められちゃうんですよね。
それが魔の誘惑なんですよね。
いつでも辞められますよ。だったら明日辞めるんじゃなく、明後日辞めよう、明後日になったらまたあと1日行っとこう…って、少しずつ辞めるのを先送りしてみるの、どうですか?
あと1日、あと1日って。


No.8
<2011年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたいなら、辞めればイイと思いますよ。
多分、今を乗り越えても、働いてからは乗り越えられないと思いますし…。
目の前にいる患者は、心身ともに病に侵されてます。
あなたが立ち止っている間に、患者の病魔は進んでいることが多くの場面であるでしょう。

という現場があるので、あなたのコメントを見て、私は無理に頑張ってもあなたのためにはならない気がしました。
人に関わる仕事がしたいのであれば、色々な仕事があるだろうし、
今一度自分に素直になり、本当に出来るのか?考えてみてはいかがですか?
一生懸命になるより、一生賢明になることも時には必要ですよ。


No.9
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:とわ

私は看護科2年生です。
10月の末から2週間、初めての
病院実習に行きます。
正直、看護師になりたいと思っていた
ときの気持ちが思い出せません。
やめたいと思いますが、高い授業料を
支払ってくれる親に申しわけないので
やめられずにいます。
それに、今やめてしまったら
就職するところもないし。
将来のことを考えると
やめない方がいいのかなと
思います。


No.10
<2012年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:さき

看護師はつらい、大変と聞きます。
しかし何が辛くて大変か細かくわかりません。
周りに看護師の方がいないので話が聞けません。
みなさん教えて下さい

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME