看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になりたくなくなってしまった

<2011年04月27日 受信>
件名:看護師になりたくなくなってしまった
投稿者:匿名

大学の看護科に通う4年の看護学生です。半年の留年が決まり、最短でも卒業まで1年半。自分は看護師になりたいという強い気持ちがなく、よくわかっていないまま看護科に入学しました。そして案の定入学してからは辞めたいと毎日のように思っていたのですが、他に特になりたいものがないままズルズルとここまで来てしまいました。ですがやっぱりなりたくない気持ちが強く、さらに半年程前から他にやりたいことが分かり、その為の専門学校に入学したいと親に話しました。でも言い争いになり、怒鳴られるだけで大反対されました。卒業はしてと言われ、自分も親の言い分は分かるのですが、実習をこんな気持ちで乗り切れる気がしません。甘えだとは思っていますが、頑張ることができずにいます。人生そのものが嫌になり、引きこもりがちにもなっています。でも親を説得することはかなり難しいです・・・。看護師になろうと頑張っている方たちが多くいる掲示板で不快に思わせていたらごめんなさい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月27日 受信>
件名:保健師や企業の産業保健師はどうですか
投稿者:ピピン

私も大卒看護師で同級生にそういう人が多数いましたよ。元々、医学部目指してたり薬学部目指していた人達でしたけど。他には人との密な関わりがイヤって人もいました。そういう人が選択したのは保健師でした。公務員がイヤであれば、大企業の産業保健師もいいんじゃないですか。看護師になり鬱やバーンアウトに陥るより、ずっといい選択だと思いますよ。


No.2
<2011年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳手前のおっさん看護師です。

主さんは何がしたいの?

今すぐ看護学校辞めて、新な専門学校にいくほうがメリットあるの?

変な説教になるかもしれませんが、私の人生経験から言わせてもらいます。


まず、若いから遣り甲斐のあることをしたいのはわかるけど、留年がきっかけなら思い止まったほうがよいでしょう。


例え、新な専門学校に行くにしても、看護学校を卒業するという区切りをつけてからのほうがよいでしょう。
でないと、新な道を選んでも同じような壁にぶち当たるでしょう。


人生は長いです。

別に看護師になりたくなくなったからといって、それはそれで一つの区切りを乗り切る力を養うことが重要だと思います。
また、大学で得るものは勉学だけではないでしょ?
どの世界で働くにしても、対人関係や協調性は重要です。
実習では、それを遥かに上回るものを得ることができます。


私は、義務教育の時から失敗を繰り返し遠回りをしてきました。
当時は、自分自身の言い分を押し通してきましたが、今になって後悔している事が多々あります。

話しは反れるかもしれませんが、『自由』には責任が問われます。

当てはまらないかもしれませんが、学費を親に出して貰っているならば、親の意見を尊重するべきです。
それでも、看護学校を辞めて専門学校に進むのであれば、学費を返却し今後の生活は自ら生計を立てる覚悟が必要でしょう。それが出来る意思があるのであれば、自分自身の『自由』な人生を選択することを進めます。


ちなみに、私は准看護学校入学開始早々に退学を申し出ました。
そう、やる気なしで。
実習中、教員ともケンカしてます。
ズルズル行って進学せず。

その後、生意気な後輩に抜かれるのが嫌っていう理由で進学し、底辺で何とかついていき、実習中も怒られまくり。
もちろん、やる気なし。

そんなこんなでも、それなりの病院で役職付くまでにはなりました。

話を下げれば、人生やる気なし。中学から不登校。
フリーター等々経由し、数年後に後悔して高校、看護学校、後に大学、+α行きました。

もちろん高校から自費です。周りにはそういう人が結構多かったですが。

男と女の違いもあるでしょうが、ここは踏ん張りどころですよ!

一年半は長いかもしれませんが、人生のうち何分の一ですか?
あっという間ですよ!


ちなみに、私は今も看護師やる気なしです。
生活の為、ビジネスとして割り切って働いています。


No.3
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護学校を辞めました。
専門学校に通っていましたが、2年の夏に1度実習を落としてしまい留年。
再度2年生をやりなおしても同じ実習で落としてしまい留年が決定してしまいました。

実習中は現場にいると普通なんですが家に帰り寝る時間なく記録を書いていると急に号泣してしまったり、頭が真っ白になって先生や指導者さんからいただいたアドバイスもわからなくなって自分がどうしてこんなに出来ないのかと考えて負の連想ばかりして散々な記録で落ちてしまいました。

さすがに2度留年してしまいましたから「自分には無理」「看護は向いてないんじゃないか」と決め付けてしまいました
今は、親に反対されましたが昔からやりたかった調理師を目指しています。
もちろん親にはお金を出してもらってません。
しかし、私と一緒に入学した人達は今年看護師となり現場で働いています。
なかには、今でも一緒にご飯を食べに行ったりする仲の人も居ますがすごく劣等感を感じます。
私がこんな性格だからかもしれませんが、自分ももっと頑張っていれば…
あと2年でも頑張ってやり直してたら…
本当に辞めてよかったのか…

辞めようと決めたときは看護士になりたくない気持ちが変わることは無いと思っていましたが、友達を見てると自分はなんてこんな選択をしてしまったのかと悔やみます。
主さんはまだやめてないんですょね。
私は辞めないほうがいいと思います。
気持ちを切り替えるのは大変です。
わたしは違う道に進んだからこのような思いになったのかもしれませんが臨床に行かなくても看護師が活躍出来る場所はあると思います。
卒業後看護師にならなくても、今見つけているやりたいことをやってもいいかもしれません。
1年半はながいかもしれません。自分は長いと思います。
でも、辞めてそのあと再び看護師になりたいと思い学校に通う方が長い時間かかります。
半年休学するのなら看護から完璧に離れてみてはいかがですか?
そして、たまに看護学生と話をしてみて自分の気持ちを確かめてみてはいかがですか?

勝手ながらいけんさせていただきました?
不快にさせてしまったらすみません。


No.4
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

大卒の肩書きは、あるにこした事ないよ。
学歴があることでなめられないことあるから。世の中って結構下らないことで成り立ってるから(笑)
別に看護師になりたくないって人、失礼には思いません。

人生に保険かけるためにも看護師資格はとりあえず取っておいた方がいいね。

世の中上手く立ち回った方が楽でしょ?


No.5
<2011年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫!すべては仕事です!スーパーマーケットのレジうちから、内職からすべて立派な仕事です。看護師はなりたいひとがなるのです。どうか早く一日でも看護師になることから離れて好きな仕事をしてエンジョイすることをおすすめします。頑張ってください


No.6
<2011年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:佐奈

私は大学を中退して、現在看護学校に通っている三年生です。
あなたとは逆の立場とも言えるのですが、途中で方向転換をする辛さはよく分かります。

違う道を選ぶのって、物凄くエネルギーが要りますよね。私は大学在学中「今のままで良いのか?」と何度も考えたことがあって…それでも周囲が気になったし先が見えなくて怖くて、なかなか踏み出せませんでした。きっかけとなる出来事があって初めて、親に大学を辞める話をしました。
とんでもなく怒られ、泣かれたりもしました。当時は本当に辛くて悲しくて、親の顔を見るのも嫌で、出掛けるか部屋に引き込もっているかのどちらかでした。
そんな親子が今どうなっているかというと、勘当…なんてことにはならず、普通に戻ってたりします。先日も家族旅行に行ってきました。もちろん今でも「あのとき辞めてなければ…」とは言われますが、冗談半分で話せるようになりました。

ご両親が心配しているのは家計に与える影響と「後で後悔するのではないか」「また辞めてしまうかも」ということではないかと思います。

私は今、これまでにないほど充実した生活を送っています。辞めたことを後悔していません。私にとっては必要な遠回りだったんだと思っています。

あなたに周囲からの反発に立ち向かう覚悟と、やり遂げる気持ちや自信があれば、ご両親もいつか理解してくれると思います。
40代で看護学校に入学される方もいる世の中です。失敗したとしても大丈夫!方向転換なんて、きっと何度でもできますよ。
お互い頑張りましょう!


No.7
<2011年05月05日 受信>
件名:とりあえず
投稿者:匿名

卒業して、国家試験受けてみたらどうです?
私の同級生にも、たしか看護職になりたくないって言って、旅行代理店とかの就活していた子がいた気がします。
その子とは仲が良かったわけじゃないので、詳細はわかりません。
とりあえず卒業はしてましたよ。


No.8
<2011年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。


「悩める時間があっていいな・・」と思いました。
ごめんなさい・・・真剣に悩んでいるのに失礼だと思うのですが。。。

私は働きながら通信大学で6年間(うち一年休学)
学び、やっとの思いで、保育士の資格をとりましたが・・・結局、保育士には、なっていません。


その影響かわかりませんが、その仕事にはついていません。
保育士としては、働かないつもりです。


今となっては、私にとって、必要な資格だったのか?といつも思います。


今では、、調理師の資格をいかしています。
調理師は、それこそ、予備のためのようなものだったので、今思えばよかったです。
でも、心の底から生きがいとして働いている訳ではありませんが、慣れれば、楽しいです。。


精神的、体力的に、限界であれば、将来のことを真剣に考えたほうが良いとおもいます。

でもこれは、あくまでも、今の状況だけみた場合。
一瞬の迷いだけなら、考えなおした方が良いですね・・
今は、大変でも、いつか、報われるかもしれないですし。
何年かたてば、楽しくなっているかも・・・

ただ・・・気持ちが、ぶれなければ、悩んでいる時間が、もったいないので、きりかえたほうが良いですね。

きりかえて、自分の気持ちに素直になれて、楽しくなるかも・・


若い時は、何でも出来る、やりきれます!!
また、若い時にしかできないこと、いっぱいありますし・・

どちらを選択するにも、応援しています!


No.9
<2011年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん意見ありがとうございます。トピ主です。いまだ悩んでいます。親には好きにしなさいと言われ辞めようと思ったのですが怖くて・・・。どう考えても中退したらデメリットのほうが多いのはわかっているんです。もったいないのもわかっているんです。ですが、各論実習を乗り切れる気がしません。今まで毎日のように悩み続け苦しい気持ちでしたが、辞めてもいいと親に言われてから楽な気持ちになりました。同時に辞めたら将来食べていけるのかという不安が押し寄せてもきます。
甘えだし、逃げではあります・・・。こんな奴は社会で認められないどうしようもない人間だと思います。でも強くなれないんです。


No.10
<2011年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も学生中は看護師になりたくなくてしょうがなかったです。でも一回やって本当に嫌なら潔く辞めようと思い病院に就職しました。毎日忙しく働いてもう気付けば六年目です。学生の頃の実習より臨床のほうがずっと楽しいですよ。就職して働いてみて実習より楽じゃんって思いました。良い同期にも恵まれましたし。一度やってみたらいかがでしょうか?


No.11
<2011年06月22日 受信>
件名:あと少し頑張ってみてください
投稿者:頭痛持ち

そういう気持になることは誰でもあります。留年してしまったのならなおさらでしょう。
気持はわかります。でもストレス発散しながらもう少し今の現状をがんばってみてください。今それをあきらめてしまうと一生後悔することになるかもしれません。
私も看護師になることが夢ではなく、病院で働く看護師をみて何となく素敵な仕事だなっと思い、自分もなった感じなんです。31歳で看護師になりましたが、その前は6年くらいOLも経験しました。正直OLの仕事の方が楽で楽しかったです。でもやりがいがあるのはやはり看護師の仕事です。看護師の活躍の場はクリニックや総合病院だけではないので(訪問看護、老人福祉施設、特別養護施設、デイサービスセンターなど)力を発揮できるところはたくさんあります。その中で自分に合ったところを見つければいいんです。
『半年前にほかにやりたいことが見つかった』というのも今の現状からの逃げでなければ、それもいいと思います。でも看護師になって働いてみたからでも遅くないのなら、看護資格は取得したほうが賢明だと思います。それだったらご両親も納得してくれるのではないでしょうか。人生の中の一年半は短くてあっという間です。もう少し頑張ってみてください。
最後に看護師として8年ほど働いていますが、今は看護師になって本当によかったと思っています。学生の時や、ナース一年目なんて怒られたり失敗ばかりでほんとにつらかったけどそれを乗り越えた時、とてもいい仕事だということがわかると思います。


No.12
<2012年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは今5年一貫の看護学校に通っています。
わたしの友達が今 自分は看護師になりたくないと引きこもりになってしまいました。
メールや電話をしても返事が返ってきません。
友達がやめるときめてわたしがやめないでといってもいいのか
どうしたらいいのかわからなくなりました。
わたしもこれから不安と恐怖でいっぱいです
でも今辞めたら絶対後悔することがわかっているのでわたしは
がんばりたいと思っています。
友達に対してわたしに何ができるでしょうか…


No.13
<2012年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にならなくてもいいです、でも資格は取った方がいいです。
実習や勉強のしんどさから逃避したいあまりに、今のような状態になっているのでは?各論実習に対して、必要以上に不安をお持ちなんじゃないでしょうか。こんな言い方もおかしいですが、しょせん、実習ですよ。そりゃ、しんどいこともあるでしょうけど、命を取られるわけじゃありません。指導者だって、教員だって、あなたを再起不能に痛めつけてやろうと企んでるわけじゃないです。なんだかんだで、学生って守られてる立場です。辛抱して、とにかく参加していれば、評価はともかく、必ず実習は終わるものです。
私も始まる前は実習が怖くて怖くて体調崩すほどでしたが、実際に始まってみれば、まぁ寝不足になったり、時々泣いたり、毎日グチったりしながらもどうにかなりました。中盤以降は、皆それなりに要領よくなって、睡眠時間も確保していましたよ。
決めるのは主さんですが、できれば続けることをお勧めします。看護師資格あるだけで、食いっぱぐれはまずありませんから・・。
他の道に進むことになったとしても、看護師資格という保険があるだけで、人生の安心度が違います。


No.14
<2012年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近医療福祉関連ならば就職確実とかこの資格持ってれば食いっぱぐれなくて将来安心とかの宣伝効果で世の中の流れが今までならこの分野を志望しなかった層の学生さんがこの分野に押し流されていると思います。別に医療福祉関連の資格を持っても将来安泰なんて全く関係ない。資格取っても心身病んで長く仕事を続けられなかったら資格の要らない仕事で何十年も勤められたら生涯賃金も逆に損していたり安定した人生を送れなかったりで本末転倒な結果になる。逆に辛い思いをして取った資格だからとしがみついた結果結局資格に縛られてもっと幸せに生きられたであろう人生を送れなかったりする。他の国家資格に比べたら長期の安心安定にはつながらない資格であると断言します。この資格取って人生失敗したと後悔している看護師より若い人へ。好きな事すべき嫌な資格仕事を無理して取ったり続けることはない。自分が幸せになることだけ考えて欲しい。


No.15
<2012年03月16日 受信>
件名:独り言〜なりたくなくても大丈夫〜
投稿者:小夏

看護専門学校に通っていて1年目とかで看護師になりたくなくなったら辞めてもいいかなーと思います。3年目なら免許だけでも取ればいいのにと思います。

看護大学に通っていて看護師になりたくなくなっても、全く問題ありません。
とりあえず、大学は出ておきましょう。
2年生の末くらいから就職活動始めて普通の企業狙えばいいんですから。
法学部出て、化粧品の営業やっている人だっているんですし。

元々、看護師になる気は全く無く、大学のブランド名だけ欲しくて、とりあえず偏差値が足りる学部を選んだ結果、看護になった人もいる。そういう人は看護師をやらないです。それはそれでいいと思います。

まあ、実習に来て「あ、私看護師になる気ないんで」って学生に言われるといらっとしますけどね。その辺は適当に黙っててほしいなーって思います。

看護師は食いっぱぐれ無いって思って興味も無いのに狙う人増えましたけど、割り切れるタイプか看護が好きな人しか生き残れません。
なんで、離職率が高いのかもう少し考えてほしいものです。
女ばっかりだからというのを理由に上げる人もいますけどね…男性看護師の離職率も高いんですってば。別にいじめとかにあわなくても!男でも中年になればしんどい体力仕事ですよ。

割り切れないし、看護も好きじゃない人でも続けている人は沢山いますが、割と精神疾患持ち(躁鬱、不眠症)かお酒かパチンコか新興宗教(壺買わされたり)かマルチビジネス(アム○ェイ)にはまっている人が多いように思います。


No.16
<2014年01月20日 受信>
件名:辞めないほうがいいよ
投稿者:匿名

資格は一生ものです。
取れば就職できる資格で、何歳になっても働ける資格は、看護師などだけです。
私もなればよかったと思います。


No.17
<2014年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初の書き込みから3年近く経ちますが、主さんは今はどうされていますか?


No.18
<2014年02月10日 受信>
件名:看護学部いきたくない
投稿者:しおりん

両親が看護受けろ受けろで受けなかったら

怒られる上、毎日看護の話聞かされて

むししたら殴られてという感じです。

それで看護学部受けて受かったはいいけど
看護の勉強なんかしたくないし
看護師になんてなりたくないし
もっとやりたい仕事あるし…
いままで暴言によって両親の言うこと聞かされて生きてきたため
大学くらいはと話したら殴られました。

本当に看護なんかいきたくないです。


No.19
<2015年06月28日 受信>
件名:毎日が地獄
投稿者:Nursehater

資格が取れるといってもなりたくない職の資格など意味がないのが看護にはいってよくわかりました。
毎日、意味のない膨大な課題に追われ、教員の理不尽さに我慢してまでなりたくない。
看護特有の不合理さが大嫌いです。吐き気がします。
看護の勉強などしたくありません。自分の興味のないことについて何十枚もレポート書くのは想像以上に地獄でした。
しかしもう学生生活はあと1年半…ひたすら我慢しようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME