看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職で迷っています。(三井記念病院か板橋中央総合病院)

<2011年04月24日 受信>
件名:就職で迷っています。(三井記念病院か板橋中央総合病院)
投稿者:☆

東京の病院に就職しようと考えています。現在、三井記念病院か板橋中央総合病院を考えているのですが、情報のある方がおられましたら、ぜひ教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

板中グループというか中央系はオススメしません。
ちなみに中央系とは板中系、戸田中系、あげ中系

行事は強制参加。運動会も公休で参加。日勤終了後も運動会の練習半強制


三井記念はいわゆるブランド病院すね。秋葉近くて患者は裕福層多いね。あの辺のマンションだと億ション当たり前だし。
三井記念は循内と呼吸器内科は都内で最高クラスのHPの呼び声あるから、勉強にはなるね。へたな大学HPよりいいと思う。
千代田区という場所がら金持ち多いから、接遇は気をつけないといけない。
心外は今もオペだとAVRやMVRやDESが多いんじゃないかな?
都内の循環器系で良い病院と呼ばれるとこは割と得意分野がはっきりしているからね。
榊原記念は別格だけど。
呼吸器はわかりません。

将来的に師長や看護部長を視野にいれるなら絶対に三井記念の方がオススメ。

中央系は看護師のインアウトが尿崩症なのか?というぐらい激しいし、ギャラも安いからグループ病院のある病棟によっては一年で看護師入れ替わりらしいよ。
同級生に中央系に勤務してる人何人かいるけど。

中央系は経済的な理由で高看や准看学校に行けない方には悪くないと思います。


No.2
<2011年04月24日 受信>
件名:補足(生活面)
投稿者:ひろりん

三井記念の近くに住む場合ですが、モロ商業地なので日用品や食料品を買う時は不便(近くにスーパー無いような気が)かも。賃貸に住んでいる方は江東区・江戸川区・足立区に多いと思う
銀座や有楽町、新宿、ブクロ、渋谷などにアクセスは便利なので、仕事帰りに遊んだり、ショッピング、習い事に通うのには最高
確かHP近くの秋葉一ビルだったかな?あそこは飲食店多いし、店員の接客も良い。お好み焼き屋が美味しい

板中の近く板橋区や練馬区は都下ということもあり、都会チックではないね。昔ながらの商店街やスーパーも多い。仕事後、家にいたい人や都会のお高くとまった雰囲気?が嫌な人にとってはメリットだと思う
デメリットは都営三田線だっけ?乗り入れは山手線や中央線、丸の内線と比べると不便

あと板橋区や練馬区、足立区江戸川区、江東区に共通して言えるのは、治安がいまいち。性犯罪や空き巣から殺人まで多い。

千代田区や中央区は治安は良いけど、賃貸にしろ持ち家にしろ高すぎる(涙)千代田区や中央区在住の独身20後半から30後半の女性看護師に聞くと、みな高い物件住んどるわ〜
家賃月10から15万ザラ


くだらない雑談ですが、参考までに。


No.3
<2011年04月25日 受信>
件名:No.2の補足
投稿者:ひろりん

ちなみに自分は千代田区の病院に勤務したりしていた時は埼玉県内から通ってました。
通勤は片道1時間以上かかりましたが、同僚にもいました。
自分含め実家通いでしたが
千葉県内からも三井なら通えますね。

No.1の補足として(自分で投稿したので)板中総合だと金持ちの患者さんは少ないから、接遇に異常に気を使う必要はないと思います。

あと中央系は独身の医者やコメディカルは、人事異動あるいは左遷で他の病院にも命令で行かせられるからそれが嫌な人には厳しいかもしれません。嫌なら退職の話持ち出せば異動の話は無しに出来るけど

板中総合やここのグループに関して詳しく知りたいなら、板橋中央総合病院 2chまたは板橋中央総合病院 スレで検索してみて下さい。このサイトでは投稿出来ない事や、内部事情など割と本当の事が投稿されてるので。一部嘘も投稿されてるけど、このスレで質問するより参考になると思います。


No.4
<2011年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

板中と三井記念なら、三井記念です。

何故って、病院の実績が三井記念の方が上だからです。
私の知る限り、病院の評価も上だと思います。
ごめんなさい板中。。。。

主は何故この2つを選んだのですか?
何を悩むのですか?私の中では悩む必要もないくらい、即答で三井記念です。
何を持ってこの2つですか?

私の中では、NTT関東と三井記念で悩むならまだ理解はできますが・・・。
後は、、、そうだな〜虎の門とか聖路加病院と比べるなら解りますが・・・、三井記念ってそのくらい色々やっている病院だと思いますよ。


No.5
<2011年04月25日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:☆

回答ありがとうございます。とても参考になりました。病院見学に参加して実際の様子を見てみようと思います。


No.6
<2011年04月26日 受信>
件名:NO4の続き
投稿者:匿名

東京都で私が新卒さんが就職するのに薦める病院は、BEST5

虎の門、聖路加、NTT関東、日赤医療センター、三井記念です。

見学・説明会行ってください。

どこもきついですが、楽だとかアットホームだとか言っている所もキツイ部分ありますから。
ここで数年頑張れば、看護師が病院でできる先端的な所は殆ど網羅できますよ。


No.7
<2011年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:☆

新卒におすすめの病院BEST5を教えてくださりありがとうございます。アットホームな所の方が働きやすいのかと思っていました。他の4つの病院も視野に入れて考えていきたいと思います。


No.8
<2011年04月28日 受信>
件名:NO4
投稿者:匿名

アットホームがご希望ですか?
アットホームは病院よりも、診療科を選んだがいいですよ。

例えば、私はメンタルが弱い方には重症集中系の診療科は薦めません。
救急・ICU・CCU・オペ室等々・・・。こういう所はキツイ人が多い気がします。
潰され・潰れますよ。短期でグルグル早く変わる部署はキツイ人が多いかな〜。比較的内科系で長期入院になりやすい診療科を選ぶといい。こういう所は穏やかなスタッフがいますねえ。

病院の就職面接の時に正直にキツイ人達とはやっていけないかもと言っていいでしょう。
どんな病院でもキツイ部署とそうでない部署があります。だから、ある程度は病院の評判はあるものの、働きやすいかどうかは部署にもよるのですよ。働く本人の性格もありますし。それは実際働かないと解らない。。。
ただ、初めからあまり評判のよくない病院(私は板中をよくは言っていませんが、そんなに板中は悪い病院ではないですよ)で就職すると後あとつぶしが効かなくなります。のでので、、、、就職は板中でもいいですけど、評価がいい所で少し働くにこしたことはないですよね。


No.9
<2011年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:☆

なるほど!!診療科で差があると思ってなかったです。確かに、評判のいい病院で働いた方がいいですよね。まだ、どの科で働きたいかは決めていないので今回教えていただいた情報をもとに考えていきたいと思います。とても参考になりました。


No.10
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今年就活の身なので、とても参考になりました。ただ新卒オススメの病院は倍率が高そうですね。


No.11
<2011年11月24日 受信>
件名:板橋中央総合病院について
投稿者:ミッキー爺

 ・ 元患者の立場から
   今年に入り、板橋中央総合病院へ救急で入院して、2回・延命に成功しました。
   最先端の医療機器が全てそろっており、いい医者(わたしの場合、女医さんでした。)が多い。
   患者としての、急所(ポイント)は、上記、、、。
   患者としては、医療技術が、評価の全て。
   病院の建物は、古いがよく整備清掃して使用している。
   看護士(女性)さんは、ベテラン・新米と多々おり、まあ、にぎやかですわ、、、。
   病院食は、今いちかな、、、。しかし、安いからOK。
   患者の対応は、たいへんよろしく思います。
   どちらにしても、大病院であります。
   それは、メリットデ・メリットあるわな、、、。
   各、病院の歴史をしらべたら、、、。参考になります。

   ○ 用事ができました。とりあえずこのへんで、、、。失礼します。


No.12
<2011年11月25日 受信>
件名:異動は役職者だけ
投稿者:元板中ナース

ひろりんさんがかかれていることに、まちがいがありますので、指摘します。

異動や転勤命令は役職者のみです。副主任クラスからです。
しかもあまりないです。

希望すれば異動は可能ですが、命令は普通のスタッフには下りません。


No.13
<2012年03月17日 受信>
件名:いまさらですが
投稿者:匿名

☆さん、無事に内定は得られましたか?

今さらなのですが、これからここを観る人もいるかなっと思ってコメント。

私も
NTT関東病院、聖路加、日赤医療センター、虎の門、三井記念

ここは指導がしっかりしていて、楽ではありません。でも、ここで経験を積めば知識面でも技術面でもどの病院に出ても恥ずかしくないレベルになると思います。伝統のある
これらの病院は、大学病院でないにもかかわらずトップクラスの病院で、研修医のマッチング制度でも人気上位の病院です。

・・・ただ、今の就職活動の流行りのアットホームで辞める人が少ない病院ということを重視するなら選ばない方がいいでしょうね。
アットホームがいいことかどうかは、本当は別な問題なんですけどね。

楽で、和気あいあい・・・でもあり得ない看護がまかり通っていて誰も注意しない看護部もありますから。


No.14
<2012年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イムスは辞めといたほうがいいかも。
最初は指導がちゃんと得られる病院がいいですよ。


No.15
<2012年03月21日 受信>
件名:No.14さんは、イムスではたらいたことありますか?
投稿者:イムスの看護師

イムスですけど、ちゃんと指導や、研修、ラダーは、ありますよ。
あなたは、イムスに勤めたことはありますか?


No.16
<2012年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

品川区のNTTは昔の関東逓信病院、平成初期に働きました。とてもきちんとした良い病院でしたよ。憧れは聖路加かな〜。最初にきちんとした病院で学ばれた方がよいのかな?と思います。NTT良い思い出しかありません。あの頃まだ20代で、張り切って仕事していたなぁ〜。頑張って下さいね。


No.17
<2012年09月16日 受信>
件名:イムス
投稿者:匿名

某イムスの療養型にいるけど
常勤で夜勤9~10回、委員会、リーダー、ラダー、研修・・
過労死の恐怖から退職考えてます


No.18
<2013年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:みいたろう

私も今年春から就職活動で、投稿者さんと同じ選択肢で迷っています。
皆さんのご意見とても参考になりました。

でもNo.10様と同じく、上の5つの病院は倍率高そうです(涙;
もし倍率とかご存じの方いらっしゃたら教えていただきたいです。
(わからない確率のほうが多いと思いますが・・・)

お願いします!!


No.19
<2014年04月23日 受信>
件名:病院選び
投稿者:先輩ナース

医療業界も変化が激しい時代です。企業立病院は避けた方が良いでしょうね。
民間病院で選ぶなら、良い病院の確率が高いと思われる条件は2つ。
看護部長が副院長であること。分院や訪問看護ステーションなど付属施設を多く持っていること。良い病院を選びましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME