看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金について(貰うべきか悩んでいます…)

<2011年04月11日 受信>
件名:奨学金について(貰うべきか悩んでいます…)
投稿者:とり

今月レギュラーの看護学生になりました。奨学金なんですが、貰うべきか悩んでいます…やはり返さなきゃいけないし返さない場合は御礼奉公ですよね。少し社会人をしていたので少しの貯えはあり、三年間の学費 交通費は賄えます。それでも奨学金は貰ったほうがいいのでしょうか?
不安だらけですみません

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月11日 受信>
件名:奴隷
投稿者:通りすがり

私はどうしてもお金がなかったので奨学金をもらいました。
でも、もらわなければ他の病院で働けた。
その後の人生もどぶに捨てたと感じています。
お金で人生狂います。
自由が一番です。
今なら簡単に返せる額なのに。
時間と人生と、傷ついた心は取り戻せません。

その病院で定年まで働くつもりなら、どうぞ。


No.2
<2011年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

基本的に奨学金を出す病院は何らかの理由で現役の看護師・准看護師に相手にされないとこ多いので、お金に困ってないならオススメしません。合う・合わないもあるので(特に人間関係・・・陰口、噂など)
例えば奨学金180万借りたとして・・・3年の御礼奉公。この病院を1年で辞めた場合、残りの120万を全額一括返済というシステムのとこが多いと思います。

病院の奨学金を借りるぐらいなら国の教育ローンの方が良いかも

自分も社会人から看護の世界に入りました。その時、国から借りました。最初の一年間分の学費と通学費しか借りれないシステムのようですが(自分は担当からそう説明されたので)

卒業後、奨学金を借りた病院を辞めたい・・・でもお金が・・・というジレンマから速攻で辞めるために看護師として勤務しながら、風俗、キャバ娘あたりのバイトに走る女の子は何気にいる。友達のNSに4~5人いる。

人生においてしがらみは少ないに限ります。


No.3
<2011年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

賄えるなら奨学金なんて貰わない方がいいと思います。
選択肢がせばまります


No.4
<2011年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え?奨学金を出す病院って良くないんですか?
うちは奨学金を出してまで学生を応援したいという、教育します、的な雰囲気ですけど…そんなふうに思われるんですね。なんか寂しいです。

ところでとりさんはどうして「貰うべきか」と悩んでいるのですか?
病院が奨学金を出すのが条件だったということではないですか? もし、受け取らないことが不利になるなら、受け取っておいて(使わず)、辞めたいときに返せばいいだけのことです。あわよくばお礼奉公の期間勤めることができれば返さなくてすみます。

私はお礼奉公に縛られる必要もないし、使えるサポートは使えばいい派です。ただ、とりさんが受けることで他の人が貰えなくなる等の枠があるならば譲ってあげればいいと思います。


No.5
<2011年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4さん
そういう考えで奨学金を出しているのですね。

病院の奨学金は新人育成にお金がかかりますが、
確実に安く人材を確保するためのものだと思っていました。

奨学金を利用する学生側ならば、その病院に関わりがあって雰囲気を理解できていたり、ホントにお金に困っているならば利用する価値はあります。


No.6
<2011年04月13日 受信>
件名:No.2の補足
投稿者:ひろりん

奨学金を出す病院にも素晴らしいとこはあるかもしれません。
ただ今まで一緒に仕事してきた看護師さんで御礼奉公して良かったという話は聞いたことないです。

奨学金を出す病院のメリットとしては看護師の確保である程度計算出来ること

利用する方にとってのメリットは学費のメドがつくこと。
デメリットとしてはお金の問題で辞めるに辞めれないという縛り。どんなにひどいイジメやリンチがあっても、期間内に退職するなら、残りの金額を即一括返済
本人が返せない場合は保証人(親や兄弟)が即一括返済

奨学金はあくまで借金であるということは理解した上で利用して下さい。大人の世界は怖いのです。


No.7
<2011年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じように悩み結構奨学金は受けていません。 話を詳しく聞けば、私の通う学校は年度途中からでも借りることはできると聞きました。なので、焦って借りる必要はないと思いまして。悩んでいるなら借りない方がいいと思います。よく考えて納得がいった上で決めないと後で後悔しますよ。それだけ、お金を借りるということは大変なことだと思います。


No.8
<2011年05月05日 受信>
件名:ありがたい制度だと思いますが
投稿者:パピヨン

私は主婦から看護師を目指したんで
奨学金制度はありがたかったです。
准看の学校は働きながらも可能だったけど
進学先はそうもいかず
もしそういった制度がなかったら正看を諦めていたと思います。

さすがにお礼奉公はきつかったけど
どこに行ってもきつかったはず。
すごいいじめにあったけど
辞めずに頑張れたのも奨学金のおかげ??
今では楽しくやってます。


No.9
<2011年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:無名

貰わないですむなら、奨学金は、貰わなくてよかったと経験上おもいます。新卒の頃、酷いいじめにあいました。同じ学校の先輩と病棟婦長に。トイレにもいくな。(いくらなんでも酷い、膀胱炎になるわ。)花瓶の水が少ない(先輩が、水は、少なめにしろと言ったのに)やかんの水の入れ方が悪い。親の育て方が悪い。人のミスをなすりつけられて、いきなり腕をつかまれて言いがかりをつけられたり。看護助手の仕事をいいつけられて時間をはかってる。退職願いを看護部長に提出したあとで「奨学金受けているから、やめられるはずない。」と先輩に言われました。婦長には、やめてもこの病院の看板ずっとせおっていくんや。と言われました。最後まで人を追い詰めていく人たちでした。「奨学金は、お金あるので受けていません。」と答えると。先輩に「そんなはずナイ。」といわれました。このときハッときずきました。なんて嫌な人たちだと最低や。けっきょく転職しました。その後、いい職場で勤務して立ち直れました。・・・こういうこともあるので気をつけてください。


No.10
<2011年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金というのは病院から受ける奨学金ということでしょうか。学費等を自分で賄えるというならば受ける必要はないと思います。
病院に縛られて、自分の進路の選択肢をわざわざ狭める結果になり、後悔する可能性が高いです。
いろいろな考え方があるでしょうが、病院から奨学金を受けることは一般的にはリスクを伴うことですので、お勧めできません。


No.11
<2011年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金っていい制度と思っていましたが、そうとも言えないんですね。お金を借りると言うことはどういうことかしっかり自覚しないとダメですね。 私も借りようかどうしようか迷っていましたが、急いで決断しなくて良かったです。ここでの書き込みを参考にもう一度考えてみたいと思います。


No.12
<2011年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金は、3年(だいたい3年が多いですよね)働く気があれば、申請した方がお得です。。
ですが、予定通りに行かない場合もあるので、なるべく頼らない方が良いでしょう。3年は思った以上にきついです!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME