看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

浪人をするか私立に行くか

<2011年03月24日 受信>
件名:浪人をするか私立に行くか
投稿者:まい

こんにちは
進路のことで悩んでます

私は県内にある医療大学を狙ってました。
しかし結果は前期も後期も不合格…
後期は地震の影響で中止となり、センターと調査書で
決めるとなりました。

私は私立大学の看護学部が受かってます
でも偏差値は高い大学ではありません。

親は浪人でも私立でもどちらでも良いと言ってます

私は正直浪人はきついです。早く大学生活を送りたいです
浪人は来年絶対受かる保証もないです。
先生たちは現役を勧めてきました。
でも名前の通った大学に行きたい気持ちもあるし、
それに低い大学だからと言って就職に影響が出ては困ります
あと人に言う時も恥ずかしい気持ちがでてしまいます


浪人か私立か……
すっごく悩んでます

ちなみに将来は看護師の資格を取りさらに保健師の資格を取って
保健師になりたいと思ってます

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の就職に学歴や出身校は関係ありません。
(専門卒と大卒だと給与に関係ありますが)
それに「看護に歴史がある=有名で偏差値がたかい」とは限りません。

あと、保健師の資格を目指すなら、大学によっては4年間で看護師+保健師(+助産師)がとれるところもあります。


No.2
<2011年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

偏差値が低い、有名な大学じゃないと人に言うのが恥ずかしい→看護教育が低いと思われているんですか?個人がどれだけ興味や疑問、向上心を持って勉強するか次第で差はついていきます。大学卒業していても仕事できない人いっぱい見ました。あなたは何のために大学に行くのですか?どの学校でも同じ正看護師ということに違いはありませんよね?有名な大学じゃないと恥ずかしいということに疑問を感じます。病院は有名な大学だからといって選んだりしませんよ


No.3
<2011年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ひかり

すでに書かれているように、就職に学歴は影響しないと思います。学歴よりも学力、いかにその学校で努力をしたかが評価されるのではないでしょうか?そしてそれは、採用時における提出書類としての大学での成績表や、採用試験、面接などに反映されてくるはずですよ。なので、学校のランクにこだわるのではなく気持ちを切り替え、今後人一倍の努力をすることが、希望の就職先に就くことへの必要なことだと思いますよ^^頑張ってください!


No.4
<2011年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私立の看護大にしか受からなかった、でもそこは嫌い。
親は浪人してもいいと言っている。
自分としては、ステイタスの為にももう少しいい大学に行きたい。

要約するとこういう事でしょうか?
先ずね、自分が受かっている私大のパンフありますよね。そこに先輩たちの卒後選択の一覧が大抵の場合書いてありますから、後はホームページにもあるはず。見てください。そこに自分が目指す像がありますか?あるなら、そこからでもいけるという事なので入学しちゃってもいいかもしれません。
就職する時にはコネクションやツテもあったがいいです。先輩が就職していたりするとなんとか情報をとる事がない人より出来やすい。それをもとに自分に本当に合うかどうか決められますから。

ステイタスの面として好きになれないという事に関しては、私はその考えが悪いとは思いません。一般的に所属している所で人は良くも悪くも勝手に判断されます。看護師もしかりです。名前の通った病院だとそれだけで凄いという人は沢山いるし、逆に無名の病院だとそれだけで看護師としてもやる気のないと勝手に判断する人いますから。困ったことに病院の管理職や看護教授にこういう考えの人は多い思う。
だから、こだわるのは悪くはないですが、一年を棒に振る事、一年浪人して目指す所に入れるかはあなたが言うとおり保証はないです。
ただ、偏差値の低い学校と言われていますが、あまり勉強していない人たちと同じ席で4年も勉強して行くのは辛いのは確かです。自分の高校生活はなんだったんだろうか?こんなに勉強したのにこんな所しか入れなくて、こんな連中と一緒だなんて・・・。これはよく一般に大学受験をして志望校に入れなかった学生が述べる不満で一番多い言葉だと思います。その中で自分を持って生活できれば、返り咲きもできるでしょうが潰れてやる気をなくしてしまう人がいるのも確かです。あなたはどのタイプですか?

結局はあなたの考え次第なのです。保健師になりたいとのことですが、保健師のどういう仕事がしたいという考えはありますか?幅が色々で、企業にもいますし役所にもいますし病院にもいますし訪問看護ステーションにもいますし・・・・。例えば、役所系で働きたいのなら・・・私の時代は年齢制限があったんですよね。若い方が有利。学歴もいいに越した事はないと思いますが、若い方が有利な傾向も変わらずあると思います。法律上年齢制限をしてはいけないと最近なっているから、年齢は書いていない所が結構あるのですが、事実は制限していたりします。自分の時代はかなり若く設定されていました。26位だったはず。また、自治体でこれもまた違うので一つ一つ調べないといけない。あなたはまだ、高校生で実情をそう知らないでしょう、考える時間や適性を考える時間もいれたら、やりたい仕事が決まっているのならさっさと学校入ってみるのもひとつの手です。ただ、屈辱感を感じながらブルーな大学生活を送り潰れるだろうと思うなら浪人も手です。

余談ですが、私も保健師希望で卒論も地域看護でかいたんですよ。教授も保健師になってくれるんだろうと踏んでいました、だから裏切り者と言われました(笑) 卒論を書く上で何度も保健所や役所に行っていたんですが、いく中で自分には合わない仕事だよなと感じました。合わないんじゃないかと悩んで公務員試験を受けそびれて悩みながら看護師で就職してそのままです。今でも学問としては地域看護が好きです。
私の友人は病院の現状をある程度知ってから保健師になりたいと言いまして、看護師歴数年の保健師さんですが、そうすると就職選びが年齢のせいで彼女の本命には願書が出せなかったんですよね。昔の話です。また、保健師をするのに看護師の経験は必要ないという保健師さんを聞きますので、これは私の友人のケースです。


No.5
<2011年03月27日 受信>
件名:関係ないと言いたいものの…
投稿者:匿名

私も学歴は関係ないとは思いますが、まいさん自身がそれに納得できるかどうかが問題だと思います。
近い将来、看護師として働くようになると、必ず、自分が行きたかったような有名大学を出た人と出会います。大丈夫ですか?そのとき、自分が引け目を感じたりして、自分で自分のことを認められないんじゃないかと心配です。
まいさんの目先の目的は看護師になることじゃなくて学歴で自分の価値を上げることじゃないですか?
その考えが改められない限り、私立に行ってもずっとつまらない劣等感に悩むんじゃないですか?

私なんかからみると私立だろうが国立だろうがどっちでもよく、大学に行けること自体がうらやましいですけど。
学費と時間が許すなら、まずは私立に行っておいて、編入という手もありますかね。。

個人的には、学歴で人を判断するような感覚を持ったまま看護師(保健師)になってほしくないな。
実際、まいさんがどう考えられるかわかりません。おおきなお世話、勝手な想像ですが、ちょっとそんなことを感じます。


No.6
<2011年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師の中でも企業保健師になりたいのであれば、大学名は少しばかり影響するかもしれません。

偏差値の件で言えば、やはり自分のプライドが許すかどうかですね。ほかの方も言われるように、地元で就職すれば、自分が行きたかった大学の出身者も当然いますし。偏差値も含め、その地域で憧れられているような評判がいい大学である、などの事情もあるでしょう。的外れだったら申し訳ないですが…茨城出身の友人が同じことを言ってましたので。私の住む地域でもそういうのはあります。

ただ俯瞰図で見れば、そんな違いはあって無きが如しです。就職への影響など殆どないですし、地元を離れれば無名の大学ではないかと思います。看護界で通じる有名大学なんて本当に一部です。


個人的には、お金を出してもらえるなら私大でいいんじゃないかと思います。その私大の教育自体に納得行かないなら別ですが。教育を見てみて、例えば少人数制をとってるとか、国試対策に熱いとか、ゼミまたは研究室ではどんなことをしているか、国試合格率、大学として何年目か…などなど調べてみてください
私は、地域性もありますが「歴史や偏差値的にも看護ならこの大学!って感じだね」(医学部看護学科では偏差値がもっと上の大学もありますが)って評判(?)の大学を出ていますが、卒業してから、偏差値としては下の私大の方が教育熱心で、現場に出てからも活きる教育をしていたことを知り、羨ましく思いました 笑
多角的に判断してみてくださいね。


No.7
<2011年03月29日 受信>
件名:投稿者のまいです
投稿者:まい

私茨城に住んでおります!合格してる私立大も茨城県内です
…これを言ったら行く大学だいたい分かってしまいますね(笑)

みなさまご回答ありがとうございます
私立に進学することに決めました☆
今はその大学での生活がとても楽しみです(^^)

学歴ばかりを追い求めていました…
回答のなかにもあったように学歴より学力が大事ですよね
学歴のことばかり考えてて一番大切な目的を見失いつつありました

ひとつひとつの回答を読んでいくなかで気付かされたこと
たくさんありました。

回答をしてくださったみなさまにはすっごく感謝しています!!
本当にありがとうございました
みなさまの回答のおかげで納得をして進学できそうです!

浪人か私立か気が狂いそうなくらい悩みましたが
1年でも早く看護の勉強したいので浪人を選ばなくて
よかったなと思います♡
4月から看護の勉強頑張りたいと思います♪
大学生活も思いっきり充実させたいです(∀)
資格も絶対とります!

みなさまの回答があまりにも私の心に響いたので
何度も読み返しています(;Д;)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME