看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

髪型について

<2011年03月15日 受信>
件名:髪型について
投稿者:ゆん

来月看護学校に入学する者です
ナースっていうと職業柄清潔感を求められると思うのですが、ロングの人などはおだんごにしたりまとめていますよね。
個人的に髪が短いのが好きなので学生になるのを機にショートにしたいのですが量がかなり多いのです。まとめなきゃ見苦しいレベルかも。普段の生活は良いとしても看護学生として許されますか?授業中に邪魔そうだからまとめなさい、とか注意されるでしょうか…ならば切れないのですが。
少なくとも一年生の間は実習とかなさそうだし怒られないで済むでしょうか?それとも一年生でも実習あるんでしょうか?とんちんかんな質問ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月16日 受信>
件名:こんにちは☆
投稿者:匿名

私の学校では規則に髪型と色はこのようにすることと書いてあります。普段は何も言われませんが、演習や実習では厳しく言われます。得に実技テストでは髪型で受けさせてもらえないと言う人がいました。短くしたいのであれば肩につかないほうがイイと思います。長いままなら髪を結ぶ時に気をつければイイと思います。ちなみに私は春から二年になるものですが、一年で実習が一度ありました?


No.2
<2011年03月16日 受信>
件名:私もショートですよ
投稿者:モカ

佐藤健君みたいなヘアスタイルです。
量が多いならすいてもらえばいいんじゃないでしょうか?
見た目も大事ですが、実習しやすい(看護しやすい)髪型かどうかって事です。

重めの前髪の子、多いですよねー。
女の子らしくてすごく可愛いと思うし、普通にしてれば特に邪魔そうにも見えません。
でも、看護の現場では覗き込んだり接近して観察したりと、普段の生活と違う動作があって、そんな時にやはり前髪が邪魔になったり傷に着きそうになったりするんです。

その前髪のまま、実習に行ったり働いたりしている子もいますけどね。

自分の見た目を取るか、働きやすさを取るか、自分次第ではないでしょうか?
その前に学校や実習先からダメと言われるスタイルは問題外ですけどね。


No.3
<2011年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

授業中に髪型についていわれることはないと思いますが、実技や実習ではみだしなみが大事になります。
短くても結えるなら結う。可能な範囲でピンで留めるしかないと思います。
多少長さがあれば縮毛矯正も効果があります。


No.4
<2011年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:まな

 清潔感があれば、大丈夫です。髪の短い人は、たくさんいます。実習の前に先生からの説明があります。短い髪なら、ピンでとめたら、いいと思います。


No.5
<2011年03月21日 受信>
件名:あと、髪の色
投稿者:ゆん

髪の色なんですが茶髪はどうですか?私は県立の専門に行くのですが、厳しいでしょうか?勿論明るい茶髪じゃなく濃いブラウンぐらいの色に留めようとは思いますが。


No.6
<2011年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その進学先の学校のことをわからないので、入学してから髪の色を決めても遅くないのでは?


あと、答えた方への反応もなく、立て続けに質問をするのはあまり良くないですよ。


No.7
<2011年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校によっても色々なので入学後様子を見て考えたらどうですか?
実生活で周囲のバランスと常識をふまえながらある程度自分で考えるのも適性のうちと、わたしは考えてますよ


No.8
<2011年03月23日 受信>
件名:皆様
投稿者:ゆん

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。


No.9
<2011年10月07日 受信>
件名:うちは古い人間ですが
投稿者:雲丹

髪型は黒。
肩をこえたら、結ぶ、
ピアスなども禁止
かなり厳しかったです。
ナースギャップがある時代でしたから
今もきっちり守ってます。
完全にインプットされてるみたいです。


No.10
<2011年10月07日 受信>
件名:やっぱり〜
投稿者:匿名

私は大学で看護学を学びましたが、髪型は長ければ束ねるくらいで、色とかアップにしろとか細かく言われませんでした。ちなみに、卒後、就職した総合病院も、うるさくなかったです。アップにしろなんて言われたことなかったし。
今、個人病院にいますが、「髪は黒だの、原則、髪は肩までだの。長ければアップにしろなど」うるさいです。
過度な髪色や髪が患者様にあたらないなら、問題ない気がしますが、学生の間はその学校や実習先に合わせた方が無難かも。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME