看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習先と学校側に悩んでます

<2011年03月13日 受信>
件名:実習先と学校側に悩んでます
投稿者:黒ゴマ

ご相談させて下さい。

現在、准看護学校1年の20代の者です。

現在、基礎実習中で今月から新たな病棟に実習に行っていましたが、実習先の病棟の主任から、名指しで学校側にクレームが入り只今、自宅謹慎中です。

私が患者様に対し、事故を起こしてしまった等ではなく、 学生としての態度がなっていない! と言う事だそうです。

その主任に対しての悪評(学生、病院スタッフ、患者様から)は聞いていたので、私自身、その主任に対し言動には気を使っていたつもりですが…
その主任に対し、看護援助を行うことなど申し立てしても無視か、「勝手にすれば?」「ふ〜ん」しか返事がなく、他の看護師や師長に改めて了解を得る形で、それがまた面白くない!と言う感じで、周りに当たり散らす主任でした。
今回、口頭で注意されることも無く、いきなり学校側から「病棟の主任からクレームが来た!実習にはだせない!細かい内容は守秘義務があるから言えないが、あなたが悪い」と言われ困惑しています。

謹慎中何度も教員と話をしています。

初めは 病棟側から実習に出ないで!と言われているとの事でしたが、先日の話では、あくまで学校判断だ!と言い直し、話し合いをするたび論点はずれる一方です。

以前、学校内で身に覚えのない器物破損事件の犯人呼ばわりをされた時も、(クラスメイトの一人が自作自演していた)、教員は、自作自演していた生徒には何の処分も下さず、逆に犯人呼ばわりされた私含め数名が抗議虚しく、何も無かったことにして我慢しよう!と言う結果になりました。

教員は、事なかれ主義です。気に入らない生徒は切り捨てる構えです。

あなたのために話し合いをしている!と毎回言いますが、学校を続けたい意向を示しても話が進まず、「学校に残れても進級できるか?卒業できるか?は学校のさじ加減一つ」と言うようなことを言われ、授業やテストすら受けさせてもらえない状態が続いていて不安です。

この学校を卒業したら、正看護師を目指し進学するつもりで居ましたし、今もその思いは変わりません。

が、、、学校側からの対応にも納得がいかず、進級、卒業させてもらえるか分からない今、この学校に見切りを付け、厳しい道で有ることを承知で他の学校を受験しようか、、、今の学校に何としてもしがみつくか、、、とても迷っています。

長文、失礼しました。
アドバイス等いただきたいです。 お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が良かれと思う態度が人には不快を与えていたというのはどんな人でも起こり得ます、特に医療施設は。何かあっても口頭注意程度位ですが、今回謹慎と言う事は余程の内容と思われます。空気を読まずに行動声掛けする適性に関わる所等があなたにあるかもしれないです。
身内に甘いだらしない空気の学校・職場なんかがたまにありますが、そこでは非常識が常識で通用するので人としての成長も難しくまともな人がおかしな人と言われます、その主任さんやあなたに当たるかもしれません。
又は環境関係なく主任さんやあなたの態度・傾向に過ちがあるのかもしれません。
教員のせいにせず注意を受けた事をひとまず素直に受け入れた方が道は開けると思います。


No.2
<2011年03月14日 受信>
件名:長くてすいませんが
投稿者:匿名

最初に、実習指導は主任が担当ですか?担当さしおいて、他の人間に聞いて実施すれば怒られて当たり前です。実習担当は事前計画をたて、また評価も実際自分でみて行うわけです。また、担当によっては実施にあたり注意すべきところや見る視点が違うんです。師長は普通業務はしないし、スタッフほど患者を細かく把握してません。また、スタッフも実習担当より経験の浅いスタッフに聞いて実施し、なにかあったら、責任をとるのは実習担当です。貴方の実習先がどういうシステムかはわかりません。しかし、主任が実習担当なら、やはり勝手に他に聞いて実施したことはまずかったでしょう。そういうときは学校の教員にまず相談すべきです。

相手は一病院の主任です。正直いって、只の准看護学生の一人にすぎない貴方が、どんなに他の人(患者やスタッフとありますが、全員からですか?主任に否定的な一部の人でなく?)から悪評がある!と騒いでも勝てないでしょう。

気になるのが、患者からも主任の悪評がある、と貴方がいっていることです。もしかしたら、その患者はコンプライアンスが悪くて、きちんと患者指導する主任がいやで言っているかもしれませんよ?患者も今は人間をみて、人間を選びます。患者も多分一部あるいは誰がいったかわからないレベルの噂ですよね?それに同調、惑わされる、一緒になって悪口をいうのは、看護師としてモラルに欠けますし、他の患者からは不信感をいだかれているかもしれません。また、客観的な分析ができないとなれば適性に疑問を持ちます。もしかしたら、かなり礼儀や教育にうるさい人かもしれませんね。また、悪口いう人も、それについていけない、悪くいえば、たかがこれくらい〜というような甘い教育を受けた礼儀のなってない人かもしれません。貴方が気をつけていても、貴方の気をつけていたレベルがその主任にあっていなかったかもしれませんし、無意識に反発する態度が出ていたかもしれません。隠していても、看護師経験の長い主任なら、見抜かれる可能性大です。気がつかないうちに患者にもなにかそぐわないことをした可能性もあります。私も経験がありますが、ある患者が学生の前では普通だったのに、「あの学生は無愛想だしえらそうでいや、はずして」と夜勤でいわれたことがあります。本人は自分の言動には気がついていなかったようですが。事故をおこさなくても、なにか看護学生としての態度が患者に不快にさせた可能性があります。まずは、素直に言われたことをふりかえってみましょう。
しかしながら、その主任にも問題があるのかもしれません。他の同級生にはどんな感じだったのでしょう?相談してみてもいいかもしれません。
耐えられないなら、別の学校にいくのもありでしょう。


No.3
<2011年03月14日 受信>
件名:うーん
投稿者:ひろりん

看護の世界ってある意味、世間の常識からずれているのが現実かなぁ。社会人から看護師になったけど看護の常識は世間の非常識と思うこと多いし。社会人から看護師になった同級生もみんな看護の世界っておかしいよねって話でたし。

実習はさせていただいているという形なので、参加させてもらえない期間が長いとまた一年生からだよね。多分。
学校を変えて再スタートするのもありだと思います。


No.4
<2011年03月15日 受信>
件名:皆さん有難うございます
投稿者:黒ゴマ

アドバイス、コメント本当に有難うございます。

補足として、実習指導の看護師は主任ではありませんが、「なぜ私を通さない?」と言われた事があり、主任にも伺いを立てる形でした。

以前、その病棟に実習に行っていたグループの子達に話を聞いた所、やはり主任に「なぜ学生指導でなく私に聞かない!」と言われ、聞いたら聞いたで「この私に指導しろと言うの?」と言われ… 最終的に関わらないようにしていたとの事でした。

そして、看護師に対しても「アンタって、つくづく仕事出来ないよね!」と患者の前で怒鳴ったり等、日常茶飯事だったそうです。


ただ、私は学ばせて頂く身であり、謙虚な姿勢をもっと持ち取り組むべきであったと今は反省しています。


No.5
<2011年03月16日 受信>
件名:いますよねー
投稿者:モカ

患者さんの前で注意する人います!います!
その人に言わせれば「人の命に関わる事だから厳しく教育している」って事ですよね。
その通りです。
大事な事です。
でも、それを患者さんの前で怒鳴るように注意するのってどうでしょう?
患者さんは、注意されている看護師に頼りなさや不安を持つ可能性がありますよね。
入院中ずっと「この頼りない看護師に処置をされて大丈夫なんだろうか・・・?」って
心配されるかもしれません。
そんなメンタル部分はどうでもいいんでしょうか?

上に立つ人ならそんな部分も含めて指導して欲しいです。

でも、なんでそんな人が主任になったのか不思議ですね。


No.6
<2011年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよね
そういう面倒い主任や教員
多分学校側としては実習をさせて頂いている側なので強く言えないんでしょう。
実習病院確保はどこの学校も必死ですから…
折角入った今の学校ですが辞められて違う学校に入り直しした方が得策の様な気がします
看護学校学校の教員は固定観念が強い人間が多く一度目を付けたらとことんと言われる方が数多くおられますから
行動についてはプロセスレコードをとったりしてまた今一度教員と話合われるといかがでしょうか


No.7
<2011年03月31日 受信>
件名:感謝の念
投稿者:まあ

私は看護学生ではありませんが少し気になることがあります。

今回の件で友人、クラスメイトはなんと言っておりますか?

あなたのことを味方してひどい話だと怒ってくれていますか?

クラスメイトは冷静にあなたを分析しています。

あまり味方してくれないのならあなたに原因があったかも。

社会にでるとなおさら実感しますが、人間関係をないがしろに

すると自分に返ってきます。今回は主任との人間関係がうまく

構築できなかったのでしょう。。感謝の念のない人間はにじみ出ています。

感謝は言葉も大事ですが念が大事です。いくら言葉で「ありがとう」と言った

ところで念が入っていなければただの言葉です。響きませんし伝わりません。

一度すべてに感謝してみてください。きっと道は開けるはずです。

心より応援しています!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME