看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私立に行くか浪人か

<2011年03月11日 受信>
件名:私立に行くか浪人か
投稿者:ゆう

今年受験をした者です。
公立の前期試験に落ちてしまってこれから後期を受けます。
もちろん後期は受かるつもりです!
ですが…

可能性が低いのも事実です。
もし後期がダメだった場合私立になると思います。

自分がこんなことを言うのもおこがましいのですが、
受かってる私立大学はあまり頭の良い大学とは言えません。
将来は看護師になりたいので看護学部に入ります。

そこで、看護師になる場合浪人して国公立大学看護学部を目指すのと
今受かってる私立に行くのはどちらが良いんでしょうか?

親に聞いたら看護師は私立卒も国公立卒も関係なく
給料も変わらないといわれました。
どうなんでしょうか?
日にちがそんなに残ってません…

稚拙な文章ですいません。
回答の方よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は私立卒も国公立卒も関係なく
給料も変わらないといわれました。

そうですよ。今のところ、3年課程か4年課程か助産を持っているかでこの順で給料が上がります。
あえて、3年課程、4年課程と書いたのは、専門卒+保健師学校で計4年と大卒者の給料は同じだからです。所によっては助産師の資格があるとなお給料が高い所がある。その差は基本給が1万円位です。
でも、これは私が知る限り、こういう所が多いというだけで、給料全部横並びで同じ所もあるし、差も数千円位の違いしかない所もあります。
職場によりけりです。公務員計算の所は、他の公務員の考え方と同じでしょう。
今のところは、一般企業やそうだな・・・医者なんかとも違い、どの大学を出たかはそんなに重視されない所が多い。ない訳ではないのでそういう病院をお探しなら教えます。多分、そのうちもっとはっきりと一般企業や医者なんかの世界のように、どこの学校を出たかが大切になる時代はくると思います。


受かってる私立大学はあまり頭の良い大学とは言えません。看護師になる場合浪人して国公立大学看護学部を目指すのと、今受かってる私立に行くのはどちらが良いんでしょうか?

残念ながら、看護の学問としての歴史は他の学部と比較すると非常に浅く、また、長年、今も、看護師に勉強が出来る事を求めていない所があると私は思っています。大学を沢山つくって、今からこの流れを変えていくのだと思っていますが、初期なのでなかなかどの大学に行っても、がっかりする部分はあるかもしれません。また、看護学の大学の偏差値自体が他学部と比較すると低いですよね。。。悔しい話ですが、実情はそうなので、浪人してまで国立にしがみつく理由はないでしょう。それから、新しい学校は先生がいません。大学の教師は、博士課程をとった人がなるものだと思っていますが、、、取れていない教師も沢山いるのではないでしょうか?調べると結構大学教師の募集かけている看護大学あります。教えられる人がいないんです。今までの看護教育の在り方の結果と思います。学問より現場で使えるだけの人材育成法の結果です。
ただ、私立は国立の大体3倍以上の学費がかかります。なので天秤にかけて、浪人するのに使う費用とストレートで私立に行ってかかる費用を計算してみるのもいいかもしれません。


No.2
<2011年03月11日 受信>
件名:私は
投稿者:しぃ

私は現在、大学3年の者です。
希望する大学には入学できず、滑り止めの私立大学に通っています。
私の大学は偏差値低いです。。。
確かに私立でも国公立でも大卒になるので給料は同じですね。
最終目標が看護師になるということなら、私立でもいい気はしますが。
その国公立の大学に入ってしたいことがあるんんですか?(興味のある分野の先生がいるとか)
私立は設備は凄いですよ。それだけ学費も払っているし。
国家試験の対策も国公立よりもしっかり支援して下さります。

私は、浪人はさせてくれなかったですが、私立行って良かったです。


No.3
<2011年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職後の給与差はないので学費か1年間のタイムロスでの悩みが現実的な判断材料になりそうですね。
私は家庭の事情で私立は無理と最初から言われてました。


No.4
<2011年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 大学をでているなら、看護師長になれる所は、多いです。給料も国立と私立に、変わりはありません。市立でいいと思います。どこの学校をでたのか、スタッフの噂話にでるくらいです。良い大学にいっても、看護師としての素質がなく辞めていく人もいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME