看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

質問です。(獨協医科大学看護学部(私立)と新潟県立看護大学のどちらに入学しようか迷っています…)

<2011年03月04日 受信>
件名:質問です。(獨協医科大学看護学部(私立)と新潟県立看護大学のどちらに入学しようか迷っています…)
投稿者:ぽぽん

こんにちは
私は看護師を目指しています。
この度、獨協医科大学看護学部(私立)と新潟県立看護大学の合格を貰っています。
しかし、どちらに入学しようか迷っています…
皆さんだったらどちらがいいと思いますか?
ご意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月04日 受信>
件名:わたしだったら
投稿者:なんちゃってナース

某私立看護大学卒、今は保健師してます。
私だったら、もちろん県立ですよ〜!
私立はかなりお金が掛かりました!
県立に行って、別のことにお金使った方が良いと思います。


No.2
<2011年03月04日 受信>
件名:大学行ってないけど公立に一票
投稿者:小夏

免許は同じなので県立に一票。

お医者さんは○○大学系とかで就職先すら限定されてしまうので大学選び重要ですが、看護師の場合はあんまり関係無いので、よっぽどその大学に師事したい先生でもおられない限りは費用の安い県立をおすすめします。

あと、万が一看護師を続けられなくなるような状況になったけれども、何かの仕事は探さないといけない状況の場合、地元ならば県立大学出ているとウケがいいと思います。


No.3
<2011年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歴史はどっちが古いですか?主さんは今後のプランをどう考えていますか?

例えば、私は国立医学部の看護科卒です。
自分の地域の地盤では、県立看護大の方が歴史があり地盤がありその為、そこで就職したり活動して行くなら県立卒が良かったかもしれません。ただ、私は外(よその地域)に出ているのでそうすると国立の方が名前が強くなります。

今のうちから、どうしたいと考えるのは難しいのですけど、学校の歴史が古いのと学校の先生が力があるのは後あと便利だったりします。卒業生に優秀な人が出ていると色々と便利です。

新潟の事は解りませんが、県立看護大の母体は県立看護専門学校のはずで、それなりにそこで力があるのではないかと思います。独協大学もそれなりにあるのでしょうけど、よその県にもある例と比べると、県立の方がいいのかなと思います。質の部分でも。

また、NO1の方が言うように、料金の面でも県立かなと思います。あえて高い金を払ってまで行くメリットが(聖路加とかなら解るけど・・・)ないかな。ここしか受からなかったというならまだしも、県立も受かっているなら県立かな。私は、浪人と私立なら私立ですが、県立と私立なら県立を選びます。すいません卒業生の方々、バカにしたつもりはないです。


No.4
<2011年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金かからないから、県立ですね。はっきりいって社会にでてからは実力勝負。いくらいい学校でても仕事で使えないとお話になりません。ただ、管理で出世や研究職などを考えてるなら話は別ですが。


No.5
<2011年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽぽん

なんちゃってナース様、小夏様、匿名様、お返事有難うございます。
補足なのですが、
獨協医科大学は地元にあり、自宅から通うことが可能です。
新潟県立看護大学は地元ではありません。
また、私は大学卒業後は地元に就職したいと思っています。
その場合、地元の私立大学の方が地元就職する際はメリットがあるのでしょうか?

お手数おかけします。
ご教授お願いいたします。


No.6
<2011年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地元での就職を考えるなら、地元の大学を出た方が情報収集しやすいという点では有利かと思います。でも私立の医科大ですし、実習先はその大学の病院がメインになるので、他の病院のことは大して分からないのが実情かも。
どちらが就職に有利なネームバリューか、という点で言えば殆ど差は無いと思います。


主さんの書いている大学を調べてないので申し訳ないですが、2校のうちで学部としての歴史が長い方に行った方が、看護教育そのものとしてはいいかと。私も県立大学出身で、母校が短大であった時期も含めると歴史も長く、教育もしっかりしていたと思います。

あとは自分が描くキャンパスライフですかね。
単科大学はどうしても規模が小さくて、学祭やらサークルやらも小さめですから、そういうのが嫌ならやめておいた方がいいし。もちろん、小さいからこその良さもあります。

あとは、看護師になってからのことを考えると……大学時代の友人が近くにいるかいないかは結構大事かも。看護師1年生として励まし合いたくなることも多いでしょうしね。



ただ、もしも学費を自分で背負う(奨学金などで)なら、総費用が安い方に行った方が絶対にいいです。お金を借りて返していくというのは、10代である(と仮定しています)主さんの年代で想像するより、うーーんと大変なことです。結婚や出産がどんなタイミングで訪れるか分かりませんからね。

ご両親が学費を払ってくれるなら、どちらでもじっくり考えて選べばいいかと思います。


No.7
<2011年03月05日 受信>
件名:総合大学がいいね
投稿者:匿名

合格おめでとうございます!
私の子なら県立を勧めますね。

私の職場に地方の総合大学卒のナースがいますが、他学部の彼氏と出会って結婚して転職してきました。

看護師はどうしても視野が狭くなりがちです。総合大学で他学部の友人を持つことが、看護師としてだけでなく人として宝になると思います。

この機会に親から離れてみるのも良いのでは?


No.8
<2011年03月05日 受信>
件名:再び
投稿者:なんちゃってナース

主さまの補足、読ませていただきました。
地元で就職希望なら、地元の大学が良いと思います!
私は私大で下宿までしたので、かなりのお金が掛かり、奨学金返済に7年くらい費やしました。
お金の心配がなければ、地元で就職でも良いかもです。下宿代も掛からないわけですし。
やっぱり地元大学の方が就職情報も多いのは事実ですし、。
ちなみに看護の単科大学でも、まわりの大学とのサークル交流とかあり、それなりに学生時代を楽しめましたよ。
良い選択が出来ますように!!


No.9
<2011年03月05日 受信>
件名:誤解していました
投稿者:小夏

>>新潟県立看護大学は地元ではありません。

おお!そうなんですね。
てっきり新潟県人かと思って読んでました。

では、学費を親御さんが払ってくださる前提ならば地元の私立をおすすめします。

理由は色々あるのですが、私自身が地元から遠く離れた学校に行きましたのでとっても疲れた経験があるので。
一から友人関係も生活環境もがらりと変わり、看護学校の独特の社会に馴染めず(病んだりはしませんが)とにかく疲れたからです。
青春時代を謳歌出来ませんでした…。残念。

あえて、自分に厳しくして、地元から遠く離れた場所で頑張るのも一つですけどね。

もし、借金(奨学金)して進学しなければならないならやっぱり新潟県立がいいと思います。

看護師は言われているほどお給料良くないし、昇給がほとんどないので、奨学金の返済は万が一夜勤の無い部署に配属されてしまうと…なかなか大変です。


No.10
<2011年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

栃木の看護短大に通ってました。北関東の人が多くいました。大学のクラスメートとそのまま大学病院に一緒に就職できるので安心だと思います。当時は、大学病院に就職を希望した人は、全員合格してました。学費については、育英会等入学時に説明がありましたよ。


No.11
<2011年03月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ぽぽん

皆様のお返事をじっくり読ませていただきました。

その上で先日、両親と新潟県立看護大学の方へ行ってきました。
そこの気候を含めた環境面、家から遠いという面などを家族会議致しました。
その結果、
・偏差値も1、2つしか変わらない
・家から近いというメリット
・4年間掛かる金額に大差がない
等から獨協医科大学へ入学することにしました。

なんちゃってナース様、小夏様、匿名様方、丁寧なお返事ありがとうございました。
これからの大学生活が充実したものになるよう頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME