看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

来週から実習に入ります。記録って書けるようになりますか?

<2011年03月01日 受信>
件名:来週から実習に入ります。記録って書けるようになりますか?
投稿者:匿名

記録って書けるようになりますか?
来週から実習に入ります。不安です。記録って本当に書けるようになるんですか?
実際の患者を見たことないので、観察も何を観察すべきかわからないまま、アセスメントもよくわからないまま。
今は来週からの実習が怖くて仕方ありません。
自分が本当に看護師に向いてるのかも考えさせられます。
実習を終えた方、今実習中の方。記録はどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆最初はそうですよ。始めからアセスメントが出来る人なんていません。
臨床に出ないと分からない事って多いですよね。だけどアセスメントも観察も基本は知識です。
正常を知って初めて異常が分かります。知識がないと自己流になってしまいます。学生の時に正常を理解して知識の上に臨床を積み重ねていく事で皆アセスメントできるようになるんだと思います。
向いてるか向いてないかを今考えたところで辛くなるだけです。
記録に悩み指導に泣き自分の知識のなさに情けなくなってもその努力は絶対に報われます。
頑張って下さい


No.2
<2011年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

自分も学生の時はそうだったよ〜
一番最初の実習で脳外科行ったけど最初の2週間は指導NSに怒られてばっかりだったよ。
そのおかげで今があるんだけど(笑)
患者さんの観察ってとても難しいです。一番難しいかもしれません。
完璧に出来ている看護師はいないと思います。だから看護師同士のコミュニケーションや情報共有が大切です。
患者のことで他の看護師が気づかないことを自分が気づくこともあるし、その逆もあるので。

自分が何の職業が向いているかは誰にもわかりません。ただ自分で向かないと思ったら、そこで終わりなのかもしれません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME