看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校のレポート

<2011年02月23日 受信>
件名:看護学校のレポート
投稿者:よっしー

はじめまして。今年の4月から看護専門学校に入り、看護学生の一員になります。
看護学校はレポートが多いとのことでなので、質問があります。
レポートを書く際に、タイトルにもよるとは思いますが、教科書や参考書の引用を中心に書くのか、感想や考え、体験などを中心に書くのか教えて頂けませんでしょうか?
私、文章を書くのが得意でないので、作文や小論文が苦手です。
ですので、レポートを書くコツのようなものがあったら、併せてぜひ教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらもあり、です。

前者のタイプは、解剖生理について、や疾患についてのレポートやケーススタディなど。
後者のタイプは妊婦体験やおむつやストーマ装具を一晩つけてみてのレポートなど。

レポートの書き方の授業はカリキュラムの中にはないですか?
看護師になったら一度は看護研究が必須ですので、授業にその手のものがあるかと。
すぐにお知りになりたければ「レポートの書き方 例」でググるといろいろ出てきます。
まあ、4月まではそんなに考えなくてもいいのではないかと思います。


No.2
<2011年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 入学前は好奇心と不安がありますよね。
 レポートですが、学校によって量は異なると思います。
 小論文(起承転結)の書き方が苦手でしょうが、やはり学んでおく必要はあると思います。
 学生生活だけではなく、卒後も必要になってくるでしょう。
 感想文や作文では、あくまでも個人の文章ですからね。
 良い叩き台になるような文章を書くとしたなら、やはり論文形式ですね。

 論文は慣れですから、数をこなしましょう。
 まずは、小論文の書き方の基礎を学び、実際テーマを立てて書いてみて下さい。
 初めは難しく感じますが、慣れるとそうではなくなりますよ。

 まぁ、入学してからでもいいのではないでしょうか?


No.3
<2011年02月25日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:よっしー

早速の回答ありがとうございます。
やはり、どちらのタイプ(引用、感想)もあるんですね。
授業の中で、レポートの書き方を学べるなら、ありがたいです。
小論文において、起承転結が大事であるという話はよく聞きますが、
やはり大事なんですね。
只私の場合、起承転結以前に内容が思い付かず、
必要な字数にまったく届いていないのです。
論文は慣れとのことですので、とにかく書けないなりにも書く事が出来るように
努力をしようと思います。
最後に、拙い回答で申し訳ありません。


No.4
<2014年08月11日 受信>
件名:レポートについて・・・
投稿者:ほの

看護学校に入学してから、すでにレポートを20冊程書いてきました。今回のテーマはレポートを書くさいに私が気をつけていることです。どんな内容を、どんなふうに書いたらいいですか?今までは疾患や理論についてだったので何とか書いてきましたが、今回は本当に困っています。アドバイスをお願いします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME