看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入学前にやっておく事、準備する物

<2011年02月21日 受信>
件名:入学前にやっておく事、準備する物
投稿者:ひな

四月から専門学校に入る社会人です。入学前にやっておくべき事、準備しておく物はありますか?
特に生物はナースに必要と聞きますが受験科目になかったので高校以来一切やっていません。何か参考書を見といた方がいいとしたら、久々に勉強する人間がみてもわかりやすい参考書があったら教えて頂きたいです。
後、久々の学校なので文房具等でこれがあったら便利だった、という物があったら教えて下さい!

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

  ひなさん、合格おめでとうございます。

  私は去年、看護学校を卒業した社会人経験者です。

  生物についてですが、講師の先生によって教える内容がかなり違うかと思いますので、学校に入ってからの授業をしっかりやれば充分かと思います。

  看護学校でよく使った文房具は、蛍光ペンと付箋、穴あけパンチですかね。蛍光ペンは何本買ったことか。テキスト、プリントにラインひきまくってました。

  学校生活はとにかく忙しく時間がありませんので、今のうちにたくさん遊んでください!!


No.2
<2011年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看一年の主婦です。
教科書はもらいましたか?うちの学校は准看だからなのか、生物はありません?物理があります。
看護の勉強で特に難しいのは解剖と援助を行うに当たっての根拠です。
実習に入れば記録の書き方なども細かく、難しいです。
入学前にもしも教科書がもらえるならば、臓器がどこにあって、どんな働きをしてるかなど少し理解されていると、授業でも理解が得やすいかなと思います。
あとは授業が始まれば、嫌でも勉強しなければならないので、予習復習しながらやっていけると思います。あとは読解力や文章力を養うため、本や新聞を読む癖をつけると良いと学校の先生に言われました。
焦って先に勉強の本を買うより、学校の図書室など利用してご自分に合った本を買う方が良いと思いますよ。


No.3
<2011年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うすいピンクのペンと、赤い下敷きが重宝しました。
先生がくれるプリントや国試の参考書など、穴埋めのものはピンクのペンで書き込むと、試験前にはそれを赤い下敷きで隠すと電車の中でも勉強できます。
それから、他の方も書いていらっしゃいますが、蛍光ペン。本当に何本使ったことか。
穴あけパンチも。ファイルにプリントを綴じるのに使いました。
それから個人的には派手な色で大きめの付箋が役に立ちました。
ノートをとっても試験前にわざわざ教科書とノートの2か所を見るのが面倒だし、
卒業してからノートの始末に困るので
教科書の空いているところに
先生が補足した大事なことや、この章はこれさえ押さえておけばOK、など
付箋に書いてなくさないよう教科書にのりで貼っていました。
その教科書は今でも役に立っています。

生物は授業が始まれば嫌というほどやるので、今は特にやらなくていいと思います。
健康番組(たけしの〜とか、今日の〜とか、名医に〜とか)を見る、だけでもいいと思います。
今は体力、気力を温存したほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME