看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

朝鮮学校から看護学校に通うけど不安です...

<2011年02月18日 受信>
件名:朝鮮学校から看護学校に通うけど不安です...
投稿者:ゆな

今年の春に朝鮮学校を卒業して看護学校に通います。
幼稚園のころからずっと朝鮮学校に通っていて、同年代の日本学校の子とはあまり交流がありませんでした。
自分では誰とでも仲良くなれるタイプだと思うんですけど、いきなり日本人の中に入っていくので少し不安です。
また本名と日本の名前を選べるんですけど、どちらがいいと思いますか?
どっちのほうが声をかけやすいか、など日本人の皆さんの客観的な意見が聞きたいです!

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月18日 受信>
件名:大丈夫ですよ(*^^)v
投稿者:ゆみ

 私も今年から看護学生として、入学が決まり大変緊張しています(笑

日本人とか、朝鮮人とか、みんな気にしないと思いますよ。それよりも、その人自身の人柄などが大切だと思います(^O^)/

 名前ですが、気になるのなら日本の名前でもいいと思いますが、名前が朝鮮語(でいいのかな・・)でも気しないと思いますよ。
 ゆなさんが仲良くなりたいと思えばみんな、きっと答えてくれます(^^♪

 看護学生として、これから一緒に頑張りましょう(#^.^#)


No.2
<2011年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生、トータルして考えると本名でいいんじゃないでしょうか。

昔の記憶ですが、小・中学校時代に在日朝鮮の人がクラスにいたような・・。

また、小中学生の子供だと、からかい半分でイジメに発展することは考えられると思いますが(小学生の頃、別のクラスの米国人でもイジメにあっていました)、同じ地球人で同じ日本に住んでいて同じ地域。ましてや同じ看護を志す訳なんで、人種でどうこうはないと思います。
要は、人間性ですよ。
そして、仕事がらコミュニケーションが必要ですから、自分から壁を作りすぎなければ大丈夫と思うんですが・・・。

幼稚園から日本にいるのであれば、文化の壁も緩和われているのでは?

一人の意見として参考になれば幸いです。


No.3
<2011年02月18日 受信>
件名:がんばって下さい
投稿者:匿名

国籍が日本であるなら、日本人として日本名を。
朝鮮(韓国)籍であるなら、本当の名前を。

サッカーで活躍された、李選手のように日本国籍をとっても日本名はなのられていない場合もありますが。
自分の境遇を隠すつもりがないのであれば、どうどうと名乗ればいいのではないでしょうか。
最初から日本人、朝鮮人と壁をつくらず、同じ看護を真剣に学ぶ者同士と考えれば、国籍は関係なく仲良くなれると思います。

朝鮮半島と日本ではいろいろな問題がありますが、ゆなさんはそれにこだわらず一生懸命看護を学んでほしいと思います。


No.4
<2011年02月19日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ゆな

ご丁寧にありがとうございます!
みなさんのコメントを読んですごく安心しました。

ゆみさん
やっぱり人格が大事ですよね。
みんなに受け入れてもらえるように積極的に話しかけてみます。
春から大変だと思いますが、頑張りましょう!

匿名さん(No.2)さん
自分が朝鮮人ということに引け目を感じてしまっている所があるので、おっしゃる通り壁を作ってしまわないようにします。
ちなみに生まれたのは日本です。
とても参考になりましたよ!ありがとうございます。

匿名さん(No.3)さん
自分に自信を持って看護師を目指す者として、みんなと仲良くなれるように頑張ります!
朝鮮と日本の間で問題が起こるたびに通学中とかに危険な目に遭っていたので、また問題が起これば不安もありますが、乗り越えていければと思います。

あと皆さんが本名でもいいと言ってくれているので、本名で通おうかな?っていう気持ちが強くなりました。
一つの看護学校は朝鮮学校に通っているのが理由で不合格だったので、これからも看護師を目指す中で不便なことは少しあると思いますが精一杯頑張ります!


No.5
<2011年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが何かトラブルがあった時、それは自分が朝鮮人だから差別をされたのだ。と捉える人ならば、日本性を持っているなら日本性を名乗ればいいと思います。
いままで、そう感じなかった・そう考えないのなら、朝鮮性を名乗ればいいのです。
今までのあなたの経験もあるでしょうから、それで判断してはどうでしょうか?
ちなみに、新卒で入った病院1000床に中国性の看護師と朝鮮性の看護師の同期いましたよ。勿論、あなたと同じ日本生まれか日本育ちのはずです。名簿でしか見たことないけど、昔の話なので。


No.6
<2011年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆな

匿名(No.5)さん
ありがとうございます。
そうですよね、トラブルの原因を自分が朝鮮人だから...みたいに思ってしまっていたら逃げているだけですもんね。
もちろん色んな所で差別を感じることは多々ありましたが、トラブルがあったときに朝鮮人差別と感じたことはありませんでした。
やっぱり学校には自分の本名で通うことにします!


No.7
<2011年02月19日 受信>
件名:no5です。
投稿者:匿名

私も自分だったらそうします。良かったです。
私はアメリカで生活した経験があります。いろんな人がいて、主さんの気持ちが全く解らない訳ではないと思います。白人の中にもやはり優越主義者はいますし、あからさまに嫌な思いをさせられたこともあります。でも、みんながそうではないんです。外人の私に親切にしてくれる人もいました。
冷静に見てみると、上手くやれていると感じる日本人にも困難はやって来ていました。それを自分が外国人で文化が違うしとそこで引け目をかんじて動けなくなる自分を発見しました。
主さんも、きっと辛いと思う事があると思います。そこに朝鮮人ともし言われたらそのせいか?思うかもしれませんでも、うん、外国人でも外国で上手くやっていける人はいるんです。そこから学んだほうが得るものが沢山あると思います。このサイトをみただけでも、日本人でも学生で看護師で職場や学校で上手くやれないと悩んでいる人が沢山います。それが解ると、もし嫌な事があって辛いと感じた時冷静に人種の問題国籍の問題とかではないかもしれないと感じてくれたらいいと思い書いています。何をするにも一筋縄ではいかないんですね、キツイですがそこに達成感もあるんです。


No.8
<2011年02月20日 受信>
件名:問題無いですよ
投稿者:小夏

大丈夫だと思います。

ただ、日本人と習慣や考え方の違いは多少ありますので、日本で仕事する以上は日本人の習慣に合わせる方が無難だと思います。
そういったご苦労はあるのではないでしょうか?

本名を使われる事をおすすめしたいです。
中国人や東南アジア系の方も本名で働かれていましたので。

朝鮮学校出身で不合格という事は考えにくいのですが。
日本の高校とカリキュラムが違う部分が大きいのでその看護学校が必要とする単位が足らなかったのでしょうかね。

朝鮮語(韓国語?)が話せるなら今、韓国から観光客の方が増えていますし、観光客の多い都会では就職時も歓迎されると思いますよ!!
大阪の梅田や心斎橋周辺は急に中国人や韓国人(朝鮮人?)の店員さんが増えました。


No.9
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆな

匿名さん
私はどんな時でも周りに同じ境遇の友達がたくさん居たから大丈夫でしたが、匿名さんがアメリカに居た時はもっと心細くて辛かったと思います。
どこに行っても差別はありますよね。人種差別だけじゃなくもっと理不尽な差別もあると思います。
あまり気にしすぎると身動きが取れなくなってしまいそうなので、深く考えてしまわないようにします。
自分の立場だからこそできることを探して、自分が朝鮮人として日本で生まれて逆に良かったと思えるように頑張ります!

小夏さん
ありがとうございます。
ずっと日本で暮らしているので習慣などは日本人に近いかもしれません。日本人は韓国、朝鮮人よりも繊細で他人に気を使うと思うので、日本人と接するときは特に意識しなくても日本人に合わせるようになっています。
単位などが足りない場合は試験すら受けることができないので、単位は足りていました。
ここには詳しく書けませんが、少し納得のいかない理由でした。
韓国語が話せることは武器になると思うので活用したいです!


No.10
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆな

もうひとつ質問があるんですが、答えてくれると嬉しいです。

朝鮮学校は一般的に日本学校よりも試験(期末、中間など)が簡単だと思います。
(そうじゃない子もたくさん居ますが)私の場合は試験前に1時間ほど勉強するとほとんどの科目で90点以上はとれます。高校の入学試験も100%合格です。
私は入学試験の前も2週間毎日3時間くらい勉強した程度で合格したので、今まで猛勉強をしたことがありません。
学校に入ると結構テストなどが大変だと聞くんですが、このままじゃついていけなくなるでしょうか?


No.11
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

朝鮮学校出身で不合格
にならないとは言えないです。

朝鮮学校としなくとも、インターナナショナル校でもいいですけど。。。
可能性はあります。でも、それは差別ではありません!

上記学校は各種学校であり、一般の小中高大とは違う。
国の法律上の規定の科目を受けない、独自性を追求して建てている学校ですから。

だから、こういう学校に行くと願書を出して初めに受けるのは試験ではなく、審査になる。審査に通ってそして、試験を受ける許可が出る。審査過程で落とされたのは、単に科目が足りないのであって、既定のコースを終了していないと判断されただけです。それを別の形で認められる大学検定のようなものを受ければいい訳です。そうすれば受験資格がおります。単位が足りないで落とされるのは差別ではなく区別です。たかが学歴、されど学歴。人種・国籍を問題にしているのではなく学歴を問題にされているだけです。よその国もしています。おかしい事ではありません。日本人が外国に留学する時は、やはりこのような審査を受けます。向こうの要求するカリキュラムを終了しているかどうか?
看護だと専門学校卒の人が、大学院に入りにくくなるのも似たような理由です。

主さんはその辺は解っておられるように思われますが。


No.12
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:みらい

今まで辛い経験もされてきたと思います。
でも看護の現場では人種をどうこういっている場合ではなく、その人自身の人間性、学ぼうとする姿勢、そして、何より責任をもち、プロとして働けるかです。
日本人だとしても現場にでれば、いろんな人間がいて尊敬できる人もいれば、ひどいことを言う人、仕事できない人を見下す人間もいます。
新人のころは、仕事ができない分、先輩から目をつけられ、だいぶ、しごかれました。
でも看護師として成長していけば、そんな先輩とも協力して仕事ができます。

多かれすくなかれ看護学生の時でも、看護師になってからでも経験はされると思います。
その時に人種のせいだと思わず、自身自身の中身と向き合って成長していってほしいと思います。

勉強頑張ってくださいね!
応援してます!


No.13
<2011年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆな

匿名さん
ありがとうございます。
審査は通りましたよ!
今は朝鮮学校出身でも、ほぼすべての学校に入学できます。
今回も審査の段階では大丈夫でした。
ここには書けない理由なので。申し訳ありません。
ここに落ちたことを書くべきじゃなかってですよね。反省してます。

みらいさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り自分自身と向き合って辛いことも乗り越えていけるよう頑張ります!
今まではある意味で日本人よりもぬるい環境で生きてきたと思っています。
だからこれからは自分に厳しくして、素敵な看護師になれるように努力します。


No.14
<2011年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ちさ

自分は今、朝鮮学校に通う高校3年生ですが、自分も将来看護師を目指しています。

どのような過程で看護学校に入られたのか知りたいので、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME