看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学での修得単位認定について申請すべきか?

<2011年02月16日 受信>
件名:大学での修得単位認定について申請すべきか?
投稿者:るるる

春から看護学校に入る者です。
十年程前に大学に行っていたのでかぶっている科目は文系だったしちょっとだけだけどもしかしたら大学で取った単位が認定を受けるかもしれません。これは認定申請をすべきでしょうか?
というのも十年前だし新しい知識はまたきちんと授業を受けた方がいいのか、それともそんな甘い事言ってないで単位落としたら元も子も無いんだから認定申請すべきなのか悩んでいるので教えて欲しいです。
因みに認定されたらその授業は受けられません

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月17日 受信>
件名:私の場合
投稿者:パンダちーず

 私は大学(通信)で取った単位を、看護大学で認定してもらいました。
 10単位まで認められたので、10単位分申請しましたが、8単位まで認定してもらいました。
 うちの大学は認定してまらった分は、試験を受ける必要がなくなり、もちろん授業も受ける必要はありません。
 しかし、統計や心理学、社会学etc.など新しい情報など知るためや知識を思いおこすためにも授業は受けました。(確認したら、授業を受けるのは自由といわれたので)
 看護の国家試験に関係ない科目であれば、単位を認定してもらって、他の勉強に時間を使うのもよいと思います。
 あなたしだいですね。


No.2
<2011年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受けなくていい科目があるのなら出来る限り申請したほうがいい、に1票です。

看護大なら多少時間的余裕があるので授業を受ける余裕があるかもしれませんが、
もし看護専門学校に行かれるのであれば授業を受けなおすのはおすすめできません。
空いた時間は他の科目の課題に取り組む時間にあてて、
睡眠時間の確保をしたほうがいいかと。

看護の世界では同じ1年生でも、実際は周りの子たちより歳をとっているので、
体力、気力の温存が必要だと思います。いや、ほんとに。
実習が始まると痛感します。
長いスパンでよく考えてご決断なさってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME