看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

はじめまして。4月から東京の通信制看護学校に入学が決まりました。

<2011年02月15日 受信>
件名:はじめまして。4月から東京の通信制看護学校に入学が決まりました。
投稿者:ととろ

はじめまして。4月から東京の通信制看護学校に入学が決まりました。
でも周りに同じような状況の友達はいないし、働いてますが病棟経験ない
准看護婦で、色々と不安だらけです。4月から通信制入る人、または既に
学んでる人などと色々お話出来たらいいなと思って書き込みました。
宜しくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

はじめまして?
私も、大阪ですが4月から通信制の看護学校に通います。
来月、入学ガイダンスがありワクワクドキドキです。
私も、パートですが働きながらです。
頑張りましょうね?


No.2
<2011年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ととろ

こんにちは!お返事もらえて嬉しいです!
あさんは大阪の学校ですか?
実は私も来月ガイダンスなんです!
4月からの生活の流れが分かるかな?とか
今からドキドキしています。
仕事をどうしようか、それが今一番の悩みです。


No.3
<2011年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

私の周りも誰もいなくて、不安いっぱいドキドキワクワクです。
来月ガイダンスがあり、4月頭には学習会があるみたいなんで、頑張って行かなきゃ!
仕事しながらなんで、どうなるのか不安ですが、合格した人みんながやってるし出来ない事はない?精神で頑張りましょう?

私は、娘も看護学校に行っていて、たぶん二年後は一緒に国家試験です?


No.4
<2011年02月20日 受信>
件名:何とかなりますよ。
投稿者:あやママ

はじめまして、今日第100回看護師国家試験を受験してきました。
二年前悩みながら通信制看護学校に入学して不安でいっぱいでしたが、仲間がいろいろとたすけてくれて、ここまでこれました。学校に入ると、いい仲間に出会えます。
子育て、家事、仕事をしてしかも、40代の私にとって過酷な日々もありましたが、なんとか
この日を迎えることができました。合格を願いながら頑張ってきました。
今は、いろいろ不安があると思いますが、何とかなりますので、頑張ってください。
年代の違う仲間との出会いは、自分にとって大切な出会いでした。
私も誰も知り合いがいなくて、どう勉強して行ったいいのかわからずに入学したのですが、入学式に隣に座った方と親友になり、お互いに頑張る事ができました。同じ目標に向かってる仲間はかけがえのない存在になります。そして、二年後の自分は、知識をもって患者さんに接すること、根拠を持って看護ができる自分に変わってました。自分の夢に向かって頑張ってください。


No.5
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年生です。正直、レポート、事例、試験、実習でとってもキツいです(泣)
でも学校に行くと、みんなも一生懸命なのがわかります。
どの人も10年以上の経験者で、十分准看で仕事をしてこれたのにあえて今から正看になろうと目指している人ばかりです。家庭も仕事もあるのに大金はたいて、中年にさしかかった体と頭にむちうって、必死に頑張っている人ばかりです。
通信は孤独です。やった者にしかその苦労がわかりません。(レギュラーでもなんでもそうですけどね)周りには通学しない分、楽にできると思われるのが寂しいです。
だからこういう方々と知り合え、仲良くなって励まし合えることが今一番嬉しいことです^^


No.6
<2011年02月22日 受信>
件名:これからですよっ!!。
投稿者:かえる

こんにちは、とろろさん。

まずは、入学おめでとうございます。

私はもう、正看で働いていますが、今、働いている職場に、通信で頑張っている看護師がいて、その子たちも、大変な思いをしながら、頑張っていますよ。

これからの2年間、いろいろな事があると思いますが、とにかく、頑張って下さいね。


No.7
<2011年02月22日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ととろ

お返事&書き込みありがとうございます。

簡単だとは思っていないけれど、でもきっと想像以上に
大変な道のりだとあらためて思います。でも、通信を
卒業し合格した方が皆通ってきた道であり、自分で
選んだ道なんだから、やるしかないですよね。

くじけそうになることもたくさんあるだろうから
孤独な戦いだと更に不安に・・・。
なのでここでこうして卒業された方、現役の方、
これからスタートの方などからお返事もらえて嬉しいです。

仕事しながらなので、必要最小限にしか登校出来ず
入学式は出席できないので、残念です。ガイダンスで
同級生と少しでも情報交換などできたらいいなって
思ってます。


No.8
<2011年03月04日 受信>
件名:がんばれ
投稿者:おばちゃん

私は99回国家試験合格しました
57才で入学して59才で正看護師です
8年間ケイマネをしてきて
やはり准看護師でわ知識が浅く
入学後は楽しく勉強できました
回りからは何でそんな年で
てよくいわれましたが
私の青春でした
こんな年齢でも
合格できるのだから
迷っているひと挑戦してください


No.9
<2011年03月05日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ととろ

書き込みありがとうございます!

皆さん頑張って通学して試験に挑まれたんですよね。

年齢とか状況だとかいろんな理由で不安があるのですが
そんなことばっかり入る前から言ってたらダメだなと反省です。

やるしかない!
気合入れてこれからの2年間に精進ですね!


No.10
<2011年03月10日 受信>
件名:がんばれ通信制看護学生の皆さん
投稿者:北の国から

卒業式まであと5日となりました。第100回国家試験を受けました。学校によりレポート、面接授業、実習レポート、実習、それぞれ違いがあるようです。この2年間は大変でした。自分だけでなく家族まで巻き込みながらそれぞれ大変でしたが、スクリーングやレポートなどは、他県の方からも応援を頂いて卒業できることになりました。特に通信は孤独になりがちで面接授業では皆で声を掛け合って助け合いながら行うとよかったと思います。実習などは緊張でいっぱいでお互いに励ましあい終了することができました。そしてなによりも、スクーリングを通して私よりも年齢の若い先生にもかかわらず、おばさん学生を指導してくださったことに感謝しながら40年ぶりに学生生活を終えることができました。あとは国家試験の結果を待つのみです。私たちの学年全員が合格できますように、そしてこれから通信をまなぶ学生諸君、決してあきらめずに喰らいついて卒業を目指してください。


No.11
<2012年05月13日 受信>
件名:なんとかなりますかね?
投稿者:すまくん

通信制看護学校のみなさん、すごいですね! 
私は,この春仕事を辞めて全日制の看護学校に通い始めた者です。40代です。
覚悟はしていたものの、思っていたよりたいへんで五月病になりそう…。周りの人たち、やる気マンマンですごいです・・・うちの学校は社会人の入学者も多いのですが、なんでも話せるような友達と呼べる人がまだできなくて、孤独…身体も思うようについていかないです…
ここで負けてはいけないと思っているのですが。。。
皆さんのコメントを読んで,少し勇気づけられました。頑張ります・・・


No.12
<2012年10月30日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ゆか

あたしは来春から麻生看護専門学校通信過程に入学が決まりました。二交代勤務と、家事、子育てとの両立…不安です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME