看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アルバイトしながら看護学校

<2011年02月15日 受信>
件名:アルバイトしながら看護学校
投稿者:みほ

今年から看護学校に通うのですが、アルバイトしながら通うのは難しいですよね?
経済的に厳しいので通学電車の定期代など、学費以外の費用は自分で稼ごうと思ってるのんですけど...
今は土日だけ入ってるんですけど、続けていけますか?
アドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月15日 受信>
件名:おいらも、4月から看護学生。。。
投稿者:オッティー

まだ、経験してないからわからないですけど。。。

姉が以前看護師だったんですが。。。授業がある日は、アルバイトなんてできないよ!って。。。

そんな事したら、勉強ついていけないよ!って言ってました!

おいらも、土・日曜にアルバイトを考えてるんだけど。。。

隣接する病院でいまやっている仕事と同じ?看護助手?の仕事がないかと。。。

そうすれば、もう少し稼げるかなぁ。。。と。。。

本当に、現役の学生さんに聞きたいです!


No.2
<2011年02月16日 受信>
件名:人それぞれ
投稿者:匿名

人それぞれ、としか言えないですね。

もちろん一般論ではしないほうがいい!無理!ってなるでしょうが、私は平日も土日も合間を見つけて普通にやってましたよ。
私は愛知県に住んでいて、独特のモーニング文化があるので(笑)、平日の早朝(5時半〜8時くらい)にカフェで働いてから学校に行くこともありました。
実習中はさすがに土日だけにして、国試前の11月くらい?にバイトは止めて勉強に集中しましたが、同級生には実習中もバイトしまくってる強者(それでも記録などはしっかりやってくる)もいたし、国試前も普通にバイトしてて、国試後も「今日バイトだから〜」と爽やかに去っていく子もいました(笑)

自分が要領がいいタイプか悪いタイプかの見極めが大事かなぁと思います。個人的には、先輩方に脅されたほどキッツイとは思いませんでした。看護学生に限らず、ゼミや研究室がすごくキツイ…という学生達も覚悟を決めて働いてますしね(^o^)

不安なら、最初は土日だけなら大丈夫な気がします。
そこからはカリキュラムを見て決めていけばいいのでは?


No.3
<2011年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:みほ

オッティーさん>
やっぱり土日くらいですよね。
看護助手されてるんですか!すごいですね。
お互い頑張りましょう!

匿名さん>
ご丁寧にありがとうございます。
朝早くからバイトとかすごいですね!
あ、ちなみに兵庫ですが私がすんでる地域もモーニングサービス盛んですよ。笑
そんなに要領いいほうじゃないので、最初は少しずつバイトしながら学校と自分にあった方法を考えていきます!


No.4
<2011年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしの場合は逆に、授業のある日にバイトを入れていました。
休みの日まで動いていては疲れがとれないので・・・。
実習中だけは日曜日と平日1日だけ、と決めてやっていました。
そして奨学金で穴埋め。


No.5
<2011年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ryo

実習が始まるとちょっとキツイかなと思いますが授業の時期だけならアルバイトしてる人いましたよ!
私の当時の学生仲間はアルバイトで、焼肉屋とか、美容院とか、喫茶店とか、看護助手とか、キャバクラとか、人それぞれでした。
時給は安いが好きな事をするか、もしくは短時間で時給のいいところをチョイスしてた気がします。
バイトやると楽じゃないですけどね。
勉強に多少のひずみが出てるとは思いますが勉強のためとみんな頑張ってたと思います。
私は夜勤のアルバイトをしました当時時給と夜勤手当込で一回7000円だったかな。資格もないので安かったです。感想は大変でした。
実習始まったとき寝る時間がなくて死ぬかと思いました。途中でバイトは辞めて勉強に専念しました。
今思えばよくやってたなーと思います。
頑張って下さい!


No.6
<2011年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。私は3月に准看の学校を卒業した者です!私は病院でのバイトではなく、1年生の時はスーパーで(実習中も)、2年生になってからは、実習中はバイトを辞めて、実習が終わってからは、パチンコ屋でバイトしてました!テスト三昧で大変だったけど、卒業するまではバイトしてました。若くないので、身体もきつかったですが、勉強もそれなりにというか、ほどほどにして無事に免許も取得しました。私の場合、実習中は無理でしたが後はバイト先にお願いして、学校行ってる事を理解して頂いて楽しくバイトする事ができましたよ。


No.7
<2011年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:riri

こんにちは。看護大学4年生です。
私の場合は1年から4年までずっとアルバイトをしています。(職種はフィットネスクラブのインストラクター)
さすがに厳しいといわれている実習中やテスト直前は週1にしてもらったりしていましたが、
それ以外の実習や授業の期間は週2〜3は平日も普通にできましたよ^^
ちなみに今は助産専攻をとっていますが週3でやってます。
助産実習中はバイトは入れない予定ですが・・・

専門だともっと忙しいかもしれませんができないということはないと思います^^


No.8
<2011年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃん

こんにちわ(^^)/

あたしも看護学生時代は
毎日バイト入れてましたノ
実習中も国試前も変わらず終電までバイトしてました(・д・)
さすがにやりすぎですが、仕方なかったので...
睡眠時間も2〜4時間と短くて正直つらかったですけど、
時間がない方が集中できて課題が早くできたり
勉強がはかどったり、
実習の時は逆に気分転換になってよかったですよ(^^)/
今乗り越えればバイトだ!!という感じで★
楽しいと思えるバイトなら無理なく続けられるのではないでしょうか??
無理はせず自分にあったバイトなら生活にメリハリもでて
いいと思います(・д・)
学校や実習はつらいことが多いと思いますが
いい仲間に出会えたり、感動することもたくさんあります!!
頑張ってください。


No.9
<2011年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あたしも色々やった…学業だけバッチリしっかりやってればどんなバイトをやってもいいとおもう!!お金も資格も大事だよ☆卒業まで逃げ切って頑張って下さいよ♪

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME