看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心を広く持ちたい

<2011年02月13日 受信>
件名:心を広く持ちたい
投稿者:みきこ

初めまして、私は看護学校に通う28歳女です。30代のクラスメイトについてです。学校内では同じグループで仲が良いのですが、最近その人に対して常にイライラしてしまいます。
テストのある日は毎回朝から大きな声で
「やばいやばい全然勉強してないんだけどー! ねえねえどこがでる!?どこがでる!?」

と聞いてきたり、友達と問題を確認しあっていると

「なにそれどこどこ!?どれにのってる??」
と割り込んできます。


そんなん知るか、という感じですしこちらもテスト前で集中しているのに黙っといて、とイライラします。

テストがおわると「ボロボロだわー。絶対落ちた。」

と言い、またイライラします。たまにならいいのですが学校が始まって以来毎回です。

クラスの子と話している場にその人が現れると必ず「なになに?なんの話!?」

といちいち話題を確認してきます。話が遮られるし、もう一度初めから説明するのがめんどくさいです。毎回なので更にめんどくさいです。プライベートな話もあるし、うっとおしかったので
「なにもないよ」
と返すと
「えーなになにー?」
としつこいです。


やたらと社会人は現役とはちがうと強調するのですが授業中は寝てるし人のレポート(感想文なのであまり見せたくない)を書いてる最中に覗き込んで見てくるし、よっぽど現役生の方がましです。その他話している内容や顔の表情など全てにイライラしてしまい顔にでてしまいます。


私は心が狭いのでしょうか?
どのような意識を持てばイライラせずに大きな心でその人をみれますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月13日 受信>
件名:普通ですよ(笑)
投稿者:小桜

 みきこさん、こんにちは。
 
 みきこさんが感じることは、周りも同じように感じている方何人かはいらっしゃるのではないでしょうか。その感情を表に出すか出さないか。それともイライラと感じていないか。
 投稿内容を拝見して、少し笑いました(笑)。そのような方、いますいます(笑)。試験に関してはみんな多少なりとも神経質になっているでしょうから、増してイライラさせられますよね。無理にその人に対して寛大な心で接する必要はないと思います。その方は気づいてはいないでしょうから当然何も思ってないでしょうし、疲れることもありませんよね。みきこさん自身が疲れるだけです。
 馬鹿になること(笑)。時と場面で、どれだけ自分が馬鹿になれるかって結構大切なことだと思います。まともに接して疲れるなら、とことん馬鹿になって接してみては如何でしょうか?いっきに楽になりますよ(笑)
私ならそうします(笑)。人生いろんな人と出会っていく中で、苦手な人も当然いますし、ずっと関わっていかなければいけないなら尚更そういうのも必要かと思います。みきこさんは純粋なんですよ。
 年を重ねれば、そういう方と出会っても自然にイライラと感じなるかも(笑)。どんな方であってもその人をを認められる・尊重できるようになるからかも知れません。
 
 いろんな人と出会えるから人生楽しかったり(笑)、自分に合う人ばっかりだと面白くないかも(笑)。

 みきこさん、馬鹿になってみてください。


No.2
<2011年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もその人は苦手です(^_^;)
会ったことないですけどね
働いていると苦手なタイプの人がたくさんいて
私も顔や態度に出るので相手にも伝わってしまいます
でもそれでも上辺では上手くやっているので良いと思います。
考え過ぎないことです。
嫌いな人のために悩む必要はありません。
うざいなと思いながらも嫌いなタイプと付き合う練習をしてください。


No.3
<2011年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんとなくわかる気がします。うるさい!って言いたくなりますね。

でも看護学生の中にはクラスに馴染めないとお悩みの方も結構いらっしゃいます。そういう苦痛を考えたら、まだ話ができる人がいる、寄ってくる人がいるというのは嬉しいことなのかなと思います。
自分だったら集団の中の孤独ほど辛い事はないと思うので…
人に優しくできていれば、逆に嫌な思いをさせていれば必ず自分に返ってくるものです。
そのクラスメイトはいつか必ず頭を打つと思います。自分の中の「失礼」だとか「礼儀」だとか「恥」だとか「図々しさ」という部分に気がつかずに看護師の中に入っていくと絶対苦労すると思いますね。ある意味、可哀想です。


No.4
<2011年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際、現場にもそういう方、いるかもしれません。

学びの一環として、距離の取り方とかを、身につけておくといいでしょう。

それさえあれば、クールに仕事ができるようになりますよ。


No.5
<2011年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:みきこ

皆さん、ご意見を下さってありがとうございます。

そうですね、色々な人がいますよね。仲良くなると嫌な部分が見えてくるんだと思いました。

その方は地方出身なので、県民性のようなものも関係しているのかも。
と思うようにします。


もう少し自分に余裕を持って接していきます。


クラス替えで分かれることを密かに祈りながら

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME