看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟実習中です(同じように悩んだ経験のある方いませんか?)

<2011年02月13日 受信>
件名:病棟実習中です(同じように悩んだ経験のある方いませんか?)
投稿者:うまこ

緊張の毎日です。提出物やレポートの嵐でまともに睡眠時間も取れず、フラフラです。
病棟勤務の経験がなく(介護施設勤務)、物覚えも要領も悪く、記録もダメだしされてばかりで・・・
。こんなんで、これから先の長い実習を乗り切れるか、自信がなくなってきました。

私は44歳で母子家庭、途中で辞めるなんて姿は子ども達には見せたくないし、貯金も学費の支払いでなくなり、頑張るしかないのですが。
精一杯頑張っても、すぐ忘れてしまうし、メモを持ち歩いて繰り返し見ても頭に入らないんです。

能力の低い私には限界があり、もう無理なのかも・・・と気持ちが沈んでしまいます。

それともまだまだ努力が足りない?

みんな頑張っているのにどうして私は上手くいかないんだろう。
指導者さんにも怒られてばかりで、情けないです。

同じように悩んだ経験のある方いませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月13日 受信>
件名:がんばりましょう
投稿者:はむえっぐ

お気持ちは大変よく分かります。
私も社会人学生でした。
レポートの嵐で睡眠時間が取れない日もありました。
記録はダメ出しされるためにあるようなものです。
印鑑のみで返却されるよりはありがたく考えて下さい。

母子家庭ということで、お子様方に悪影響を及ぼすほどなら
途中で辞めることも考えていいと思います。
頑張るしかないなら頑張ってください。
すぐ忘れてしまうのは、丸暗記しかしていないからだと思います。
なぜそうなるのかを考え、調べて、覚えるといいと思います。

まだまだ努力が足りないと思います。
看護学生の学習内容で覚えられないことはありません。


No.2
<2011年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:小桜

 うまこさん、こんにちは。
 
 44歳母子家庭で、仕事・学業・子育て・日々の生活の全てを担い過ごされてきたことに「一生懸命頑張られてきたのですね」と失礼ながらも言葉にしたくなります。
 
 うまこさんは進学されて、現在高看の実習中とのことで仮定させていただきますね。まず、実習は病棟経験は全く必要ありません。病棟経験のある准看の方も、看護過程を基礎から学んではいません。みんなが未経験と同じです。看護過程の意味を把握し、観察・情報収集・アセスメント・看護問題・看護計画を立案・実践・評価・それらを全て記録できるようになるまでに誰もが初めは苦悩します。初めから理解できていたなら、学校に行って学ぶ必要はありません。みんな解らないから学びます。看護過程は看護の基礎(ベース)であり、身につけるには相当な時間を必要とするので、1年間を通して実習があります。看護過程はペーパーでは習得できないので実践を通して気づかされ学び習得していきます(車と同じです。運転できるようになるには実践するしかない。運転上手になるには乗りこなしていく)。苦悩し疲れるのも無理もありませんが、うまこさんは人生経験豊かでその分様々な患者さんの気持ちに気づける力がすでにあるではありませんか。患者さんが今現在どんな状態・どんな気持ちでいるのかを把握して、何が問題なのか?(看護で解決していける問題)又その根拠(アセスメント・なぜ?が実習では大変になるのかな)を明確にし、その問題をどう解決していくかの計画を立案し、実際にやって評価していくのですが、この一連の過程の中で、うまこさんの人生経験が必ず活かされますよ。病名にとらわることなく、患者さんのありのまま(見たまま)の症状を観察(観察力)し、うまこさんなら何を感じるか?から初めてみてください。余談ですが、看護過程を身につけたら今以上に看護が楽しくなりますよ。看護の視点がガラって変わります。
 うまこさん、実習中は人と自分を比べてしまう傾向にありますが、比べる必要はありません。苦悩する分成長できるから。怒られ泣いて泣いてしていた人が終わってみればかなり成長しているケースを多く見てきましたよ(笑) 私なんか初日から、つまずいてグループの中ひとり泣いてしまいましたけど(笑)。今になっては良い思い出です(笑)。自分なりに一生懸命考えてやっても、いつも注意される、怒られる、どうしたらいいのか解らない・・・だから涙が出るって感じでした。どうしたらいい?こうしていくんですよっていう部分を学んでいくのですね。すんなりは教えてくれませんよ(笑)とにかく自分で考えさられる。ヒントくれる指導者や教員だと嬉しいですけど、私の場合はいなかった(涙)。だから、現在、私はあのときの指導者や教員のようにはならないでいれるのかな(笑)。
  実習中は1日1日が長く感じられますが、実習が終われば看護研究発表・国家試験対策・勉強に追われるのであっという間の一年ですよ。これが、後々人生においていろんな場面で貴重な経験(力)となって返ってきますから。看護師の誰もがみな乗り越える茨の道ですね。
  私的な話で余談ではありますが、私自身も母子家庭に育ちました。もし、私がうまこさんの娘なら、母の苦悩する姿はできれば見たくありません。でも全てをかけてやってきた母がもしリタイヤしたなら、努力してきた母を知っているだけにとても悲しくなります。卒業したときには、満面の笑みで母に抱きついて喜びを分かち合いたいなと思います(母は若くで他界してしまいましたが・・・)。
  
  なんとしても頑張ってほしいです。心より応援しています。


No.3
<2011年02月13日 受信>
件名:大丈夫です、皆、同じです
投稿者:わに

私も真っ只中で、毎日やっと行ってる状態です。同級生の皆も、気疲れ(患者さんはいい方ばかりなんだけど…)と記録の毎日にやられちゃってます。ここを乗り切れば何とかなるって言ってる人もいたので、皆で頑張りましょう。


No.4
<2011年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同い年で、同じ境遇。

実習場所にいらしたら、応援したくなりますね。

どこがわからない?どこができない?


できなくても大丈夫。

再実習して、下駄をはかせてくれることもありました。

実習を回っていくと、自分の好きな「科」「分野」がわかってきたりもします。


実習は、今、えらそうにしてる指導者だって、昔、泣いてたんです。。。

楽に終われた学生、どこにもいませんから。

焦らなくて大丈夫。。。


No.5
<2011年02月17日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:うまこ

温かいコメントをくださり、ありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。
明日もまた頑張ります。

なんでも上手く、スムーズには行かないものですよね。
つまずきながらも、自分で考えることが大事ですよね。
努力を重ね、患者さんの気持ちを考えた看護ができるようになりたいです。
また、様々な科を回って、自分に合ったところ、これは・・・と興味の持てる所を
見つけたいです。

ありがとうございました。
つらくなったらまた来ます・・・!


No.6
<2011年02月19日 受信>
件名:うまこさんなら大丈夫!
投稿者:小桜

 うまこさん、こんにちは。
 
 辛いときこそ自分を信じて(自分を大切にして)あげてくださいね。

 うまこさんのペースでいいんだから、自分の可能性を信じて。

 要領悪い馬鹿な私でも看護師なれてます(笑)

 さあ、これからいっぱい考えて悩んでください(笑)それが実習のねらいです(笑)

 うまこさんの喜ぶ姿が目に浮かびます。


No.7
<2011年02月19日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:うまこ

同じことを何度も注意され・・・
自分で自分がいやになることもありますが、一歩一歩進んでいきます。


No.8
<2011年02月21日 受信>
件名:ただいま実習中です
投稿者:☆

私も記録がうまく書けないです
メンバーとの差をしみじみ感じながら実習しています

ほんとここまでしてってよく思います・・・
でも皆一緒って思うと少しは気が楽になります(T_T)

辛い思いしてなった看護師はきっとやりがいはあると思うので
互いに頑張っていきましょう(T_T)

私もまでまで努力がたりません・・・
知識不足、技術不足です


No.9
<2011年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ちむ

こんにちは!!
わたしも一応半年間の
病棟での実習がありました。
最初わ不安が大きくて
ドキドキしながら毎日行って
ました。実習わレポートとか
たくさんで毎日毎日調べる事
があってねるひまもなく休み
のひもずっと家で勉強でした。
17歳だから遊びたい気持ちが
いっぱいで周りの人わ遊んでるのになんで,,,とかおもいながら毎日なきながらしてました。
実習でも怒られてどうしていいかわからなくて本当にくるしかたです。でもそのとき1番の支えになったのがグループのみんなと患者さんでした。グループもあまりはなした事のないこたちとだったけど1日1日グループらしいまとまりができてきました。
そして怒られたりしても前向きに考えて、あたしたちの事を考えてくれてるから怒られるのであって、注意されなくなたら終わりだと思うんです。だから注意されることわ自分の為なんだからって思いながらその事を受け入れるとまた違う自分に自信がついてくると思います。

努力したぶん自分にわ
その結果がでるとおもいます

努力せずに終わらせる人と
努力して終わらす人とのさわ
何十倍も違うと思います

とにかくいまわ頑張らなくて
もいい、自分らしく進めば
きっと大丈夫です

応援します


No.10
<2011年02月26日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:うまこ

コメントくださった皆様ありがとうございます。

もう、涙が出るほど嬉しかったです。

この年齢になってナースを目指すことがこんなに大変だとは思いもしませんでした。

くじけずにグループで励ましあって頑張ります。


No.11
<2011年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それだけがんばっていれば
そのうち必ずはなひらきますよ!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME