看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校合格したけど怖いです

<2011年02月09日 受信>
件名:看護学校合格したけど怖いです
投稿者:ひな

こんにちは
32歳女です。
看護師になろうと二年前に思い独学で去年は全滅、今年は一つ合格出来ました。今年ダメだったら看護師は諦めようと思ったのですが手応え無いまま予想外?に受かりまして…これも運命だと思い(大袈裟ですね笑)入学しようとは思うのですが、今更ですが恐怖にさいなまれています。覚悟はしていたのですがいざ現実となるとより一層です。
実習はレポートの嵐でほぼ寝れないし看護師はかなり肉体的にも精神的にもハードな仕事と聞くので、私みたいに看護学校合格したぐらいでビクビクしてる程度でやっていけるんでしょうか…??

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新しい場所に飛び込むのですから緊張や不安があって当然です。
学生の大変さもあるとおもいますが、慣れや仲間とかが大事になると思います。


No.2
<2011年02月09日 受信>
件名:おめでとうございます。
投稿者:cyako

ひなさん、おめでとうございます。
私は、現在39才会社事務員(女性)なのですが、看護師を真剣に目指そうかと思っているので
とても羨ましい限りです。
独学で勉強されて、苦労もあったかと思います。
看護師を目指そうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?
恐怖との事ですが、学校生活に恐怖を感じているのか、看護の道を行く事でしょうか?
私自身の勉強の為、お聞かせ頂ければ有りがたいです。

私は、高校1年生の時に看護師になりたいと思っていたのですが、中学で両親離婚
高校も奨学金を借りて学校へ行かせて貰ってたので、夢を諦めてしまいました。
社会にでて会社勤めもし、結婚、出産、離婚と色々な事を経験する中で、何かが足りないと
思うようになりました。贅沢な事かもしれません。
ただ、いつも自分の中で誰かの役にたてる事がしたいと言う思いがあり、39才にして
夢であった看護師を目指したいなと思いました。

私自身、これまでに色々と自分の出来る事勉強もしました。
ヘルパー2級、ガイドヘルパーの資格、普通救命講座等です。
ヘルパーの仕事をしていても、やはり看護師になりたい!と思ってしまいます。
自分でも何故なのか、どうして今の生活を変えてまでもしたいと思うのか
不思議でなりません。
なので、遅くとも2年後には看護学校受験をし45才迄には看護師の資格を取り
定年までの人生を看護師として生き、その意味を知りたいなと思います。
今は少しでもお金を貯めて、受験や学校への備えに日々励んでいます。

ひなさん、はじめの一歩をどんな気持ちで行くのかが大事な事だと思います。
私は、ひなさんが笑顔で踏み出せる事を願っています。
そして、これから色々と教えて頂ければ嬉しいです^^


No.3
<2011年02月09日 受信>
件名:おめでとうございます。
投稿者:acyako

専門学校合格おめでとうございます〜!!
今は本当に倍率が高いですよね。
そのなか2年も独学で勉強されて、高倍率のなかで合格された方ならきっと大丈夫ですよ。
といって、私も専門卒で今年から大学編入することになりました。
私も受かると思っていなかったのと、偏差値が専門時代より10高いです。
9月の時点で合格が決まっていたのでその間色んな事を考えてしまって…
ひなさんと同じくビクビクしている一人です笑

確かにレポートの嵐ですし寝る時間もないです…
でも、意外に人間は頑張れるものですよ。
看護の仕事に魅力を感じているのならなおさらです。

学生になると本当に遊べないので無駄にビクビクするより今は遊びましょう。
看護は今までの勉強(国語算数理化社会)などと全く異なります。
私は高校時代は落ちぶれでしたが、看護の勉強は好きだったのでいつも成績は上位でした。
学ぶことが違うので勉強は仕切り直しなので、心配しなくて大丈夫です。
お互い頑張りましょう!!


No.4
<2011年02月12日 受信>
件名:おめでとうございます!
投稿者:オッティー

同じく、おいらも今年から看護学校に通う、40歳のオヤジです!

不安がなく、ビクビクしない人なんていませんよ!

ひなさんと同じく、去年は撃沈!もう一年頑張ろうと思い、今年合格をもらいました!

おいらの場合、根がポジティブなのであまり深く考えないです!

それよりも、自分がしたい、学びたい事を出来る喜びの気持ちの方が上で、わくわくしています!

でも。。。入学したら、ほとんどが女性!ましてや、倍以上離れている人達と一緒に3年間勉強すると思うと、どうしたらいいのかパニックになります!

でも、おいらは、その環境や勉強への不安より、同じ志を持った仲間と卒業するまで、国試が受かるまで、切磋琢磨して頑張っていけたらと思っています!

学校は違えど、志は一緒なのでお互い頑張りましょう!


No.5
<2011年02月13日 受信>
件名:慣れるまでの辛抱ですね^^
投稿者:バーミン

こんにちは。35歳男の看護学生です。
私は来週、国家試験を受験します。
看護学校へ入学したときは、ひなさんと同い年でしたよ^^

実習は確かにレポートの嵐でほぼ寝れません。
肉体的・精神的にハードな仕事というのは間違いないでしょう。
先に卒業した先輩達もその辺がつらいことをよく話されてます。
とりあえず看護を志したいとのことなので、入学を決めるなら
まずは看護学校を無事に卒業することを目標とすることにして、
臨床でのことはまたそのときにでも考えたらいいんじゃないかな
って思います。
しっかり勉強しておかないと、いい病院で働けません。
レベルの低い病院なんかだと、イジメ等が横行していたりと、
それなりのスタッフしか揃ってないのでひどい職場が多いと、
先輩方から聞いております。
周りに流されず、自分の志を高く持って頑張りましょう。


No.6
<2011年02月15日 受信>
件名:皆さん有難うございます
投稿者:ひな

バーミンさん有難うございます。同じ年で入学されたの事…ましてや男性で!凄いです。女の園なのに。心強いです。国試頑張って下さい!
オッティーさん有難うございます。同じ一年生ですね、お互い十代じゃないけど…また励まし合えたら嬉しいです。
acyakoさん有難うございます。看護大学なんて凄い!お金と良い頭があったら大学に入りたかったです…また相談させて下さい。
cyakoさん有難うございます。私はホントにおっしゃって頂いているような人間ではないので心苦しいです。私は寧ろ羨ましい。結婚も出産も出来て羨ましいのです。看護学校入ったら出産は三年間無理なので行動起こすなら若い時かやり切った時だなぁとしみじみ思ってます。
あと、あなたはヘルパー ガイドヘルパー 救急、今年落ちたら私が受けようと思っていたもの全て持ってらっしゃる。本当凄いです!頑張りは絶対誰かが見てくれてます。私なんかより全然良いナースになりますよ〜。偉そうな事言ってすみません。
匿名さん有難うございます。学生生活というもの自体かなり忘れているので先ずはそこからですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME