看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

推薦で国立大学に合格しましたが...

<2011年01月23日 受信>
件名:推薦で国立大学に合格しましたが...
投稿者:匿名

国立大学の看護学科では、入学後に高校のように数学や化学の問題を解いたりするのですか?

その大学のレベルは私のレベルよりだいぶ高い理系向きの大学です。
旧帝国大学より少し低いくらいのレベルです。

センターの判定ではE判定とD判定でした。

入学後がかなり不安なんです。
英語の成績はその大学レベルくらいで、生物は好きなので看護を学ぶ上ではなんとかやっていけるのではと考えています。

しかし、数学、化学は苦手です。記述模試もかなり成績が悪いんです。


入学後についていけないのではないかとかなり不安なんです。単位を落としてしまいそうで。。

国立大学は、1.2年次では学部に関係無く教養科目を学びますよね?
看護学科に入学した人は、高校時点での学力がそのまま教養科目に響いてきますか(/д;`)??

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:mm

・国立大学は、1.2年次では学部に関係無く教養科目を学びますよね?
看護学科に入学した人は、高校時点での学力がそのまま教養科目に響いてきますか(/д;`)??

高校の勉強を延長してする訳ではないので、関係ないです。
私個人は、看護科を理系だとは思いません。私は高校では理系をとっていましたけれど、意味ないと思っていますし、文系でも全然ついていける内容と思っています。
ただ、基礎学力は関係します。準じて、高校時代の試験の成績が良い人は、勉強する習慣がついているし、勉強の仕方を知っているし、基礎学力が高いので、覚えが早いしペーパーの試験をさせた時に差が出ます。
しかし、勉強の内容が違いますし、その科目にかける情熱のようなものも違ってくるので、そのまま学力が響くかといえば、響くとも響かないともどちらともいえます。
例をあげますと、、、東大(最近の結果はしりません)看護師の国家試験の合格率は低い方です。結構落ちてる。。。あの人たちの基礎学力からすれば全員受かって当然ですよね。。。私の知人(東大看護科卒)にも保健師の免許しか持っていないという人がいました。(看護は落ちたそうです)。やる気の問題のような気がします。
なので・・・、今から頑張れば良い話ではないでしょうか?ついていけるかいけないかはあなた次第です。ある程度名の通った大卒の看護師は就職に有利な気がしますので、無事に卒業して下さい。


No.2
<2011年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は去年の春に大学の看護学科を卒業しました。

教養科目が取れる時期は大学によって違うようです。
医療系の大学の場合、1年生の頃から看護の専門科目が多く始まるところもあるようですが、私の卒業した大学では1年〜2年の前期までが一般教養でした。

たぶん、必修で受けることになるのは
・線形代数
・微分積分
・基礎科学実験
・生物
・化学(有機・無機)
・英語
・体育
とかでしょうか・・・。
(大学のHPからシラバスが参照できると思うので、詳しくはご自分で調べてくださいね。)
この他に、選択科目として、芸術とか文学とか興味のある分野から
何科目か履修することになると思います。

数学や理科は高校時代の知識があった方がわかりやすいとは思いますが、
講義の仕方や進み方は高校と大学ではかなり違うと思います。
あと、テスト前には先輩から過去問入手したり、
みんなで集まって勉強したりすれば単位を落とすことはないと思います^^。

あと、大学は「教えてもらう」のではなく「自分で勉強する」場所になるので、
わからないことは自分から調べて、先生に質問しに行くようにするとよいです。
個人的に質問しに行くと先生とも仲良くなれて、勉強しやすくなりますよ。

蛇足ですが、一般教養の科目のとれる時期が、
一番“ふつうの大学生”として過ごせる時期だと思います。
看護の専門科目が始まると、他の学部よりも必修科目が多くなるので、
ぜひ大学生らしい生活を楽しんでくださいね。


No.3
<2011年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章から察する限りでは、結構理系色の強い大学のようですね。だいたい国立はそんな感じで。

主さんは高校の理系クラスなんでしょうか?あるいは国公立文系、といった風でしょうか?(名称は高校によるかと思いますが)

理系科目が苦手でも、高校の授業でそれなりにやっているか否かで大きく違うと思います…。

私も国公立大学出身です。友人に1人、推薦入試だった子がいましたが、彼女の一芸入試に近い形で力が追いついていなかったため、教養の理系科目にも専門の生化学などにもかなり苦戦していました。

ただ周囲にはそれらの理系科目を得意とする学生もいましたし、彼女自身も積極的に質問にいったりして乗り越えていました。

結果なんて気の持ちようという程が単純な話ではありませんが、コツコツと自ら学ぶ姿勢があれば大丈夫ですよ!


No.4
<2011年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

1さんへ

ありがとうございました。
看護に対する気持ち次第なんですね(^^)
東大生で試験に落ちる方もいるんですね(゚Д゚)驚きです。

看護は文系の方もたくさんいらっしゃいますし、わたしも理系科目が苦手だからといって逃げないで頑張ります!

気持ちが軽くなりました(´`)
ご丁寧にありがとうございました。


No.5
<2011年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

2さんへ

ありがとうございました。

線形代数というのはわたしが入学する大学にもありました。
単位を落としてしまうのではと、とにかく不安だったのですが、過去問があれば心強いですね(^^)なんとかゲットしたいです(笑)

看護学生は実習でかなり忙しくなると伺ったことがありますが、ホントみたいですね(・・;)
大学生活もしっかり楽しもうと思います。

ご丁寧にありがとうございました。


No.6
<2011年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

3さんへ

ありがとうございました。
わたしは理系クラスです。苦手ではありますが、一応それなりにはやってきました。

分からないことは頻繁に先生に質問に行って解決してきましたが、大学でも先生に質問に行っても大丈夫なんですね(^^)

大学入学がゴールではないですし、コツコツ勉強していきます。

ご丁寧にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME