看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護の人間関係がつらい

<2011年01月08日 受信>
件名:看護の人間関係がつらい
投稿者:まりん

以前も投稿しましたが、私は来月資格試験を控えていますが、学校に話せる人がいず、毎日辛い学校生活です。実習で話してた友達とも疎遠になり、今では、話しかけても目線も合わせません。メールで聞いても、返事もなく、数ヶ月の間に何が起こったのか、理解できないのです。私自身振り返って反省点があるなら、変えたいのですが(T-T)クラスの中心的な子と仲良しだっただけに、かなり居づらい日々です。話し相手が欲しく投稿しました。よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:モカ

来月に国試を控えているのに、学校での人間関係ですか・・・。
私はまだ一年生ですが、三年生の先輩たちは必死に勉強しておられます。
確かに友人がいないのは辛い事ですが、今は勉強が一番大切な時期なのでは?
私は休み時間も課題をやったり、予習をしたりしています。
毎回ではないですが・・・。
課題提出日やテストが近くなると、机に向かいっぱなしになって自分の時間なんてほとんどないですよね。
そんな時に仲のいい子からでも「勉強はかどってる?」とか「課題やってなーい」と言う内容のメールが来ると正直イラっとします。
時には返信が必要な内容の時もあるので、メールが鳴る度にチェックはします。
でも、集中してる時に内容の薄いメールが来ると邪魔されたと感じます。
今は国試に受かる事を考えて、人間関係は仕事についてからまたやり直すのではダメですか?


No.2
<2011年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:妖怪(*^_^*)

そうですね(´;ω;`)
何があったのかわ
分かりませんよね?
相手の方が1人の時を伺って
聞いてみてはいかがですか?


No.3
<2011年01月09日 受信>
件名:優先順位
投稿者:パンダちーず

 まりんさん、今は資格試験に対するプレッシャーもあり、きっと不安や心細い気持ちになり、話相手がほしいのでしょうね。
 それなのに、友達にそっぽを向かれて不安が倍増しているのだと思います。
 
 資格試験が来月でもあり、今は試験に集中してみてはどうでしょう。
 模擬試験での成績はどうですか?合格圏内ですか?
 
 友人との関係がギクシャクしているのは、何かまりんさんに原因はあると思います。 
 試験が終わってから、ゆっくり友人と話す機会を設けたらよいと思います。
 
 今、友人にコンタクトをとろうとしても、大事な時期ですし、お互いの時間・環境を大事にしてください。
 試験が終われば、時間はいくらでも(?)作れるとおもいます。


No.4
<2011年01月09日 受信>
件名:パンダちーずさんへ
投稿者:まりん

コメントありがとうございます。資格試験の勉強しながら、試験へのプレッシャーではなく、学校へのプレッシャーを感じています(T-T)
きっと私に原因があると思います。そうですね。今は試験勉強が一番です。頑張ります。
ありがとうございます


No.5
<2011年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女同士って面倒くさいですね。自分より出来のいい人には嫉妬するし、何かとんでもなくつまらないことが気に食わないってことがあります。他の友達がまりんさんのことで、あること無いこと吹聴したりしている可能性だってあります。私は一番の親友だと思ってた子にそんな裏切りをされました。私が他の子と仲良くすることへの嫉妬でした。
もう実習が終わったのなら無理して取り繕うこともないんじゃないでしょうか。ちょっと寂しいですけど。何かアクションをおこすなら、試験が終わってからの方がいいと思います。お互いに精神状態がもっと乱れる可能性だってあるので。
ほっとしてから、何か誤解があるのかじっくり話を聞いてみるか、今の関係を残念に思うことなど手紙やメールにしてみてはどうでしょう。でも、卒業後二度と会うかどうかわからない相手に、そこまで一生懸命になるのがばからしくなってるかもしれませんよ。


No.6
<2011年01月10日 受信>
件名:今が乗り越えどき
投稿者:あきんこ

私にメールして来て!!話相手になります!!
って貴方に言ってあげたい。

その方達は本当に友人でしょうか?
理由もなく、人を避けている・・・それって いじめでは?

今は試練だと思って耐えてください!
それに、今は国家試験がすぐ目の前です。

何があったにせよ、試験は待ってくれません。
人間関係の所為で国家試験におちたという事が一番最悪です。

もしも、また不安になれば、この掲示板に投稿してくれれば 誰かしら相談にのって下さいます(私も含め)
私は、現在30歳ですが、衛生看護科時代 陰湿ないじめにあいました。
その結果というわけではありませんが、准看護師試験におち、看護師にも希望をもてずもう一度うけようという気にはなれなかったです。

でも、現在再び試験に向けて勉強をしています。
10年というブランクは大きいです。
貴方は負けないで下さい。今はつらいですが それは糧となります。 人に優しくなれれます。
絶対、いい看護師さんになれるよ


No.7
<2011年01月10日 受信>
件名:5番さんへ
投稿者:まりん

コメントありがとうございます。ほんとによくわかりません。女ばっかりって、ほんとに嫌です。こんな世界でこの先やっていけるか、ほんとに不安です?
でも、仕事中(助手ですが)は、ほんとに楽しくて、早く看護師になりたいp(^^)q
この気持ちはかわりません?


No.8
<2011年01月10日 受信>
件名:あきんこさん
投稿者:まりん

コメントありがとうございます。直接お話したいですが(>_<)あすから、また、学校で憂鬱です。あきんこさんも、苦労なさったのですね(>_<)私は、今まで、こんな経験がなく、今回、どうしたらいいかわからず、日々ため息で、勉強も手につきません(T-T)。明日試験があり、土曜日に模試です。元々授業についていくのが、必死だったので、さらに学力がダウンです(T-T)。
こうやって、聞いていただけるだけで、ほんとに、救われます。直接話せたら嬉しいですが、残念です。


No.9
<2011年01月24日 受信>
件名:あきんこさん、皆さんへ
投稿者:まりん

あきんこさん、お久しぶりです。日々どうされてますか?勉強進んでますか?私の方は、へこたれずに学校へ行こうと思いながらも、精神的にボロボロです。あきんこさん、学生時代辛い思いをされたと言われてましたが、どのように乗り越えましたか?結局は忍耐なんですが、日々頭痛と吐き気がします?


No.10
<2011年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自立して人に期待しなきゃいいんだよ、人に求めなきゃいいんだよ!!解決するよ大丈夫だよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME