看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に向いている とはなんなのでしょうか。どのような覚悟でのぞむべきなのでしょうか。

<2011年01月07日 受信>
件名:看護師に向いている とはなんなのでしょうか。どのような覚悟でのぞむべきなのでしょうか。
投稿者:ひな

こんばんは
私はまだ普通の高校生です。
付属なので大学受験はないです。
2010年の間に看護師になると決めたはずなのに、今更不安で、自信がありません
甘いといわれてしまえば、そうなのですが、聞いていただけると嬉しいです

私は、入院したこともないし、周囲に看護師がいるわけでもありません。
そのため、ブログやインターネットで見たものと、
お見舞いのとき、通院のときに見たものだけです。
人の役に立つ、人と関わりあう仕事がしたいと思って選びました
家の外では、世話好きで、高校はマネージャーでした。
体力と、あきらめず努力し続けることには、少し自信があります
しかし、気が利くわけでも常に冷静なわけでもありません
責任感は強いほうではありますが、それも自信があるほどではありません。
母には向いてないと毎日言われます
人の生死にかかわり、向き合うことを、
もちろん知っている範囲ではありますし
まだまだ甘く、恥ずかしいものですが、私なりに、今できる覚悟をしました
大学に通い、働くことは、もっともっとつらく重い仕事であると考えてはいますが、
それもやはり想像の範囲であり、実際になったときに、きちんと仕事ができるのか、
一人前になれるのか、すごく不安です。
看護師として認められる人になりたいです
しかし、向いてないのなら、他人に迷惑をかけてしまうものである以上、
やめるべきか、とも思います
実際に働いている方々からすれば、甘い考えで目指しているやつのたわごとだと思いますが、回答してくださるとありがたいです。

看護師に向いている とはなんなのでしょうか
どのような覚悟でのぞむべきなのでしょうか

何でもいいので、なにか回答してくださると嬉しいです
長文駄文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうもこんにちは
私は社会人を経て臨床で働き始めて4年目の看護師です。
看護師に向いているとは?
どういった覚悟で臨めばいいか?
と進路に関して不安になっているのですね。
まず考えすぎは良くない。看護師免許を取得してから考えても良いことだと…別に一生看護師として働かないといけないわけじゃないし他の仕事や結婚したり人生にはいろんなことがあるので広い視野で考えても良いと思われます。
?広い視野で考えること?楽観的に考えることも看護師として働く際に時には必要です。
個人的に看護師は楽しい(好き)職業で、資格を持っていると便利なので看護師になることをオススメします。
看護師として向いているとは?
現在働いてる人でも向いていない人はたくさんいますし、完璧な看護師はいないと思います。あくまで理想の看護師像としては…
?勉強熱心(知識が豊富)
?体力がある(不規則で忙しいため)
?精神的な強さ(患者さん、家族、ドクター、他の職員からのクレームやイジメから耐える忍耐力)
?冷静で的確な判断力(あせらないこと)
?コミュニケーション能力(患者さんや他職員と良質な関係を築く)
?発想力、機転が利く(マニュアル通りではなく状況に応じた対応)
?情報収集・処理能力(目に見えないことまで気づき分析できること)
?患者さんの苦痛を理解した対応ができる(医療者はなれてしまって無神経な対応することが多々あるので)
?要領のよさ(業務をこなす速く丁寧で根拠に基づく看護技術)
?自己分析力(他人や環境を含めた自分自身を客観的に分析・評価できる)
?第一印象の良さ(見た目や表情や清潔感もコミュニケーションの一つ)
?協調性・リーダー力(一人でできることは少なくチームで医療は展開するため。時にはリーダーとして)
?教育力(いずれ後輩を育てるため重要)
今思いつくのはこれくらいですね…
こんな看護師いないと思いますけど必要な要素です。他の仕事にもつながりそうです。
ひなさんは覚悟はそれなりに持っていると思います。
自分も看護師の仕事を十分理解しないまま看護師になりました。そういう人の方が多いと自分に向かないかは看護師になってからでも良いように思います。


No.2
<2011年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:3年目のひよこ

その時期にそれだけ考えることが出来る事が凄いです。
私は何も考えずに学校入って、看護師になりましたから。
先の事はそれほど深く考えずに人の役に立ちたいと思う気持ちだけで
今の時期は充分だと思います。
学校入って就職して多くの患者さんに出会ったら、色々と考える機会も
あります。そこから自分なりの方向性と見出して行けば良いと私は思います。
深く考えずに受験するなら頑張って下さいね。
ちなみに私も看護師は向いてないと入学前は言われたことあります。
どの仕事でもそうだと思いますが好きな仕事が出来るなら、自然と
向いてくるものだと思いますよ。興味のあることなら、きっと自分から勉強したり
するようになりますよ。


No.3
<2011年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に限らず、やってみなきゃわからないです。
看護協会などで看護師体験とかあるので参加できたらよかったですね。

そして、これも看護師に限りませんが、大事な心構えは
・人とちゃんと向き合う
・自分を客観的に見る
・考えてもいいけど、悩みすぎない
・わからないことは学ぼうとする
ことです。


No.4
<2011年01月07日 受信>
件名:No.1 の匿名さんへ
投稿者:ひな

コメントありがとうございます。
全部に適している必要はない、これから頑張ろう、
と、言い聞かせてみることにします。
今の私の状況とこれからを考えると、看護師を中途半端にやめることはできないし
上を目指さなければならないので、いろいろ考えなくてはならない状況にあります
ただ、大学で勉強してみてわかることや、働いてわかることもたくさんあると思うので、
悲観的になってばかりではなく、努力してみようと思います

すごく元気付けられました。
ありがとうございます。


No.5
<2011年01月07日 受信>
件名:3年目のひよこさんへ
投稿者:ひな

コメントありがとうございます。

すこし余裕が持てました
ありがとうございます。
人の役に立ちたい という気持ちを大事に忘れずに
いろいろなものをみて考えて生きたいと思います。
きっと人より足りないところがたくさんあるので
向いている 人になれるよう日々努力したいと思います

ありがとうございました。


No.6
<2011年01月08日 受信>
件名:No.3 の匿名さんへ
投稿者:ひな

コメントありがとうございます。

いろいろと忙しくて、看護学生から話を聞くくらいしかできませんでした
先入観や、頭だけで考えるのは、もっといろんなことを見てからにしたいと思います。
4つの心構えを忘れることなく、これからたくさんのことを学びたいと思います

ありがとうございました。


No.7
<2011年01月08日 受信>
件名:是非!
投稿者:モカ

あなたの様な方に看護師になって欲しいです!!
私は新人の頃に先輩から「あなたは看護師に向いていない。白衣を着ないほうがいい」と言われてかなり悩みました。
新人の頃なんて、何をやっても自信なんてないですし、その言葉がきっかけで退職を考えましたが、婦長さんからは「向いているか向いていないかは他人が決める事ではない。自分の努力次第なんだ」と言われました。
看護師として働く場所はたくさんあります。科が変われば業務内容も変わります。同じ科でも病院(クリニック)が変わればやり方が違います。
働いている人の雰囲気も違います。
ただ、正常ではないと感じる先輩方は確かに多いです。
「私は絶対にベテランになってもあんな人間にはならない」と思っている人も多いと思います。
要領のいい人と悪い人はいるでしょうが、結局は経験がカバーしてくれると思います。
諦めなければ知識と技術はある程度のレベルには達する事が出来ます。
それ以外にも看護師には人間性が必要と私は思います。
あなたの様に謙虚で頑張り屋(という印象を受けました)な方が看護師になれば、数年後には立派な後輩を育てる事ができるのでは。
患者さんに何をしてあげたいかを考えれば、どうすればいいのかが分かる様になります。
あなたなら出来ると感じましたよ。


No.8
<2011年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
看護師に向いている向いていないなんて、考えない方が良いですよ。
患者も十人十色いるわけなので、看護師だって十人十色です。
病院や部署によって看護師の雰囲気や業務内容だって違うし、
医療系看護や介護系看護、その他の看護等様々ですから。

そもそも、まだ看護師になっていないわけなので、もし、考えるなら
仕事を実際にして考えても遅くないと思います。

お母様が向いていないと言うから不安なんですか?
覚悟をしているなら、まずは、看護学校で基礎的知識と技術、接遇を勉強し
自分のものにする覚悟で学校生活を過ごしてください。
不安にある気持ちも分かりますが、今は先の事より、
もっと、一歩一歩、目の前のことをみていってください。
看護師になると強い意志があるなら、きっと、あなたが思うより、幸先の良いスタートになりますよ。


No.9
<2011年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ(´∀`)

内科病棟5年目の看護師です。

ひなさん・ひなさんのお母様が思う「看護師に向いている性格」ってなんなんでしょう?優しくて、責任感が強くて、世話好きな人??

文面を見た限り、ひなさんはとても優しそうな雰囲気があり、そういう方に看護師になっていただきたいと思いました。

仕事をやっていけば自然と責任感もつくし、世話好きじゃなくても仕事なんだからと割り切ってお世話していくと思います。

私の個人的な意見ですが、看護師の中には気の強い方が多いので、「打たれ強さ」や「楽観的」な性格のほうが看護師向きかもしれません。(看護学校時代の実習ほどストレスの溜まる、しんどいことはないですからね…。怖い先輩も多いし認知症の患者様から罵声を浴びることもしばしば。)ストレスで心を病んでしまう方もいるので、優しすぎるというのも問題なのです。

ちなみに、私はナイチンゲールのような優しさは持ち合わせておらず(笑)、「国家資格だし高給だし一生働けるから」という理由で看護師を目指しました。入院経験も身内に看護師もいません。そんな私も仕事ではちゃんと患者様に優しくできているし、嫌味な先輩スタッフがいてもストレスをためずにのほほんと仕事できています。もちろん勉強には手を抜いていませんし、看護師のプライドをもって仕事に臨んでいます。


看護師に向いているかなんてなってみないとわかりません。不景気な世の中ですし、看護師免許はとっておいて損はないと思います☆★どんな理由であれ「看護師になりたい」という思いがあればいいんじゃないでしょうか(´∀`)


No.10
<2011年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

いろんな人がいて、いろんなナースがいていいので、あんまり向き不向きは考えなくていいです。

ただ、「自分自身を評価してもらいたい」という人には向かないかもしれません。
営業成績のように客観的数値がないし、
基本的には起業して稼ぐこともできません。
努力して、良いケアをしても、努力しなくても、給料は同じ。
それどころか、管理職にされたばかりに、残業代もつかずに自宅に持ち帰り仕事。
「良いケアを提供できて、患者さんが幸せならいいの」という人はナース向き。


No.11
<2011年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう人だろうね 多分プライドが高い人はむいてるかもね やさしくて人間味のある人は逆にむいてないと思います 本来求められてる姿とは逆のやつらがはいあがっていきますので、、、生き抜くにはそれなりに何かを捨てて仕事に生きると決めた人じゃない?


No.12
<2011年04月21日 受信>
件名:No.11の投稿に共感
投稿者:ひろりん

看護師に向いている人は
プライド高い
女性の職場特有の世界に馴染める方
メンタル強い
世間一般の女性の幸せを捨てれる方(出産・育児・結婚など)


No.13
<2011年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者は高校生だと書いてます。
女性の幸せを捨てられるような人間味のないプライドの高い人が向いている?
そんな新人がきたらそれこそ潰されますわ。
長くやって自信をつけた人、そう生きざるを得ない人は結果、こういうタイプになってしまってることはありますけど、「生き残って幅をきかせている人」と「看護師に向いている人」は違うと思います。
これから看護師を目指す人は、始めから向いているかどうかで立ち止まるのではなく、「こんな看護師さんになりたい」っていう自分の理想に向かっていく生き方をしてほしいです。


No.14
<2011年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師はライフスタイルで職場選び可能が魅力

どんな世界でも独身結婚出産関係なく人の性格って変わらないもんですよ

ただ人命や医療ミスと背中合わせの仕事なので変なプライドで謝れない人はこの仕事は向いてないので、人から指摘されたら謙虚に受け止め改善すること


No.15
<2011年04月22日 受信>
件名:No.13の投稿に対し
投稿者:ひろりん

それは一理ありますね。

ただ、生の声や現状を今の若い方に教えてあげるのも大切です。それも大人の仕事ですよ。

だってきれいごとを聞きたいなら病院や看護協会主催の看護体験に参加するだけで十分。

いろんな声を聞いて、看護師になりたいならなればいいし、生の声を聞いて嫌ならならないと思います。


No.16
<2011年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手先が器用、無遅刻無欠勤、とても気が強い人、プライド高い人、神経質←だから事故起こさない、口がうまい、要領がよい、権力者を瞬時に見分けられる、これだけあれば最強の看護師!!アタシは一つもなく修羅場ばっか。個人的には優しい人、思いやりを持ってる人がいい。それだけじゃー潰されるこの世界よ!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME