看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になりたくなくなってきたのです

<2011年01月05日 受信>
件名:看護師になりたくなくなってきたのです
投稿者:たらこ

前の仕事を退職したのを機に独りでも生活出来そうな看護師になろうと思い先ずは看護助手(実際はヘルパー)に就きました。看護学校受験の時期も終わっていたし無資格でも病院で働けるからです。
しかし日々の忙しさにかまけて勉強もろくにせず昨年受験に落ち今年も受けますがここ数カ月あれほどナースになりたかった気持ちが薄らいできているのです。最近社会福祉士とか相談業務に就きたいと思うようになってきたのです。願書は出したので今年も看護学校は受けます。けど今年もダメだったら諦めようかと思っています。32という年齢的にもラストだとは思いますが…
こんな私、逃げてるだけでしょうか?ナースになろうと思ってて途中で変更された方いますでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:モカ

32は全然ラストじゃないですよー。
私は34で一年生です。もっと年上の同級生もいますよ。
今の生活で忙しくて勉強できないなら、学校へ行くともっと出来ないんじゃないですか?
勉強は楽じゃないので、やる気が弱いと辛いと思います。
実習は更に過酷みたいです。
私も今からビクビクしていますし、毎年実習中に挫折する生徒がいるとも聞きます。
卒業すればあっという間と言いますが、実際に通っている間の2年・3年間はとても長いと感じるんじゃないでしょうか。
授業料も親に出してもらい、勉強以外に何もしなくてもいい環境なら、もしかしたら強い気持ちが無くても卒業できる方もいるでしょうが、もし、勉強以外にも負担があるなら気持ちを強く持ってくださいね。
でも、看護の勉強って楽しいですよ。


No.2
<2011年01月11日 受信>
件名:モカさんへ
投稿者:たらこ

ありがとうございます
おっしゃる通りです…気持ちが弱まってます。看護師よりプライベート(結婚など)の方が最近重きをおいてしまっているので…
モカさんはレギュラーですか?
私は再度気持ちが固まる迄、何年かかるかわかりませんがまた遠回りしようと思っています


No.3
<2011年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:モカ

レギュラーって何ですか・・・?
無知でお恥ずかしい限りですが・・・。
もう少し、気持ちを考える時間を持つ事にされたんですね。
そんなたらこさんに言うべき事ではないかもしれませんが・・・看護師としての一年って大きいですよ。
現場での一年は多くの技術や学校ではなかなか身に付かなかった応用力が身に付きます。
私も「もっと早くに働いていれば良かった」とほぼ毎日思っています。
私も去年の受験勉強はつまらなかったです。
ただただ正看護師の資格を取りたい気持ちでイヤイヤ勉強してました。
でも、学校に入ってからの勉強は色んな原理や理屈、仕組みが分かってとても楽しいですよ。
毎日「へぇ〜、へぇ〜」と興味津々です。
ただ、聞いたことがない言葉を覚えるのは正直大変ですね。
薬の名前とか・・・。
在校中に結婚される方もいますし、たらこさんにも是非頑張って欲しいと思います。


No.4
<2011年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たらこさん、遠回りしたっていいじゃないですか。
私の姉は、看護師資格をもちながら『私には合わない!』と、旦那さんの経営する美容院で働く為、今は美容師学校に通ってますよ!ちなみに、43歳(^^)

そう言う私も40歳、22年准看護師してきましたが思い切って正看護師習得の為進学しますよ。

だから、人生常に挑戦や勉強の連続ですよ?

頑張ってくださいね。


No.5
<2011年02月09日 受信>
件名:有難うございます
投稿者:たらこ

何故か一校合格しました。手応えなかったのに…今軽く動揺してるぐらいです。
もうこうなったら入学しようと思います。働いたお金を切り崩すのは惜しいけど(笑&涙)、キツくて仕方なかったら辞めてしまえ!!みたいな諦めな状態になってます。開き直らないと、これからの学生生活や看護師になれたらの事を考えただけで怖くてやってられないので…こんなんじゃ看護師になる資格無いでしょうか?


No.6
<2011年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になる資格なんて、誰にも決められませんよ。
怖いとか、悩みとか、いろいろあるのが人間ですもの。
何もしなければ悩みも生まれません。
物事に向かわなければ怖いという感情は生まれません。
たらこさんは、ちゃんとアクションを起こしたんだから、それでいいんです。

それに、やめた学校に戻ることはできないでしょうが、学校をやめることはいつでもできます。
卒業式の前の日でも、入学式の次の日でも、いつでもできます。
やめたくなったらまたそのとき考えればいいじゃないですか。

今は自分をほめてあげてくださいね。
合格おめでとうございます。


No.7
<2011年02月13日 受信>
件名:合格おめでとうございます。
投稿者:エネミーライン

はじめまして。合格おめでとうございます。

さて、ご相談内容ですが、ナースになりたい気持ちが薄らいでいるなら、
検討し直したほうがいいかもしれませんね。
社会福祉士は看護師よりもはるかに難しいのでなかなか受かりません。
32歳に関しては他の方も言ってるように全然ラストではありません。
私も同じ歳からナースを目指して学校に入学しました。
ナースになると決めるならば、是非とも気合いで頑張ってください!

実習はぶっちゃけキツイです。
実習中に挫折していった同級生は10人弱、いました。
でも、私にとっては、入学してからの3年間はあっという間でした。
気合いがあれば何でも出来る!
応援しています。


No.8
<2011年04月24日 受信>
件名:入学しましたが…
投稿者:たらこ

皆さんありがとうございます。
入学してある程度授業を受けてきてます。人体の構造とか早くも意味不明です(苦笑)
授業は面白いというかやらなきゃ、って感じですがクラス関係がめんどいです。大半が18歳と若く、ノリについてけないし私自身人見知りが激しいし全員で80人以上いて大人数だしなかなか馴染めません。そっちの人間関係に辟易してきて…今からこんなんじゃ思いやられますね(涙)
やはり入学前に恐れていた事が現実に。勉強以外の事で色々考えさせられるのが正直面倒です…私が勝手に考えてしまってるんですが ダメですね


No.9
<2011年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なりたいと一度でも思ったなら

入学してしまったなら何がなんでも卒業しなきゃお金がもったいない、

卒業して働けば取り戻せるさくらいの気持ちで頑張ってくださいね

卒業しちゃえば後悔はないと思います

私が専門行ってたときは40代の人が二人、30代も沢山いたし遅いとかはないですよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME