看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通学時間

<2010年12月29日 受信>
件名:通学時間
投稿者:まい

こんにちは。
私は現在看護の2年生です。

私が気にかかっているのは通学時間です。
私は家から学校まで早くても片道1時間半はかかります。
バスの時間によっては2時間程になることもあります。

普段から、行き帰りだけでつかれてしまう日があり、
自分のしたいこともあるのに家に着いてからする時間も少なく不満に思っています。
私の友達には家から15分で学校に着く子もいて、その子が「寝坊しちゃった」なんて言って来た時には腹が立ってしまいます。
それでも遅刻と判定される時間内だったり授業に間に合うのですから羨ましいのです。

3年生からは長い実習が始まります。
先生は「朝も早いし家帰ってレポート書くからほとんど寝れないかもよ」とおっしゃっています。
それを聞いてますます友達が羨ましくなってしまいました。
私は一日約3時間通学時間によってレポートが書けない、
けれど家が近い人は家に帰ってからたくさん時間がありますよね。

私よりもっと長い時間をかけて通学している方も多いと思います。
実習がはじまったらどうすれば効率よく無理なく過ごせるのか何か対策があれば教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:モカ

通学はバスなんですね。その中で勉強できないですか?レビューブックという参考書を買うと、手のひらサイズのテキストも着いてきますし、自分の手書の物でも良いでしょうし、ただ頭の中で勉強した内容を思い出したり整理するだけでもいいと思います。
私は車で一時間かけて通学していますが、運転しながらプリントを見て繰り返し言ってみたり、考えたりしながら通学してますよ。


No.2
<2010年12月30日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:まい

お返事ありがとうございます。
通学はバスで最寄り駅まで行き、次に電車に乗り、もう一度バスに乗って登校しています。

モカさんのように勉強して時間を過ごすのはとてもいいですね。
何か色々と勉強できるものを普段持ち歩いておこうと思います。

ただ、実習期間はどうしたらいいのでしょうか?
恐らく私は実習記録の事で頭がいっぱいになってしまうと思うのです。
記録には担当の患者さんの事が名前が伏せてあるとはいえ書いてありますから
外に出すのはいけないと思い、結局は家に帰ってからでないと書けないと思います。
電車やバスでは机もなく教科書を広げることもできないので書きうつせませんし…

通学時間で実習記録をこなす方法で何かいいものはないでしょうか?


No.3
<2010年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、通学に往復4時間弱、かかっていた時期がありました。実習中でしたので、記録が大変でしたね。電車でしたが、記録は家でないと出来ないので。

私は、電車で寝て(笑)、家に帰ってから、記録を書くって感じでした。
実習中はホントに大変で、近くの子はいいなぁと思ってましたよ。

10年以上前の話なので、今となっては、良い思い出ですが。

実習がはじまると、とにかく提出物が大変です。実習病院が、1ヵ所であれば、実習中だけ、その近くに引っ越すのもありですが。経済的なことや家事もありますしね。

大変ですが、頑張ってくださいね。応援しています。


No.4
<2011年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習記録がパソコンでいいのなら、こんな方法もあります。
わたしはいつも移動中に実習記録の中で書けるものは携帯で打っておいて
メールで自分のパソコンに送ったりしていました。
あとはそれをコピペして、ちょっとでも眠る時間をかせぐ。
個人情報は入れないように注意が必要ですが。


No.5
<2011年01月07日 受信>
件名:なつかしいです(*^_^*)
投稿者:なつき

私も学校まで60キロあり
電車を乗り継いで通いました。

私は主婦で小学生の子供もいたので
特に実習中は毎日2時間くらいの睡眠で
生死の境みたいでした(笑)
今となっては夢のようです。

でも あんまり通勤中に勉強しなかったなぁ。
国家試験近くになると後悔するんですが…
毎日 いろんなおしゃべりが楽しくて(笑)
とても大事な思い出ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME