看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ひとりごと・・・

<2010年12月27日 受信>
件名:ひとりごと・・・
投稿者:たまご

働きながらの学校に通っているので生徒の年齢も幅広く、年齢に関係なく気の合う人達と仲良くなれて楽しいです。
休憩時間によく喋る友達もある程度特定されてきているのですが・・・。
学校では質素な感じで(仕事帰りのそのままの服装とメイクだから)特には何も気にしなかったのですが、学期終了時や、大きな休みに入る前など、「お疲れ会」と称してクラスの飲み会や、仲のいい子だけ集まる飲み会に来る時に、とんでもなく変身してくる子がいるんです。
皆、ある程度オシャレをしてきて、普段の皆とは違うのですが、その子のオシャレは今の時代に理解するには難しいんです。
昔、ヤマンバギャルってのが流行った時がありましたよね。
それなんです。日焼けはしていませんが、メイクがかなりそれに近い。
服装もヘンテコギャルの様な・・・。
当時、彼女はヤマンバギャルの様なヤンキーだった様で、十数年間変化する事なく来ちゃったみたいです。
普段は普通に話を出来るのですが、飲み会等で一緒に外を歩くのが恥ずかしくてなりません。
でも、ほとんど一緒にいるので飲み会に誘わないわけにもいかず・・・。
クラスの新年会は「仕事はみっちり入ってるから」って嘘をついてキャンセルしましたが、正直私もクラスの飲み会は行きたい!
でも、参加にすると絶対に「どこかで待ち合わせして一緒に行こう♪」って言われます。
飲みに行く時は、お気に入りやお勧めのお店へ行きたいけど、その子は連れていきたくない・・・。
服装とメイクが変われば全然いいんだけど、これって難しいですよねぇ(><)

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月03日 受信>
件名:いいですねえ!
投稿者:なっちゃん

うらやましいです(*^_^*)
私はどっとかというと そういう人と飲みに行きたいですよ。

私も働きながら看護師になったので
クラスの年齢差は18〜53歳。
私は43歳でしたが そういう若い人と飲みに行くのが楽しかったです。
毎回「え??」って感じが新鮮で。

今まで仲良くしていたママ友や職場の友人とは違って
「それもあり?」と見聞が広がる感じでした。

仕事には地味な格好で来るのなら問題ないような?
その人なりに ちゃんと区別できているのではないですかね。

たまごさんがすごく気になって 一緒に歩くのも嫌なら
それはそれで 無理して合わせる事はないと思いますよ。


No.2
<2011年01月04日 受信>
件名:素直に相手に相談を…
投稿者:小夏

学校にはきちんとしていらっしゃるのですよね。
常識的な良い方だと感じますが…。

でも、服装って無理な時は無理ですもんね。
私もヤマンバギャルとは一緒に歩きたくないです。

素直に相手様に相談したらどうでしょうか?
「私の行くお店はそういう格好だと後で私が色々言われるから学校の時みたいな服装で来てもらえない?」と素直に。

私は仕事以外は結構とんでもないと表現される格好をしているのですが(芸人と間違えられ何の番組が聞かれたり、外国人観光客に勝手に写真を撮られたり、モデルになってくれと言われたり、いきなり服をおばさんに掴まれどういう構造になっているか聞かれたり)、友人と出歩く時は相手に合わせます。
仕事の時はパンツスーツのパンツにブラウスや黒系のニットやカットソーを着たり、拒否感が強い方と一緒にお出かけする場合は質素で地味な格好で出かけます。

その方に世間一般のファッションからずれているという自覚があれば相手に合わせてくれると思います。でも、もし自分のファッションが世間からズレてると一回も思った事が無い方だったら怒るかも…?


No.3
<2011年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:たまご

>なっちゃんさん
お返事ありがとうございます。
私の書き方がやんわり過ぎました・・・。
その子の服装は「それもあり?」ではありません。
完全に「それはなし!」です。ストレートに言ってしまうと、古い上にダサいんです(泣)
第三者として見てたら、絶対にネタになる様な服装です。
学校にはきちんとして来ていますが、それは制服を着ているから・・・。
制服の着用は自由なのですが、その子の私服では通学はムリだと思います。
校内での実習では自前のジャーシを着るのですが、ヤンキーの様なジャージを着てきます。

>小夏さん
お返事ありがとうございます。
小夏さんの服装は、おそらく「個性的」なんですね。
個性的な服は私も好きです。(見るのが)
しかも、場所に応じて着分けておられるなら全然問題ないですよねー。
そういうのが出来ればいいんですが・・・。
タイミングを見て、やんわり話して見たいと思います。
先は長いので。


No.4
<2011年01月06日 受信>
件名:古いんですね…
投稿者:小夏

たまごさんへ

なんとなく…分かりました。
その方、おそらく自覚が無いタイプの方かも…です。
可能なら一緒にお買い物に行く機会を作って比較的普通?な服をおすすめしてあげるほか無いかも…ですね。
でも、しょせんは卒業までのお付き合いですし、プライベートは別行動出来るといいですね〜。
服装は…難しいですよね…。本当に自分と対極の人といると苦痛だったりするんですよね…。必ず視界に入ってきちゃうから…。
良い解決方法が見つかる事をお祈りしています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME