看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

間もなく入試の連続で焦っています

<2010年12月18日 受信>
件名:間もなく入試の連続で焦っています
投稿者:もぽろ

看護科高校を二年で中退し、去年24歳にして看護師になる事を再び決意して通信高校に通い、今年十一月に准看の高校推薦を受けましたが、不合格でした。一月、二月と准看一校、正看五校もの入試が控えているのですが、勉強が全く追いついていません。実は、中学校からまともに勉強しておらず、看護学校の入試レベルどころか、高校入試レベルも難しい状況です。週二回家庭教師に来てもらい、毎日毎日勉強しているのですが、残り半月〜二カ月・・・焦りばかりで。必死にやってもやってもなかなか進まず、一つ一つをクリアするのがとっても遅くて。数学が特に出来ず、まだまだ中学レベルを必死にやっています。正看は、絶望的です。こんなに必死で勉強したのは人生初ですが、自分の学力のなさにも絶望です。社会人になってから、看護師を志した皆さんは、元々どの程度の学力で、受験を決意してから何年勉強されたのですか??こんなに低レベルな私が、看護師を志すためのアドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは社会人から正看になった者です。
高校生の時は勉強していないので
中学生レベルの学力でした。
半年ぐらい勉強して看護学校に入学しました。
私からのアドバイスとしては
不安や焦りはあるでしょうが、まだたくさんのチャンスがあると考えて望むのが一番良いと思われます。
絶望的と考えない方がいいです。
今は結果を恐れて悩む段階ではないです。
悩むことで更に悪い状況になるかもしれません。
私も他の看護学校を落ちたので不安な気持ちは少しはわかります。
でも相談所にくるのは早いです。
不安に向きあいながらも鉛筆を握って!
看護学校に行きたいと思った初心を大切に!


No.2
<2010年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:オタク学生

こんばんは 
お気持ちは分かりますが、焦るのはかえって良くないと思いますよ。
基本をしっかり押さえて、自分の出来る範囲で最後まで1歩1歩確実にやりましょう。

数学はあまり難しく考えすぎるとかえってどツボにハマります。 
問題を良く読む、答えを見ながら問題を解いてみる、などの方法で私は勉強しました。
数学はバターンです。

私の同級生にも中卒で入学し、すでに高看の学校に合格している人がいますよ。
もう少し肩の力を抜かないと、ご自分が疲れてしまいますよ。

過ぎた事は深く考えすぎず、前向きに検討していきましょう☆


No.3
<2010年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひょっとして、本の端から端までノートにとって網羅しようとしているんじゃないかと感じました。(私がそういう効率の悪い勉強をしていたからです。^^;)
家庭教師の方には残りの時間を考えた『勉強の仕方』を教えてもらっては…?もし言われた通りにされているのでしたらごめんなさい…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME