看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お金について(実習で働けず収入もなくなります。みなさんはどうやって生活しましたか?)

<2010年11月25日 受信>
件名:お金について(実習で働けず収入もなくなります。みなさんはどうやって生活しましたか?)
投稿者:匿名

もうすぐ実習が始まります。来年は実習で働けず収入もなくなります。みなさんはどうやって生活しましたか?奨学金なども利用されましたか?私は親からの援助も難しく、今の収入も今の生活でいっぱいです。貯金もありません。奨学金も考えてますが限度があり、奨学金だけでの生活も難しいです。みなさんはどのようにしのいだのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月25日 受信>
件名:情報収集しましたか?
投稿者:ゆき

どの学校のホームページでも卒業までにかかる金額が記載してあると思いますが、主さんは調べましたか?学校は授業料や実習費の他に様々はお金がかかります。私立なら尚更です。私もそうでしたが、入学した人の多くは事前に貯蓄をしてある程度貯まったら学校に行ってましたよ。今更ですが、調べなかったのは痛かったですね。

私の学校は授業料に関しては県の奨学金があり、上位10人まで奨学金が受け取れました。ただし保証人が2人必要でした。今は色々あるようです。学校の先生やインターネット、看護協会等のホームページで探せば必ずヒットします。


No.2
<2010年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのくらいの金額が必要なのでしょうか?

私も国民金融公庫から借りたり(卒業後返済する 限度額200万円)
県の奨学金32000円と勤務予定の病院から70000円を月々頂いてました。
(ちゃんと働けば返済なし)
後から調べたら市からも50000円の奨学金が借りられたようです。

現在は毎月15000円を返済中です。


No.3
<2011年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の時は国から教育ローンと貯金で卒業まで順調に行く予定が・・・フ゜シって体調不良
最後の数ヶ月はクレカ使って金を80万ぐらい借りました(; ;)
卒業まであと1〜2ヶ月遅かったらマンション手放すハメになってたかも

社会人から看護師を目指す人はもちろんだけど、学生からストレートで看護師目指す人も最悪のリスクを考えてお金にゆとりを持ってから入学することをお勧めします。

同級生で金にゆとりあった人って旦那さんの生命保険で暮らしている人と、30過ぎで今だに親と同居してる人だけだったな〜

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME