看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1度辞めて、再度看護を受験された方いますか?

<2010年10月24日 受信>
件名:1度辞めて、再度看護を受験された方いますか?
投稿者:匿名

私は高校卒業してすぐに3年制の看護学校を受験しました。
小さい頃から看護師になるのが夢で念願の看護学校入学でした。
看護学校の生活、実習、これはほんとうに大変で辛い思いをしましたが
1年生最後の実習にまでは到達しました。
実習は寝る時間もなかったし、記録の要領がよかったのが唯一救いでした。
この実習は2週間のものでした。
指導者もとても厳しかったけれど、メンバーみんなと泣きながら1週間を乗り越えました。
1週目の最後に来週もよろしくお願いしますと患者様のもとへ挨拶へ行ったときのことです。
患者様に、担当患者を変えてほしいといわれました。
もう来ないでほしいと。
私は実習でなにをしていいかわからなくなり
まだまだできることが少なかった1年生には
患者様とお話したり、情報収集することばかりで
患者様はなんらかの病気で入院してきてる訳ですから
長い時間の会話で疲れさせているのかとも思いました。
そこでもう何もかも嫌になってしまい実習に行くのを辞めました。
そのとき私は不眠症で、鬱っぽいとの診断もうけ、胃の調子も悪くなっていたので
しばらくして療養のため退学しました。
今年の2月に退学してからアルバイトをしながら色々なことを考えました。
そしてもう1年勉強して看護学校を受験しようかなという考えにいたりました。

きっともう1度看護学校にはいったらまた辛い日々がまっています。
違う学校に行ってもどこに行ってもこれは変わらないかなと思います。
なにかと留年にもおびえながら、辛い実習にも耐えなければならないと思うと
少しひるんでしまいます。

これを読んでくださったかたで
自主退学をしてからまた看護の道に進んだ方はおられますか?
私にはあと1年考える時間があります。
このような経験をした方の体験談や経緯、また学校に入る際の
不利なことなど色々と聞かせていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次に受験されるなら、看護大学がよいのではないでしょうか。
専門はどこもタイトできついところが多いので。
実習で挫折する人が多いみたいですね。
看護短大とか看護大に絞って受験してみればどうでしょうか。
志望理由とかそれなり考えて今から受験勉強をそれば間に合いますよ。
面接の練習とかもすればいいですよね。
これからの時代、看護大学に若い人にはぜひいってもらいたいです。


No.2
<2010年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回答ありがとうございます。
やはり大学ですか…
少々学費が…という面もあるのですが
短大や大学も見てみようと思います。


No.3
<2010年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしてまた看護学校にこだわるのですか?
意地悪かもしれないけど、あなたの経験したようなことはまた繰り返しあると思います。
専門学校でも短大でも大学でも。
それから就職してからも。
私の勤務先でも学生の実習がありますが、患者さんが実習生を止めてほしいと言ってこられることはありますよ。
どういう教育機関で学んでも、どういう病棟で実習してもありえる話です。
患者さんはどこの病院実習でも、いつでも途中で断ってよいと言われて契約書を交わして実習を受け入れてくださっていますよ。選択権は患者さんです。

患者さんの反応について、実習担当教員や指導者の方とは十分振り返りできなかったんでしょうね。
患者さんはなぜ来ないでほしいと言ったのか。あなたのせいだったとしてもどういう理由なのか、またあなたとは直接関係ない他の理由(病状・体調が悪い、学生に気を遣うので疲れる、意外と学生がずっとそばにいる時間が長くて驚いた、事前に聞いていた実習依頼の説明と実習生の実習内容が違っていたので疑問に思ったなどなど患者さんなりの理由)もたくさんあると思いますよ。振り返りができていたら、こんなにあなたも学校を辞めた後まで、ずっと辛い思いをしなくて良かったのに。自分の方に反省すべき点があったのであれば、次から改めたらよかったわけですしね。貴重な経験にもなるはずの患者さんの反応が、辛いだけの経験になってしまいましたね。

次にもしこういう経験をした時は、第三者からも客観的な意見を聞いたほうがよいですよ。自分も反省すべきところがあれば辛いですが素直に受け入れ、また患者さんの病状や事情などは学生では図りえない部分もあると思うので、指導者さんなどに意見を聞いたほうがいいです。


No.4
<2010年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:くるみ

初めましてこんにちは。結論から話すと同じ体験をした者です。私は一度都立の看護学校に入学し、一年生の基礎実習なでは行きましたが学校にもどうしても慣れなくとにかくあたしの場合は教員が大嫌いでした。そして実習にも疲れ果て人間関係も面倒になり一度看護師を目指してきめたものの退学しました。一年違う仕事をとりあえずしてもう一度入学して今年の3月に国家試験合格をして看護師になりましたよ。前の経験があったからこそもう一度ここまでできたんじゃないかと思います。だから諦めないで下さい。こうしてあたしも遠回りはしましたが実際に看護師になった人間もいるんですから。一度退学をして諦めた、出来なかったなど・・・・ほんとに色々葛藤意があったりかもしれませんが一度退学をして見えてきた事もあると思います。時には逃げる事も大切だと思います。逃げたり離れたりすれば周りからたたかれることも多いかもしれませんがそんな勇気も大切ではないかと思います。間違ってないですよ。その時、あの時はそうする事が一番良かったんじゃないかと思います。だから看護師の世界はなかなか厳しいですが諦めないで下さい。応援しています。


No.5
<2010年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あきらめないでもいいと私も思います。
やる気も大事です。
運が悪かったのもあると思います。
次を目指す時は、前回の経験も踏まえてしっかりと作戦を練ってください。
みんなが、看護教員の前でどう振舞っていたか。
かわいがられてる学生はどんな風だったか。
一度資格を取ってしまえば、一切関わってない人も多いのでは。
もし受かったとしても同じことの繰り返しにならないように
前と違う自分を作ったほうがいいでしょうね。
それか、潔くあきらめて別の職種を目指すのもよいでしょうね。
まだ若いんだからがんばってください。


No.6
<2010年11月12日 受信>
件名:私の場合…。
投稿者:ひかり

私は准看護師になったあと進学コースに進みましたが一度辞めてしまいました。4年間空いて再び進学コースに進み今年、国試に合格しました。辞めたは人間関係や実習について行けないことが大きかったです。辞めたあとは毎日、正看に対してのコンプレックスばかりです。その為、2度目は意識して気持ちを強く持ち過ごした学生生活でした。自分の意志を強くもち新たな一歩を踏み出して下さい。


No.7
<2010年11月14日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:きち

ずっと似たような境遇の方を探していたので、不謹慎かもしれませんが嬉しく思いつつ書き込みさせていただきます。

私は高校卒業後4年制大学に進学しました。でもホームシックがひどく、それが直接的な理由かは自分でも判断しかねますが、学校に行けなくなり留年しました。
復学後は年代の違う周囲の目が何となく気になって、やはり段々行けなくなり、行こうとすると体調も悪くなる日を繰り返し、結局4年在籍して辞めました。
自分でも本当に悔しいし情けないのに、周りに「もったいない!」と言われるとすごく辛いです。

看護にこだわらなくてもよいのでは?とも何度も言われました。(私は最終的に助産師を目指しています)でもほかにやりたいことも見つからないし、何より自分がこんな経験をしたからこそ、心身の健康の大切さと支えてくれる人のありがたさを実感できました。だからこそ尚更、看護に携わりたいという自分の気持ちを再認識しました。

私は今年、複数の大学・短大・専門学校を受験します。予備校などに行っていないためとりあえず問題集を購入しての勉強しかしておらず、文字通りダメ元です。
もし、万が一今年ダメだったとしたら落胆はきっと大きいけど、自分の意思は揺るがないのでまた来年、同じように受験すると思います。
お互い、経験したことはもう消したり取り戻したりできないし、そこからいかに自分で考え、見極め、進むかだと思います。
もし看護をまた志そうと思われたなら、是非お互い頑張りましょう。
こういった境遇の方はなかなかいないので、とても安心しました。ありがとうございます


No.8
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:裕さゆ

くるみさん、きちさん、みちさんすごくトピック主さんの励みの言葉をありがとう!!私は退学して再度ということはなかったけれど、このトピック主さんすごく頑張ってる気がしたし、今後の事も覚悟されてるので私も応援したかったのです。五番のかたのあたたまる励ましもありがとう!!トピック主さん、あなたは絶対に患者さんに、迷惑な事をしてないし、反省することもありません。私も学生時代、患者に拒否されて、学生をつけないでといわれましたが、その人はわがままで、その人を学生担当につけた看護師が悪いんですよ 教員もばかばっか!!何が綺麗事ばっかならべて、ばからしい。そのあとは学生さんがいてよかった、今日は学生さんは?と待ち焦がれてくれましたよ。だいたい看護師はいじくそわるいやつは、いじくそわるい患者をつけるんですよ。あなたに全く!否はありません!!今後もそんな患者にあたったら、居場所がなくてこまるかもしれませんがそしたらトイレにいたらいいんですよ。いるのが目障りと言われたら、教員もばかだから、しどうしゃもばかだから、、どうしようもない!私も五番さんもきちさんくるみさんもあなたの味方です 応援してますからね!


No.9
<2011年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:裕さゆ

みちさんじゃなくひかりさんでした ひかりさんもありがとう 一緒に応援しましょうね


No.10
<2011年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20代で看護学校卒業間近でやめて30代で入り直して卒業したよ!!ズバリ人間関係が大変でした。本音と建前、要領のよさ悪さ、容姿のよさ悪さ、頭のよさ悪さ、環境など運とか様々な要因が結構ある。


No.11
<2015年10月11日 受信>
件名:私からも聞きたいです。
投稿者:むー

みなさんの言葉わたしも拝見しました。
わたしもいま、一度看護学校辞めたのですがもう一度看護学校に受験しようと思っています。
ですが、やはり面接では一度辞めたというと不利ですか?(>_<)よろしければみなさんの面接や志望動機をお聞かせください。


No.12
<2016年06月28日 受信>
件名:准看護専門学校
投稿者:まゆ

今、三十代で、准看護一年ですが、クラスのまとまりの悪さや勤務で先輩の嫌がらせに耐えれなく辞めようと思っています


No.13
<2016年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

私もやむを得ず退学し再度看護大学目指して頑張ってます!!面接では退学して(挫折)どう感じどう対処してこれからどうしていこうと思うのか述べればいいのでは?辞めてしまったものは元に戻らないですし。わたしが言うのもあれですが、面接でも突っ込まれるし、不利に見られるかもしれないのに、再度看護を目指すってそうとうメンタル強くなきゃできないと思う(普通は辞めて別の道をさがすから)

あくまで私の意見ですが(^^)


No.14
<2016年07月30日 受信>
件名:准看護専門学校
投稿者:まゆ

私は、三十代です。クラスは気の強い人が多くて、クラスも個性的て、やる気がおきません。辞めたいです。看護専門学校も准看護専門だと違いはないかのですか?


No.15
<2017年02月26日 受信>
件名:素朴な疑問
投稿者:なにぬねの

えっと、一度退学した事を再度受験する学校に言う必要ありますか?
黙っている方が有利なのでは?それとも横の繋がりからばれるんですかね?
再受験した時に一度退学した事を隠して受験した方いたらどうなったか教えて下さい。


No.16
<2017年04月24日 受信>
件名:ららら
投稿者:高菜

看護学校を一度辞めて、また看護学校を受験して、無事に合格して看護師になったという人がいましたら、詳しく教えてください。お願いします!


No.17
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:りゅう

准看一回退学して、全日制の准看(今は閉校)を卒業。そのまま正看合格して、実習前の看護技術の試験に不合格で、留年したくなくて退学、すぐ、別の学校に合格。実習の成績悪くて、留年はしたくなくて退学。また別の学校に合格後、そこでは、クラス仲間や先生に恵まれて、卒業して国試も合格しました。


No.18
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も20代で看護大学に入学したのですが、恥ずかしい事に馴染めずにメンタルも弱く1年のうちに辞めてしまいました。その後すぐに違う看護大学にいきましたが、またまた個性的で癖のある人が多くまたまた馴染めずに、前の大学より酷い感じなのですが、なんとか通っています。辞めずにいられるのは、前の大学での経験があったからだと思います。それと、いい加減資格をとらなきゃという気持ちも大きいです。
最後まで通って勉強すれば、看護師になれると思います。


No.19
<2017年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退学して看護師になった人もいます。初めの振り返りをして同じ過ちをしないように。


No.20
<2017年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしよう。同じ人がいて自分かと思っちゃいました笑
私も20代で看護大学に入学したのですが、馴染めず、ホームシックというのもあり、更にメンタルも弱く1年で辞めました。その後やる気も起きずに廃人のような生活を数年送り、運よく違う看護大学に入りましたが、前の大学よりも個性的で癖のある人が多くまた馴染めずにいて、前の大学より酷い感じなのですが、同じくなんとか通っています。笑
環境て大事です。こればかりは、運だなあと…。
辞めずにいられるのは、これまた同じく前の大学での経験があったからだと思います。それと、資格をとらなきゃという気持ちも大きいです。
それだけのために毎日辛いし多分鬱病になってると思うんですけど、通っています。資格のためだけに通ってます。本当に辛いです。
人間関係も最悪ですし、癖のある先生も多いですし、何より留年するかも…など。勉強は頑張っているのですが、頑張ってもどうにもならない事もありますし…。
でも、前の経験のお陰でメンタルも強くなりました(といっても辛い)。
辛い経験が強くするのか…後が無いから強くなるのか…わかりません。

私の場合は看護大学を辞めたのは面接で言ってません。突っ込まれて上手く答えられる自信が無かったので…。


No.21
<2017年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退学がその時のベストな選択なこともあると思います。またやり直したいなら色々な意味で大変でしょう。上手くいくかは分かりません。学校、教員、クラスメートとの相性や関係、そして勉強。年齢がお若いなら再入学もおすすめします。ある程度の年齢の方でしたら将来をより見据えて慎重に判断すべきです。金銭面や家族のこともありますしね。本来なら年齢は関係ないとも思うのですが、やはり現実問題からは逃げられません。自身や家族が健康であること、学費や生活できる経済力、頑張れる精神力があるなら是非頑張ってもらいたいです。難しい要素があればおすすめはしません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME