看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

あと1週間行けば全ての実習が終わりなのに,もう行きたくありません---。

<2010年10月23日 受信>
件名:あと1週間行けば全ての実習が終わりなのに,もう行きたくありません---。
投稿者:★

私は来年の2月の国家試験を受験予定の学生です。
今実習中で,来週の金曜日には終わります。
でも,もう精神的に限界で勉強する気にも,病院へ行く気にもなれません。

私の場合,中学校卒業後5年間勉強するいわゆる5年一貫制なのですが,家庭の事情で入ったため,5年目となる現在も看護に魅力を感じることができません。
周りのみんなはなりたくて頑張っているのに,自分は何のためにここにいるんだろう,みんなについていけない---という思いが日に日に募ります。
あまり一定以上人に干渉されるのが駄目なため,こういう考えがあることを身近な誰かに伝えたことは1度もありません。
気を使ってるつもりはないのですが,学校が終わり帰るときには知らない間に涙が溢れて学校に行くのがつらく感じるときがあります。

自分ではこの思いをどうすることもできず,こちらの掲示板に書かせて頂きました。感想や意見などよかったらお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人に干渉されるのが嫌…割り切った考え方ができず、感情が先に立つなら、看護師として働いてもうまくいかないかも知れません。看護師はチームワークですから、人に干渉をうけながら働くことになります。
看護師に興味がないのに、看護師をするのは苦痛です。すでに貴方の心はシグナルを鳴らしていますね。資格だけとって、自分のやりたいことをやりましょう。資格とるのも嫌なら辞めるのもあり。やり直しはいくらでもできます。


No.2
<2010年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんと似たような学生時代を過ごしました。

でも主さんと違うのは、いつも実習がギリギリで(やる気も勉強も先生の評価も)、主さんのように「あと一週間でおわり」とは言えない日々が続いていたこと。
そして看護師になりたい訳でもないのに、早く卒業して先生からグダグダ言われずに仕事したいと思っていたことです。

主さんは真面目すぎるのではありませんか?

看護師になった人で、看護師になりたかった人は50%、手に職で選んだ30%、嫌だけどなぜか選んだ20%位かなと、知人らの顔を見渡すとそう思います。

本音と建て前ってあります。人間が生き抜く知恵です。

あと一週間、1日8時間としてたったの40時間です。
もうカウントダウンですよ。頑張らずに惰力で、マスクでもして「ちょっと体調が…」とか建て前言って時間潰しましょ。

国家試験の受験資格を得るのもですが、苦しくてもやり遂げたという自信は、この先あなたを支えてくれますよ、きっと。

卒業したら何か違うアルバイトでもするとして、何に興味がありますか?(キャバクラとかマックかな私は)。

でも、どうしても行けないなら…
私の同級生は3人中退しましたが、皆ちゃんと生き抜いていて明るい年賀状が来ます。

辞めても大丈夫ですよ。


No.3
<2010年10月27日 受信>
件名:あと少しだ!
投稿者:たなか

看護師3年目です。
あと1年あるなら別だけど、今週で終わるならあと少し耐えたほうがよいのでは?5年一貫性の学校に通っているなら尚更。普通の高校生活でなくこちらを選んだのなら最後までやらなきゃ努力が無駄になってしまうよ。資格さえとれば後の人生は自分で選べばいい。私も3年たつ今でも看護の魅力はわからないけど資格はとってよかったって思います。だから…、ものすごいつらいと思うけど頑張ってください。他人に何をアドバイスされても最後に決断するのは自分だからね。


No.4
<2010年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何も考えないで実習へ行ってください!

あと少しだけです!

頑張ってください


No.5
<2010年11月03日 受信>
件名:辛いですよね…
投稿者:りゅんはく

主さん!辞めても大丈夫です!恥ずかしいことではありません!今までお疲れ様でした。私はとにかく頭が悪く、国試模試もいつもE判定…実習も怒られっぱなし…でした。(今でも悪夢に出てきます)でもとりあえず資格だけは採ろうと思い頑張りました。その後はキャバクラで働いたり、趣味のマリンスポーツを楽しんだりしてました。今は子供が2人いますが看護師は時給がいいので、1日単位のバイトでも結構稼げます!今は資格だけはとっておいて良かったなぁと思います。


No.6
<2010年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:★

私事に対し,ご意見や励ましの言葉を下さってありがとうございます。
そしてご報告が遅くなってすいません。

10月29日をもちまして,無事全ての実習が終了しました。
私は残りの1週間,何とか1日も欠席せずに実習へ行くことが出来ました。

気が滅入ってて普段よりミスすることが多い上に,指導者の方との相性が悪かったため,評価は今までにないくらいボロボロだと思いますが,最後まで行くことが出来てよかったと思います。

私は毎日,皆さんが書き込みして下さった文章を見てから実習へ行っていました。
全然私のことを知らなくても,応援してくれる人がいるということは,私にとって大きな支えでした。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

実習を振り返ってみると自分の勉強不足や看護技術の未熟さを実感し後悔ばかり感じるし,みんなみたいに頑張ることは出来なかった自分に対して自己嫌悪する部分はたくさんあるけど,最後まで逃げずに実習へ行った自分だけは認めてあげてもいいのかなって思えるようになりました。

看護師という職業に最後まで魅力を感じることは出来ませんでしたが,興味のあることも今は特にないので,これから時間をかけて私なりに見つけていけたらいいなって思います。

本当にありがとうございました。


No.7
<2010年11月08日 受信>
件名:やりましたね!
投稿者:匿名

本当にお疲れ様でした。

実習終了、おめでとうございます


No.8
<2010年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習クリアしましたか!頑張りましたね。
ご報告ありがとうございます。
今日も一つ嬉しいことができました。

私も看護に全く興味が持てませんでしたが、ある日突然、目の前の人は誰かの大切な人なんだとハッとして。今は看護オタク状態です。

自分よりも大切な人ができた時ですね。わかったのは。

★さんにも良い出逢いがありますように!


No.9
<2010年11月21日 受信>
件名:同じ状況です。
投稿者:やす

私は39歳の男です。すべての実習も後3日で終わりなのですが、全くやる気が出なくて精神的にも肉体的にも限界で明日休もうかと思ってました。
ここの投稿を読んで同じ様な方がいらっしゃるので何かすごく共感しました。

あと3日、どうなるかわかりませんが、元気をもらいました。
ありがとうございます。

今後の経過はまた投稿させていただきます。
その時は話を聞いていただけたら助かります。


No.10
<2010年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:★

わざわざ書き込みありがとうございます。自分の気持ちを誰かが共感してくれたり,逆に誰かの気持ちを自分が共感できるって本当に素晴らしいことですよね。

残りの実習が終了できることを祈っています。
また,よかったらその後の報告聞かせて下さい。


No.11
<2010年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習、お疲れ様でした?よく頑張りましたね!試験には必ず受かります。その後、看護師をするかどうか考えてみてはどうですか?看護師の資格を持ってても働かない人、たーっくさんいますよ?私もかつてはそうでした(笑)。しかし、資格ってありがたい。転勤族の旦那と結婚して子供にお金がかかり、ようやく働きはじめました。いつからでもできます。時給もありがたい。週2日で、扶養ギリギリまで稼げる職業は他にないですよ。マイカーでいけるし、院内に託児所あるし。あなたも割り切って働けるようになったらいいなぁ。…の、ためには資格!資格とったら、好きなだけ心と体を休めて色々やりたいことやったらいいです。報告待ってますね?


No.12
<2010年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:やす

なんとか休まずに無事実習を乗り切ることができました。
ありがとうございました!!
かなりストレスがたまり、毎日心が折れそうでしたが、ここにある方々のメッセージを読んでなんとか頑張ることができました。
患者さんに癒される毎日でした。

次は国試に向かってがんばりましょう。

国試までの経過はまたこちらに書きこみませてもらいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME