看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

授業中にすごく緊張してしまいます

<2010年10月12日 受信>
件名:授業中にすごく緊張してしまいます
投稿者:はな

すごく緊張してしまいます。なんでこんなに緊張しているのか、分かりません!教科書をみんなの前で読むとなると、手が震えます。声まで震えます。自分でも震えているのが分かるので余計に緊張しちゃいます。どうしたらいいんだろう?すごく困っています。助けて欲しい!!

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校のカウンセラーに相談するか、駄目なら診療内科で軽い薬をもらえたら楽になりますよ。


No.2
<2010年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ひみき

その気持ちすごく分かります。
私も学生の時、人前で話すのが苦痛で苦痛でしょうがなかったです。とにかく緊張が強く本読み等、自分の番が近づいてくると心拍数がかなり上がり、人前でしゃべろうとすると声の震えが凄かったです。
でも、慣れなんですかね?学校を卒業し、病院で働くようになって申し送りで皆の前で話すうちに徐々に震えは落ち着いてきましたよ!
はなさんにとって深刻な悩みだと思いますが…
それは誰も助けてあげれないと思うので少しずつでいいから頑張って気楽に考えられるようになって下さい。応援してますね!


No.3
<2010年10月14日 受信>
件名:ありがとうございます!!
投稿者:はな

返事ありがとうございます!!私も毎日、苦痛なんです♪授業で指されたらどうしよう…とか、自分の番が近づいてくると心拍数がかなりすごいし♪こんな生活はほんとに辛い!!緊張しないよーに何かいい方法ないんですかね?


No.4
<2010年10月18日 受信>
件名:震度予測して楽しむ
投稿者:匿名

昨日は震度5。今日は震度6。明日の予報は震度4、とか予測して、当たるかどうか楽しんじゃえ!

震えてどうしようって思うほど緊張は高まって、余計に震える悪循環。
震える自分って可愛いし、人間って面白い。

私は赤面症で苦しみました。


No.5
<2010年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:まー

就職8年目の看護師です。
授業中の緊張ですか、私もよく緊張していました。高校の衛生看護科では周りは女子高生ばかりで採血実習では汗だらだらでした。しかし、数をこなせば慣れてきますよ。


No.6
<2010年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分なりに暗示をかけるのもいいかもしれません。
私は緊張してるなと思ったら、深呼吸3回です。
だいたい少し気持ちが楽になりますよ。


No.7
<2010年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:りゅん坊

わかります。私も主さんと全く同じ悩みをかかえていました。教科書を読ませない講師の授業は安心しますよね。一度、カウンセラーに相談したことがありました。やはり心療内科の受診を勧められました。後は、人前であがらなくなるようなトレーニングをしてくれる施設もあるみたいです。仕事を始めてからも申し送りは緊張しました。でも、私の場合、事前に文章を読んで練習しておくと震えないこともあったので、看護学校を卒業してからはさほど悩まなくなりました。授業は気が気じゃないですよね…とてもよくわかりますよ。


No.8
<2010年11月03日 受信>
件名:自分は…
投稿者:ハレ

自分の場合は頻尿でした。
トイレに行けない状況になると余計にいきたくなるんです。

自分は頻尿をキャラにして、授業中にトイレに行ってました。
我慢できないからしょうがないと、自分にいい聞かせてました。


No.9
<2014年09月30日 受信>
件名:怖くて
投稿者:はす

看護師になるために現在学生をしています
准看の頃の学校は女の子しかいなかったので居心地よく、もともとメンタル弱く繊細だったのですがポジティブでいられました
けど、最近進学してからは男女共同になり
今までポジティブでいられたのに周りの目を気にするようになりました
それからというもの、グループでいるときや団体でいるときにひどく緊張してしまい、挙げ句の果てに人と話すのが怖く感じるようになってしまいました
病院で勤務するときはポジティブだった頃みたいに普通に仕事することができるのに仕事外になるとネガティブになります
これから看護師になると言うのに心療内科に受診することに対して罪悪感があり、なかなか行けそうにありません
どうしたらいいでしょうか?


No.10
<2016年04月20日 受信>
件名:わかります
投稿者:みり

学生です。全く同じ悩みを持っています。薬を試してみたいんですが親になんて言おうか。。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME