看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アルバイトにおいての人間関係における相談です。

<2010年10月10日 受信>
件名:アルバイトにおいての人間関係における相談です。
投稿者:key子

今、看護助手として病院で働いています。

そこでは、介護士さんたちと一緒です。

その介護のリーダーの私に対してのいびりがひどくて参ってます。

1.リーダーの指示した内容に従って行動したら、他の社員に怒られて、その場にいたリーダーは笑っている。

2.師長が許可した労働時間以外の労働を強要する。または許可した労働時間を自分が入りたいがために、やめろと圧力をかける。

3.自分の気に入らないことがあれば、仕事を回さない。(今干されている状態です。)

4.人格否定、暴言、私生活まで

我慢したほうがいいでしょうか。これまで我慢し続けて、つけあがらせたのもありますが。
今から取れる方法がありましたら、アドバイスを下さい。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月10日 受信>
件名:状況がよくわかりません
投稿者:匿名

key子さんが看護学生をしながら看護助手として働いておられるのですか?
そうだと仮定してなら【看護師の卵のくせに】という個人的な感情が働いて
【卵のくせに】と一部の心無い方の理不尽ないじめにあうことも考えられます。普通ではないと理解したうえでの仮定です。

上記ではなく、全くの素人で看護助手として働いているのであれば、直接の上司は看護師で、仕事内容は看護師からの指示で動いているはずですよね?
病院では介護職と看護助手がどのように業務的に判別されているかはそれぞれだと思うのですが、あんまりだと思うことは看護職者に相談されてはいかかでしょうか?

介護士と同じような仕事をしているなら、資格がない貴女にとっては上司は介護士になるので話はまた違ってきます。

もっと状況がわかれば皆さんのアドバイスがあると思います。


No.2
<2010年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名。

看護助手としての仕事と、介護士の仕事は本来違うものと思うのですが、この関係性がよくわからないですね。どうして介護士にそこまで介入されるのか。こうなる原因があるはずですが…
自分がそうされる心当たりについては何も触れられていませんが、自己分析はできていますか?

勤務のことなどは介護士が強要する権利はないので、師長に相談することです。個人対決は避けるべきだと思います。


No.3
<2010年10月11日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:Key子

匿名さん、ありがとうございます。

状況説明させて頂きます。

私は看護学生です。少しでも勉強できるようにと病院でアルバイトしています。
私の形態はアルバイト(看護助手)ですが、確認したところ私のリーダーはその介護員の人です。

その介護員は威圧的でややこしい人なので看護師まで黙り込んでしまったり、中には同調して標的にならない様にしている看護師もいます。

我慢すべきか、それとも、師長とかもっと上に相談すべきか迷っています。かといって譲歩できる事は無いし、我慢もいつできなくなるか分からないので、、、、、


No.4
<2010年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:空色

こんにちは。
本当に大変な状況でかなり悩まれてると思います。私も看護助手として働いていて現在は看護学生です。
私の病院も生活面のケアは介護福祉士と看護助手が行い、医療面のケアは看護師が行うという、分業でした。
こんなこと言っては夢も希望もなくなりますが、病院という職場は特殊な事もありますが、理不尽な虐めやいびりなど、どこにでもありますしそういう人かなり多い職場です。特に看護学生に対しては、介護師や看護助手との間でも馴染めないし、虐めはあるし、看護師との間にも大きな壁があって、正直一番やりにくいと思います。
ただ、看護師になっても看護師の中にも同じような方はいますし、もっと酷い方もいます。悲しいですが、今の状況で耐えられないなら、病院勤務はこの先出来ないような気がします。
私も同じような状況でかなりきつくて、ウツになりそうになりました。師長も揉めたくないからとあんまり相談にのってくれないし役に立たないし。学校じゃないのだから、指導などは期待しない方がいいですよ。
それでも私は認知症のケアの専門の勉強がしたくて、それでも看護師という職業を選びました。
今は辛いですが、そういうものだと、なにくそって感じで頑張って下さい。


No.5
<2010年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケイコさん、あなたの気持ちよく分かります。
ナースにもそんな人がいるでしょう、少しは。
自分は今は、そんな場所から離れてほっとしてます。
いつか環境がかわったらあなたの気持ちも変わりますよ。
そんなことする人ってろくな人間じゃないから相手に
すればするほどやってくる人が喜ぶだけだし気にしないほうがいいですよ。
何をいっても許されるってことじゃないでしょ、って思うんだけど
そういう人ってそういった生き方をしてきたから変われないんだと思います。
今でも思い出しますよ、人格攻撃されたこととか。
でも、今はいい思い出かな、そんなこともあったけど
私は乗り越えてナースになったんだし。
鍛えてくれた彼女には逆に感謝してます。
あんなこといわなきゃいけないほどその人は心が満たされてない人だったんだと
今だからこそ冷静にそう思えますけどね。
懐かしいですよ、過ぎてしまえば。


No.6
<2011年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:無名

私も働きながら准看護師・看護師と資格をとりました。泣きながら鼻血出して、仕事したときも有ります。夜勤・日勤・早出・遅出をしながら辛いこともありました。途中であきらめずに、絶対に正看護師になるまであきらめない。と思いながら目標を持ち、電車の中や休憩時間、自宅で勉強してました。まず、「資格取るまではなにがなんでもやめない。」とあきらめずに自分にプラスになる方向に気持ちを持っていくといいかなと思います。いつか苦労は、報われます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME