看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師として働いていけるのか、不安で押し潰されそうです

<2010年10月02日 受信>
件名:看護師として働いていけるのか、不安で押し潰されそうです
投稿者:ブラウン

はじめまして、初めて投稿させていただきます。
今実習に行っているのですが、毎日病棟へ通うなかで、病院が私の居場所になりうるのか……と、とても不安になっています。

病院そのものの雰囲気が苦手なんです。お見舞いに来ていたときには何も感じなかったものが、いざ実習生として来てみれば、ピリピリした雰囲気と慌ただしい動きについていけなくて、のんびりした気質の私には合わないのではないか、と……。
看護師を目指して看護学校を受験したあの時の夢と希望は打ち砕かれ、人の命を守るため、またミスは絶対許されないといった雰囲気がたまらなく恐ろしいんです。
甘ったれた考えを持って看護師を目指したわけではなかったはずなのですが、人の命に接していると思うと足がすくむんです。
今はまだ学生ということもあり、怒られながらも指導者様もついてくれているためなんとかやっていけています。しかし、看護師として、プロとして働くと思うとたまらなく怖いんです。

臨機応変に対応できない自分。行動が人より遅い自分。物事の飲み込みが遅い自分。
自分の何もかもが嫌なんです。

学校の先生にその事を相談すると、無理に病院に行くことはない、クリニックという道もあるのだと教えて頂きました。勿論クリニックの仕事が忙しくないとは思いません。しかし、小さいクリニックで少しずつ自分の仕事を覚えていくのもいいかな、と思ったんです。
しかし、その旨を昨日母に電話で相談したら、福利厚生の良い大学病院以外に就職するなとイライラした様子で言われました。また、お父さんため息ついてるわだの、しまいには、だから看護学校行くときに本当にそこでいいのかって聞いたんだけど、他の道選んどけば良かったんじゃない、と言われました。
福利厚生の面は、私のことを心配して言っているのは分かります。しかし家族だけは私のことを理解してくれていると思っていただけに、家族に見放されたようで、寮の自分の部屋で1日中ずっと泣いていました。

私は甘ったれです。人の命を預かる仕事を選んだくせに、看護師に向いていないってウジウジ悩んで、挙げ句の果てに家族にも見放されて……。

これから自分が看護師として働いていけるのか、不安で耐えられません……。
こんな自分でも、看護師として働く資格はあるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月03日 受信>
件名:わかります!
投稿者:匿名

わかります。
私の場合は就職してからでしたが…
初めて患者さんに注射する時になって、急に自分のこの行為はこの人の命をどうにかしてしまうって思ってしまって、スゴイ恐怖が襲ってきました。受け持ち患者さんをもちはじめた時も自分の責任の重さに押し潰されそうでした。これは看護師になったら誰でも感じることだと思います。
文面から察するとそれでもあなたは看護師の免許を取得したいと思っているんですよね!?そしてその資格を活かしてクリニックで働きたいっと思ってるんですね。別に働きたいのなら場所はどこでもいいとは思いますが、大学病院うんぬんより新卒のときはちゃんとした教育制度のあるところで経験を積むのがいいと思いますよ。始めの基礎って本当に大切だと思いますし、先輩に見守られながら学べるので自信をつけながら業務を覚えられると思います。そういうところを考えると小さい病院よりは大きい病院のほうが教育制度はしっかりしているかなあって思いますが…。
私は働きだして数年経ちますがそういう恐怖心とか責任の重さはいつもどこかにあるし、それがないとダメだとも思っています。
あなたは実習のときにそれを感じて、しっかりそのことを考えて向き合っていてスゴイなぁと思います。そういう風に思っていてもそれでも看護師になりたいと思えるなら、まずは無事に実習を終えて、免許を取得してください。
大丈夫ですよ。不器用で覚えも悪くてビビりな私が看護師してますから(笑)頑張ってくださいね。


No.2
<2010年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんですよね、家族って。
家族はわかってくれるようでそうでもありません。恋人でも大親友でも、です。
看護学校の大変さ、看護師特有の大変さは経験した者でないとわからないと思います。たとえ一緒に暮らしている家族でも、です。
どの職業でも大変なことは同じだよ、と世間の人は言うと思います。
でも本当はそんなことはありません。それぞれ大変さは違うんです。
こればっかりは当事者でないとわからないからしょうがないんです。
だから、もしご両親がブラウンさんにとって辛く感じるようなことを言ったとしても、それは仕方のないことだと思います。

でもきっとあなたのことを一生懸命考えてくれていると思いますよ。
決して見放したわけではないと思いますよ。
自分で選んだ道なんだから、こら!しっかり歩け!って思って応援してるんだと思いますよ。

看護師となれば世間的にはプロですが、それでもみんな毎日それぞれいろいろな思いを抱えて、失敗したり、時には取り返しのつかないことをしながらも、一生懸命がんばっています。
プロ=完璧ではありませんから。
完璧に見える実習の指導者さんだって、そうなんです。
看護師に向いていないかも、とか思うことだってあるんですよ。
人には言えない失敗だってしているかもしれない。
そうは言っても、不安ですよね。わかります。わたしもそうでした。
でも、看護師になるからには、これは仕事だから。向いている、向いていない、ではなくて、やるか、やらないかだと、今はそう思います。
人の命がかかっている分シビアなところが多いですが、物事をやるからには失敗はつきものです。
失敗をおそれていては何もできないから。・・・ってそんなことは、きっととっくにご存知だと思いますが。
だいじょうぶ。ブラウンさんならきっとやれますよ。
人の命と接している、ってわかっているんですから。

病院にもいろいろありますよ。
ゆっくりじっくりやりたいのであれば、療養型とか、精神科という手もあります。
クリニックについては他のスレッドでも書かれていることではありますが、どちらかというと経験者向けかも。
個人的には不安ならなおさら病院をオススメします。マンパワーがある分、新人教育は間違いなく病院のほうがしっかりしていると思いますから。
大学病院が不安なら、同じ急性期でも福利厚生のことも考えて公立病院という手もあります。場所によっては緩やかに学べると思います。
とにかく、いろいろ選択枝はあります。
だいじょうぶ!きっと見つかりますよ。あなたに合う職場は。

臨機応変に対応できない・・・そういうことありますよね。
行動が人より遅い、物事の飲み込みが遅い・・・何人かで同じことをすれば必ず、一番の人とビリの人がいるんです。いいんです。

できないことをできる風にごまかそうとして適当にやることが、看護師としては一番恐いことです。看護師に向いていない人というのはそのような人だと思います。
できなくて当たり前なんです。誰も新人が完璧にプロとして仕事ができるとは思っていません。安心してください。
10年働いても、20年働いてもわからないことは沢山あります。そんなものですよ。

うれしかったり、落ち込んだり。
楽しかったり、辛かったり。
達成感を感じたり、むなしさを感じたり。
看護師でよかったと思ったり、ならなきゃよかったと思ったり。
もう病院行きたくないと思ったり、明日もがんばろうって思ったり。

誠実に確実に。必死にがんばっていれば、いつのまにか自然にブラウンさんの居場所ができていますよ。
きっとだいじょうぶ。


No.3
<2010年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師だけでなく、他の職種も責任重大です。
証券会社で働く人が少しミスをしたら、億単位の損失になることもあります。
飲食店で働く人がミスをしたら、集団食中毒を起こすこともある。
ブライダルのプランナーがミスをしたら、一生に一度、大金をかけて挙げる結婚式がぶち壊しになることもある。
どれも、他人の人生を大きく左右することです。

………ね。


看護職が人の命に関わることは確かですが、看護師だからと変に気負いすぎることはありません。
言い換えれば、あなたが感じるような「自分なんかに出来るんだろうか」という不安を、あなと同年代の新社会人のタマゴやヒヨコの皆さんの多くが抱えているはずです。
看護師だから、じゃなく。これが社会に出るという責任。…あなたの抱えている感情はみんなが抱える感情。どこに行っても一緒なんだ。そう考えたら、少しだけ楽になれませんか?私は少し楽になりました。世の中の22歳がみんなぶち当たる壁なんだ、それでもみんな働いてるんだ、自分が変なわけじゃないんだ…と。


教育に関しては他の方がおっしゃるように、クリニックよりは教育制度のしっかりしている病院で、比較的ゆったりな病棟で学ぶのがベストだと思います。


今あなたが立派だなぁと感じている指導者だって、たくさんの失敗を重ねて働いているはずです。そしてこれからも失敗していくのです。時に嫌になりながらも、それでも働いていくのです。

患者さんが10人いれば、その患者さんが必要とする看護師のタイプも10通りあります。
きびきび働く要領のいい看護師を求める人、のんびりさんな看護師を求める人…色々です。
看護師にも色々いていいのです。むしろ、いろーーーんな看護師がいなくてはいけないのです。あなたという看護師を必要とする患者さんは必ずいます。


働き出したらまた悩むかもしれません。でも忘れないでくださいね、看護師になるのに免許以外の資格なんていらないこと、どんなに技術的に不器用な看護師でも、その看護師を求める患者さんは存在するってこと。

応援してます。


No.4
<2010年10月08日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ブラウン

レスしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!
お一人お一人の助言や励まし、そして応援までして頂けて……しかも長文!
とても励みになりました。とても嬉しいてす!

そして、お礼の返事が遅くなってしまってごめんなさい。

実は、受けていた大学病院の結果が来たんです。
不合格でした(笑)
今まで盲目に、ここの大学病院じゃなきゃ!と思い、そこしか受けていなかっただけに(そして、病院選びの決め手が福利厚生だったために)あらら〜と思いましたが、かえって看護師として働くことを考えるきっかけになったのだと思います。

私は人より行動は遅いのですが、そのような私を一人の個別性のある人間として育ててくれるような病院へ行けばいい、と感じました。
このような私でも、誰かに必要とされる日が来るはずですよね。
その日が来るまで、卑屈にならないで自分を磨いて、人に信頼されるような頼れる人間(看護師)になれるように、日々(まずは)笑顔で明るくポジティブに過ごしていきたいと思います!

行きたい病院は、またゆっくり考えていきたいと思います。
教育制度もチェックして、技術を少しでも磨けるようにも考えていきます(笑)

人の命を守る仕事。とても責任は大きい分、得るものも多いですよね。
頑張って、素敵な看護師になります!


携帯を使うのが苦手なので、試行錯誤しながらのお返事になってしまいました。
きっと、私よりも考えて考えて返信してくださった皆さまに、もう一度お礼を言わせてください。
本当にありがとうございました!!

もし、また何か動き等ありましたら、書き込みさせて頂きますねo(^-^)o

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME