看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

上京して寮つきの看護学校へ進学したい

<2010年09月06日 受信>
件名:上京して寮つきの看護学校へ進学したい
投稿者:もも

はじめまして。私はいま21歳で、来年上京して看護学校へ進学したいと思っています。
が、お恥ずかしいことに貯蓄がなく、親から生活費などの仕送りは望めません。
寮つきで奨学金を受けながら…と考えていたのですが、現実的に働きながら学費を稼いで、准看護学校へ通うほうが妥当なのではないかと最近思いはじめました。
上京もひとつの目的です。
医師会に問い合わせてみたところ、准看護学校に合格してから、病院へ面接に行き、
合格したらそこの寮にはいって働きながら通学 という形をとることはできるけど難しい、と言われました。実際にそのようにされた方はいらっしゃるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護学校→看護師をとりました。

病院に所属して、寮に入れてもらい働きながら学校に通うということができると思います。
ただ、この制度を行っている病院を探さなければなりません。
あと、勤務に出なくてはいけない・卒業後にその病院で数年お礼奉公をしなくてはいけなくなります。
応募の方法は、受験前に病院に内定をもらい受験に合格したら本採用になるというパターンが多いと思います。

勤務・奨学金の基準は病院により異なります。
私の知る病院ではかなり劣悪な労働環境でした。
例:学生なのに平日に夜勤がある。月の休みは4日のみ。学校がいくら忙しくても勤務に出なければなりません。
ついでに私の知る病院ではそういった学生は、看護助手の下の役割を与えられ掃除やらなにやら小間使いされていました。
精神的にも肉体的にも辛いと思います。そのうえ、准看護学校の学費分を返済するか、数年(その病院の定めるお礼奉公年数)働いてからでないと正看護学校へ進学させてくれない病院もあります。そのため、進学する意志が薄れてしまい准看のままという人間を何人も見ています。

また、准看護学校・正看護学校の学費を全て奨学金と給料で賄うのは無理かもしれません。
医師会系列へ入学できると学費が安いのですが、他は2年で150万程度かかると思います。

かなり過酷な道だと思います。はっきり言ってお勧めしません。

どうしてもと思うなら、准看護学校にそういった制度をとっている病院を尋ねて、教えてもらい自分で病院へ問い合わせる。という方法があるかもしれません。

はじめから看護学校へ入れるように貯金をして、それから通うのがよいとは思いますが・・・・

他に疑問などがあれば、この掲示板で私のわかる範囲でお答えします。
神奈川ですが、主さんが望んでいる制度を行っている病院を数件知っています。
よく考えたうえでコメントください。
看護師になれるように応援しています。
なるべくなら辛くない道を選んでいただきたいです。


No.2
<2010年09月08日 受信>
件名:上京しなくちゃいけないですか?
投稿者:匿名

私の通った医師会の准看護学校はみんな働いていました。
半日だけ学校に通い(1年目は授業 2年目は実習)
残り半日は医師会の病院(市立病院や個人病院)で助手として働きました。

私は主婦なので6時間働いただけでしたが
若い人は寮に入り社会保険に入れるほど働いていました。
夜勤はありませんでしたが土日のどちらかを働いていたようです。
学費も1ヶ月12000円だったので親に負担をかけることはなかったようです。

正看への進学コースは病院から奨学金をもらいながら通いました。
県立だったので年間学費12万位…
寮はぼろっちかったですが1ヶ月700円??(光熱費別途)
県と病院からの奨学金で10万位あったのでなんとかなりました。
寮生もみんな卒業して看護師になってます。
探せばあると思います。


No.3
<2010年09月10日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます。
投稿者:もも

ご親切な回答、どうもありがとうございます。いままで考えていました。

No1さん
劣悪な労働環境…自分のわがままで上京したい、看護学校にいきたいということなので
それなりの覚悟はしているつもりですが、現実的にそういった問題があるとどうも腰が引けてしまいますね。親はギリギリまで頑張ってからじゃないと支援しないと言われます。
貧しい家庭だけど、入学時に必要な60万程度だったら出す、とも言ってくれます。
それからは知らないよ、といった感じです。
今年初めの受験を見送って、今年いっぱい学費を貯めるつもりがアトピーの悪化で働けなくなり、仕方なかったということもあり、そのあたりは理解してくれているようです。

あとあとのことを考えると、正看の学校へ入れるといいのですが・・・
問い合わせしてみたところ、板橋区の准看の学校は1年次の授業は午後の数時間だけなので、あとは働くこともできるそうです。2年からは実習があるので働けない…1年のうちに働いて、貯金する・・のが理想的だと思います。

どうしても なので教えていただけますか?
まだまだ方法はあると思うので、経済的な理由であきらめたくないし、できるだけ親に負担をかけず自分でどうにか切り開いていきたいです。

No2さん

どうしても上京するのも目的なので、上京と看護学校進学はセットになります…。
周りからさんざん矛盾していると指摘されます。看護師になりたいというなら地元で通えばいい のですが、どうしても今、上京しなければならない理由があるので、妥協はできません。看護助手でも寮に入れるのでしょうか?一度断られたことがあるので…

となると病院へ面接へ行き、助手として採用→入寮→医師会の看護学校 という流れになると思いますが、自分で病院へ問い合わせて助手の募集はしているか、また寮はあるかなど調べるべきですね。


No.4
<2010年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病院の寮に入って働きながら准看の学校に行きましたので、No1、2の方の書かれているような感じでした。確かに大変でしたが、金銭的には親に負担をかけずになんとかなりました。
病院ごとで条件が違うと思うので、それぞれを確認していくしかないかと思います。

寮はこの他に、学校がもっている所もあるようですね。
ネットでもキーワードで検索できると思います。

余計なことかもしれませんが、働けないほどのアトピーというとちょっと心配です。
ストレスに敏感に悪化する可能性がありますので。体調が悪い時には休めて、精神的にも乗り越えなければいけないことにたくさんぶち当たると思いますが大丈夫ですか…?
個人的にはこういう意欲のある苦学生は応援したいし、頑張ってほしいと思います。


No.5
<2010年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1です。
スレ主さんの書き込みを見ると強い意志を感じます。
強い意思のある方は、状況によらずがんばっていけると思います。応援しています。
学費ですが、病院によっては医師会系列でない学校の学費をほぼすべて奨学金として貸してくれるところもあります。ただこの場合は借金が増えるので、お礼奉公・返済の条件が厳しくなります。
しかし選択肢としては、医師会系列以外もあるということをお知らせしておきます。

>助手として採用→入寮→医師会の看護学校 という流れになると思いますが、自分で病院へ問い合 わせて助手の募集はしているか、また寮はあるかなど調べるべきですね
そうなると思いますが、准看護学生になる前提で話を聞かせてもらいましょう。
あと、給料・労働条件・奨学金・お礼奉公の条件など。
あと、准看護学生を受け入れる病院は寮があると思います。

*私は准看護学校に合格してから病院を探しました。それでも病院は見つかりました。
 病院はお礼奉公をしてくれる学生が欲しいからです。人材の確保につながるからです。
 だから、万が一病院が決まらなくても受験だけはしてしまったほうがよいと思います。


以下のサイトに東京都の准看護学校一覧がありました。学校に問い合わせて、そういった制度のある病院を教えてもらえるか頼んでみるのはどうですか。
http://www.tokyo.med.or.jp/engage/list.php
また、ウィキペディアの「准看護師学校養成所」というページに記載されている学校は廃校になっているものもありますので注意してください。


私の知っている以下の病院では5.6年前まで、主さんの望む制度を行っていました。(今はわかりません。准看護学校の減少に伴い制度をやめた病院もあるとききます)
ちなみに神奈川・埼玉の一部しかわかりません。病院名・条件等は同級生・友人等からの情報です。詳細はご自分で確認してください。
また近くに医師会系列の病院があるかどうかも調べてください。

神奈川:
 川崎:京浜総合病院→*労働条件きついと思う。
 座間市:相武台病院→*条件きついと思う。
 相模原市: 黒河内病院→条件?
 相模原市:相模大野病院→*条件きついと思う。
 相模原市:相模台病院→*条件よい。
 横浜:旭中央病院(この制度があった気がする・違ったらごめん)
埼玉
 所沢:所沢第一病院→*条件きついと思う。
こんな一部しかわかりませんが、制度のある病院は結構あると思います。

安易に決めずにバッチリ調べて決めてくださいね。


No.6
<2010年09月11日 受信>
件名:学生生活について
投稿者:匿名

1年次:半日学校
2年次:一日実習・学校
というパターンだと思います。
2年次は貯金ですごすか、奨学金を借りるかになると思います。

私は准看→正看→大学
で今、大学病院の救命・ICUで働きながら大学へ通っています。
周りの同級生にも経済的な問題を抱えた者が多かったです。
学生時代はきついけど、がんばればどんどん道が開けてきます。

応援してます。


No.7
<2010年09月12日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます。
投稿者:もも

No4さん

ありがとうございます。とても心強いです。
ネットで調べる、電話で教えてもらう というのが有力ですね。
できる限り親に金銭的にも、精神的にも負担の少ない道を選びたいと思います。

こちらは余談になりますが、アトピーはいままで薬で抑えていたのが効かなくなり、
ステロイドを止めました。すると一時期、寝たきりのようになりましたが、徐々によくなっています。ストレスなどで悪化するのは恐れていますが、アトピーを理由にしていろんなことから逃げている自分もいるので、心身共に変わりたい!と思って、前向きな気持ちでいます。ご心配ありがとうございます。こちらも頑張ります。

No1さん

まず医師会系列を探していましたが、そういう制度をとっている病院もあるのですね!
なるほど…うまく自分がやっていけるようにしなければ。安易に決めれることではないですが、探せばあるんですよね。ホッとしました。

じっくり考えて週明けにでも、早速問い合わせてみようと思います。
一応東京都でWikipediaにのってある准看護学校はすべて調べたのですが、載っているうち4、5校くらいはすでに廃校になっていました。いまがギリギリなんですね。

病院の一覧、本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。
いままで漠然としていて、不安でいっぱいでしたが、希望が見えてきました。
ありがとうございます…相談して本当によかった。。


No6さん

ご回答、ありがとうございます。

やはり2年次は実習のようですね。それまでに貯蓄しておかなければ。

私はそんな看護師さんにとても憧れます。
高校卒業後、ストレートな道を進んで看護大学生の同級生がいます。
うらやましいけど、実習が辛いようで甘い考えではなかなか看護師にもなれないんだな、と思いました。でもそこで諦めては終わりなので、前向きに突き進んでいきたいです。応援ありがとうございます。


No.8
<2010年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

準看でなく、正看で4年間かけて働きながら通うという方法はないですか?
都内にそういった学校は無かったですか?医師会系列など。
(私も都内にあるかは調べてないのですが…ちなみに名古屋にはあります。すみません)
私の友人は上記制度の学校を出ています。九州からの上京で、仕送りも一切ありませんでしたが、午前中は学校、午後はバイトして看護師免許を取得しています。

掲示板には准看の方もいらっしゃるのに申し訳ないですが、やはりもう准看はお勧めできません。シングルマザーでとにかく早く働かないと!などの事情があれば別ですが。


今はまだイメージしにくいかもしれませんが、主さんはどんな看護師になりたいのですか?
慢性期病棟や療養病棟でゆっくり働きたいとか、大学病院など最先端医療の中でバリバリ働きたいとか。あるいは地域のクリニックで働きたいとか。

最先端医療に携わりたいとか、いわゆる大きな総合病院で働くことを目指しているなら、准看には行かずに最初から正看の道をお勧めします。お金がないならバイトなどで1年貯金してからにしてほしいくらいです。


理由として。
看護師を目指していく中で、主さんにも具体的な希望が出てくると思います。
新人教育のしっかりした病院で働いてみたい。三次救急まで対応可能な病院で働いてみたい。なんとなく大学病院で働いてみたい。学校で○○病院の評判がいいから、働いてみたい。がん専門病院や、小児専門病院など、広く浅くではなく一つの分野でとことん働いてみたい。○○病院は△△の疾患を持つ患者さんが全国からきていて、その看護をしたいetc…


こういった希望は、看護師の勉強を進めるにつれて出てくるものです。
いま、准看学校に行って、奨学金を借りてお礼奉公して…と考えると、正看にしても准看にしても就職先の病院が決まってしまい、融通がきかなくなります。

私の友人は市立病院から奨学金を受けて学校に通っていましたが、在学中に助産師になりたいという夢をみつけ、助産師免許を取得しました。
しかしお礼奉公で市立病院に就職しなければならず、でもその市立病院は産科医不足で産科閉鎖の危機にありました。でも、その助産コースの規則として「就職時は看護師でなく助産師として就職すること」という一文があり、奨学金を一括返済するか否かでかなり悩んでいました。結果的に閉鎖の危機は免れましたが…。また、「自然なお産がしたい」という夢もあったのですが、その市立病院にはそういった風潮は少なく、その点もかなり悩んでいましたが「もうしょうがないよね…」と諦めていました。

せっかく看護師になりたいと考えたのなら、卒業後に自分の行きたい道に進めるような、幅が広がるような選択をしてほしいと思います。本当に勿体無いから。



他スレで話題になっていた「2015年には看護師が必要数に達する」と言う話。真偽の程は分かりませんが、一例として、とある大学病院の来年度採用枠70人に対して、150人の応募がありました。もちろん全員正看護師(または取得予定者)です。看護業界では沢山の病院を受けるということがあまり無いので(内定が出やすいため)、採用予定数より大幅に多く内定をだすことは少ないらしく、その採用試験終了後に「半数落とすことになります」と言われたそうです。このように、看護師界も条件がいい病院は採用が厳しくなりつつあります。

なので、やはりリスクの高い准看→正看コースは避けた方がいいのではないかと考えます。この辺りの事情はここ数年で劇的に変化してます。

どんな病院でもいいからとにかく免許が欲しいだけ…ならいいですが。

私自身も母子家庭で、全くゆとりがなかったので、奨学金で進学しました。お礼奉公制度ではないので今まさに現金で返還中ですが、正直シンドイです。奨学金、という言葉の響きに誤魔化されてしまいますが、要は単なる借金です。21歳やそこらで背負うには大きい額かもしれません。

主さんにも女性としてのライフイベントがあると思います。もし急に妊娠したら?どうやって借金を返しますか?結婚などで引っ越すことになったら?看護師になってみたけれど休職することになったら?…人生何があるか分かりません。奨学金という借金を安易に考えるのはリスキーです。
私が学生時代に戻れるなら、学費が足りなくなったら休学して集中的にバイトするなりなんなりして、奨学金を借りずに学校に通います。学年もズレるし、それはストレスではあるとおもいますが、看護師になりたいという強い意志を持つ主さんなら可能だと思います。


No.9
<2010年09月13日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます。
投稿者:もも

No8さん

なるほど…リスクが高いことがよく分かりました。看護師不足が問題になっているのも今だけで、これから飽和状態になることも有り得るのですね。となるとそのころに准看、お礼奉公、奨学金返済…うーん。

私はもともと高校卒業してすぐ就職し、介護職をしていました。どうもヘルパーだけでは物足りず、もっと専門知識を身につけたい!と思ったのがはじまりでした。
どちらかというと慢性期病棟の看護師をイメージしています。介護にもやりがいがあると思っていますので、グループホームや老健で働くのもいいかな、と。
しかし看護を学ぶうちにいろいろ視野が広まり、別の目標ができることもあるかもしれません。先端医療に携わってみたい思いもあります。

実際に返済されている最中なのですね。そういう意見はとてもありがたいです。
自分が働いて稼ぐ分と、いざとなれば奨学金で乗り切ろうと思っていますがそれは単なる借金。やっぱり借金はないほうがいいですよね。

両親は正看護の学校の入学時に必要なまとまったお金はどうにか捻出させると言ってますが、どう考えてもそんなお金をだせるような状況ではないです。経営不振で、多重債務から過払い請求までして大分楽になったようですが、新たに借金ができない状態なので。
自分のわがままなので…できれば自分でどうにかしたいです。いま両親にかける負担と将来的に背負うであろう借金とを比にかけると…やっぱり後者を選ぶような気がします。

准看のコースへ進むか、正看のコースへ進むかもう一度よくよく考えてみます。
ご回答ありがとうございました。


No.10
<2010年09月15日 受信>
件名:No.8です
投稿者:匿名

そうですね、准看か正看かは本当によくよく考えてみてください。この掲示板にも准看学校で苦労している方々の話がたくさん載っています。何故か一癖ある人が集まりやすいんですよね、准看学校。

それはさておき、上京って都内へ行くってこと…ですよね?
でしたら、東京都看護協会へ相談してみたらどうでしょうか。あるいは東京都ナースプラザ(看護協会が運営しているようです。)に問い合わせしてみては?看護師を目指す方の相談に応えてくれるようですし、都内の看護学校については情報を把握してると思います。主さんは医師会系で探しておられるようですが、意外な所に安い学校があるかもしれないので。
私は学生の時に7つの看護専門学校を受けていますが、最安で年間の学費13万(独立行政法人化した所)〜最高で年間90万(鉄道会社がやってた所)とかなりのバラつきがありました。
都内でしたら学校もかなり多いし、個人の力で詳細を調べ尽くすのは難しいかもしれません。看護協会、役に立つのでは?と思いますよ。
もしも上京っていっても都内じゃない…ってことでも、各都道府県には看護協会がありますし、どこも同じようなことをやってますので相談してみてください。

あと、将来的に老健で働きたいという希望があれば、やはり一般病棟で急性期〜慢性期まである程度看てないと働けないと思います。こういう話はこの掲示板でもたくさん相談が出てますので、参考に見てみてください。

よい選択が出来るよう祈ってます。
私は夜勤に戻ります(笑)


No.11
<2010年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上京、ははずせないポイントなのでしょうか。
周辺(埼玉、千葉、神奈川)あたりまで視点を広げていくとひょっとしたら、学費の安めの学校もみつかりませんかね?

ちなみに私が出た学校は学費10万以下/年の3年制でした。民間病院付属看護学校です。
安いので全国から学生が集まっていました。地方なので学費が安く、家賃などの負担が少なかったです。
学費よりも教科書代や実習服などの支出のほうが非常に多かったです。

ご家庭の事情もあるようなので、変に奨学金(=借金)を背負わないほうがいいと思います。数年働いてある程度の貯蓄を持ってから進学するのも良いと思います。実際、自分の周囲にはそういう人も何人もいましたよ。

あと、私もアトピーなので気になったのですが、介護の仕事をしていて悪化は無かったですか?私は看護学生時代から非常に悪化して、就職してからも悪化で仕事を休まざるを得ない状況になったこともあります。脅すわけではないですが、看護師は悪化要因てんこ盛りの仕事なので、アトピーとうまく付き合っていけるようにしていったほうがいいですよ。


No.12
<2010年09月16日 受信>
件名:皆さん、ありがとうございます。
投稿者:もも

No8さん

お仕事の合間に、どうもありがとうございます。夜勤おつかれさまです。
はい。都内…ですが、もしものことをふまえて埼玉、神奈川あたりも考えております。
やはり東京には人が集まるそうで、正看の学校の倍率も高いです。

そんなこともあるのですね。一癖のある人…うまく付き合わねば。
とりあえずどちらへ進むか、進めるのか…など決めかねており、電話番号を控えたままです。うーん、この時期だからはやくしなければ。
東京都ナースプラザ…初耳です!13万から90万なんて物凄い差ですね…
准看学校のみですが、私が調べた限りでは月額の授業料が安くても、施設費などがなぜか高い学校があり、間をとって月額2万5千円くらいでいけないか…などと細かく考えています。もしかしたら東京都ナースプラザに相談してみて、視野に入れる学校が増えるかもしれません。まずこちらに連絡してみようと思います!

介護をしてたときのことですが、夜勤中にもしものことがあるのをいつも恐れていました。心臓マッサージも練習したり…。この掲示板には現役の看護師さんが沢山いらっしゃるようなので心強いです。参考に見てみます。ご親切に、本当にありがとうございます。


No11さん

ご回答ありがとうございます。
できれば都内に…執着してる部分もあります。これもまた悩みどころです。
なのですが私一人で全部進めていくことなので慎重に、千葉、埼玉、神奈川あたりも視野に入れてみるべきですよね。学費が3年制で年間10万円以下の学校…!東京都内だと准看護学校でも、もっと高いところばかりのようです。

民間病院の付属学校などは看護学校受験ガイドにもすべては載っていないような気がします。やはり地方の看護協会にも問い合わせてみようと思います。すごいですね。

介護をしていたころはステロイドで抑えていても、やはり悪化するときはしていました。
仕事を休まなければならないほど悪化するというと、想像がつきます。ただでさえ見た目も気になるのに、働けないほどになると無性に辛くなりますね。。
ステロイドをやめる治療法をとってからまだ3ヶ月ほどですが、とりあえず快方に向っています。環境が変わると悪化する、というのもよく聞きます。No11さんのおっしゃるとおり、悪化要因てんこ盛りなんですよね。それを危惧して諦めるべきかも考えたのですが・・・何とも言えないです。本当にうまく付き合うしかないですね。
アドバイスありがとうございます。お互いにアトピーもよくなるといいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME