看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

願書の自己アピール欄

<2010年08月22日 受信>
件名:願書の自己アピール欄
投稿者:るるか

社会人入試を受けてみようと思ってます。夏期講習を少しだけ受けてる塾で願書添削(赤ペン先生みたく文面のみでのやりとり)を一回してもらったのですがボロボロでした(涙)
で中でも自己アピール欄では、今迄の転職活動時の履歴書の自己アピール欄を少し変えただけの内容にしたら『その長所と思える具体例を書いて下さい。看護助手をしてるだけではなんのアピールにもならない』とありまして、具体例なんて全然思い浮かびません…
どのように書けばいいのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月24日 受信>
件名:キャリアの棚卸し
投稿者:採用担当

「キャリアの棚卸し」でキーワード検索してみてはいかがでしょうか。一般社会人は、この厳しい情勢の中で、必死にこれをやって就職活動をしています。

看護助手とは具体的にどのような仕事だったのか。
朝出勤してから、時系列で仕事内容を書き出してみると簡単です。

同時に、自分の感情とその出来事も思い出して下さい。楽しかったこと。悲しかったこと。辛かったこと。嬉しかったこと。悔しかったこと。

そして、その仕事から自分が得たものは何なのか。多少こじつけでも思いつく限り書き出します。

「対人関係」「人間理解」「職業意識」「倫理観」「感染管理」「安全管理」「体調管理」などなど、沢山あると思いますよ。
それらは全て、看護助手という仕事を通して自分が身につけたもので、るるかさんの財産なんです。

社会人入試は狭き門です。
世の為人の為に看護師になりたい!という熱意を伝えるのが最も大切かも知れません。
がんばってくださいね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME