看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

迷惑な元同級生

<2010年08月20日 受信>
件名:迷惑な元同級生
投稿者:匿名

准看護学校を卒業して私は別の学校に進学しました。以前の学校の進学コースにそのまま進学した元同級生についてです。
彼女のことを私は以前は友人だと思って付き合っていたのですが、徐々にストーカーのように私の携帯に毎日何時間もかけてきて、私を無料のカウンセラーにして勉強の邪魔を行いまるで小学生のように自分の気に入らないクラスの学生への悪口や先生に対する誹謗中傷(おそらく精神病による妄想から)をして挙句の果てに、私が過去に在学中には教員から馬鹿にされていたと怒らせるようなことを作って毎回話すので卒業後に携帯を変更したら、今度は何と私の実家の母にまで電話を何度もかけてくるのです!それも私に話すようなくだらない内容を私の母相手に一時間も!その内容は、自分の気に入らない看護教員の男女関係、つまり教員が誰かの愛人であるとか複数の教員への信じられない悪口をもっともらしく延々と話すのです。彼女は、何度も勤務先の病院を解雇されたり自分から辞めて、過去に精神科にかかるもそれも休職届けを出して勤務先を変わりたいがための利用するための嘘であり、わずか一月で彼女の精神病はよくなったといって診断書だけもらって自ら通院をやめているのです。
つい最近は入ったばかりの進学コースをやめたいと先生や周囲の人間に言いまくっているらしいです。進学してから彼女の体が悪くなり学校の椅子にも何時間も座っていられない状態になり救急車に乗って何回も病院に自ら通っているらしいです。自作自演のような気がします。精神的なヒステリーだと思うのですが。こんな人が看護師?准看護師として世間から認められてやっていけるのでしょうか。正直怖いです。私の実家の電話番号は変更するわけにいかないので困っています。母にはすぐに切るように話しているのですが。皆さんの職場、学校にもこんな人がいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月22日 受信>
件名:いません
投稿者:小夏

普通はなかなかいないと思います。

こんな事ネットで書いてはいけないとは思うのですが、本当に精神疾患があるのではないでしょうか…。
統合性失調症だと作話と被害妄想が出る方がいらっしゃいますし。
私は精神看護の経験はないのですが、プライベートで長年関わった事があります。と、いうか現在進行形です。
内服でコントロールすれば、日常生活を送れる方も多いので、その子の親御さんに迷惑している旨伝えて、聞き入れてくれそうであれば、さりげなく受診をおすすめしてはどうでしょうか。
でも、親は子どもが病気なんて絶対に思いませんから、逆効果になる事もあるので、無理そうなら、とにかく逃げて距離をおく事です。

被害妄想もたれると、あなたの近所中、ご実家の近所中に無いこと無いこといいふらして回ったりする事をされたりする可能性もあります。

日本の社会は「言われる方にも問題がある」「事件に巻き込まれる人間には何かある」と考える傾向がありますから、あなたとあなたのご家族が変だというレッテルを貼られたりして、引っ越さざるをえなくなる可能性もあります。

とにかく、逃げて逃げて、関わらないようにしてください。

実体験に基づいての体験談ですが、参考の一つにしていただけたらと思います。

ちなみに、看護学校はまともな普通の人ばかりでした。実習のストレスで激やせしたり、不眠症になったり、円形脱毛症になる人はいましたけど。
あなたの同級生のような方がもしうちの学校にいたら退学処分になっていると思います。


No.2
<2010年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

ご助言ありがとうございます。その人の親がいたら正直、文句を言いたい位ですが、その人は両親ともにいなくて唯一の家族からも見放された状態のようです。私の携帯を変更した時も、新しい携帯を教えないような人は友達じゃないとその人が言ったので、やれやれこれで縁が切れたと思ったら、今度は実家にまで何度もかけてきて私の母相手に、入学したばかりの進学コースを辞めたいなどの話ですから。おまけに彼女がお世話になっている在学中の学校の教員の悪口やクラスのリーダー的存在の関係ない子たちの悪口を何故私の母に話すのか、理解できません。本当にその人は、病気なんでしょうね。准看護学生時代のその人は、教務の先生に何度か精神科に言って話せばと言われたようですが、彼女はすべて悪いことは周囲の相手の責任にして悪者にして言いまわるのですからたちがわるいです。その人は、今でもいろんな人に電話しまくって無視されまくっているらしいです。最近は、その人の勤めていた病院も解雇されたようです。その人は、自分の勤める病院で入院している嚥下機能の落ちている高齢の患者さんに対して、そこの職員が無理やり早く食事をさせて窒息死させているとか妄想して話しまくっていたから、訴えられてもおかしくないですよね。
これ以上、病気の人に関わらないようにします。ありがとうございます。


No.3
<2010年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神疾患でしょうね。
進学コースの学校や職場の方は気付いているとは思いますが、なかなか手を出しにくいのかも。結構攻撃的な感じですもんね・・・

私はとりあえず距離置きますね。
今、同じ学校や職場にいないんですよね?
だとしたらとにかくフェードアウトですよ。
自宅の電話もナンバーディスプレイにかえて、その人からの着信は一切取らないほうがいいと思いますよ。自宅の住所は知られてませんよね?

いいにくいですけど、この業界変な人が案外多いので(彼女ほどの人はなかなかいませんけど)私は本当に信用できて親しくなるまで、特に自宅の住所や個人的な連絡先は絶対知られないようにしています。携帯電話番号くらいは連絡網、緊急連絡先で仕方ないですけどね。個人情報の管理、これから気をつけた方がいいと思います。

以前の職場の同僚は精神疾患に罹患した新人ナースに被害妄想?逆恨み?されて、自宅に宅配ピザ等いろいろ送りつけられたり、いたずら電話、自宅周辺に根拠も無い誹謗中傷のビラなどをまかれたりしたと言っていました。警察に介入してもらったそうです。当然不起訴だったようですが・・・
これくらいのレベルの話は私の周囲ではたまに耳にするので、気をつけてくださいね。


No.4
<2010年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主です

例の精神病の彼女はあれから進学課程を退学してある病院に准看護師として勤務してるようです。早速看護師仲間に嫌われ全員から避けられているみたいです。その上他の病院の看護師からあの人は要注意人物よと連絡があったそうです。院長だけは彼女の裏の顔を知らないので今のところはいい人だと言われてるみたいです。きっとまた前の詐病を使って楽に部署に入れてもらったのではと思います。変な噂が院長の家族に関して広まっているみたいで犯人は彼女ではと思います。 一見いい人そうに見えても怖い人が多いので皆さんも気をつけてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME