看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう少しで夏休みですが、、。

<2010年08月03日 受信>
件名:もう少しで夏休みですが、、。
投稿者:けんいち

進学コースで勉強している男性の准看護師です。
今年の四月から入学、学校生活を送ってきましたが、本当に辛い毎日でした。学校での人間関係、勉強、課題の多さ、試験、行事と、本当に辛い毎日でした。自分は軽い鬱病になり、薬を飲みながら学校へかよいましたが実習前でこれでいいのか不安です。
私と同じような立場の方はいらっしゃいますか?
また都合により学校を辞められてしまった方とかいらっしゃいますか?
もしよろしければお気持ちをお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月03日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:とくめい

ここに同じ立場の者はいますよ^^

私の場合准看学生ですが・・・・

今年の4月に入学したのですが、表面上会話をする人はいても
まったくクラスになじめません。今、夏休みですが
課題もありますし、学校が始まることをおもうと楽しめませんし。

もともと社会人経験を得て、この世界に
入ったのですが、ちょっとクラスの中に常識のない人があまりに多く
唖然とすることの多い毎日を送っています。
ちょっと特殊すぎ・・・教師でさえ常識ないですし。
もう少し人間的に魅力ある人と出会いたかった・・・

病的にしゃべる学生や、人格障害みたいな学生も多数いるし
(すみませんこういう表現で・・)
常にグループワークとかを要求されるのがたまらなく
つらいんですよね・・・・

ちょっといじめも受けてますしね。

何も考えなくてもいいのなら退学したいです。
でも現実を考えるとそうはいかない。

資格さえ取って卒業してしまえば
同級生とは二度と連絡取ることもないでしょうね。
高看目指す気もなくなってしまいましたし。

あまり無理しないでくださいね。
心が壊れるほど頑張る姿は胸が痛いです。


No.2
<2010年08月04日 受信>
件名:辛いですよね。
投稿者:めぐ

私も辛い立場にいます。
今年、3年課程の看護専門学校に入学しました。

私は集団行動が苦手な上に、割と冷めた性格なのでクラスになじめていません。
社会人を経ての入学なので年齢の壁もあり…。
私は勉強ができればそれでいいという考えを持っており、それが周りを寄せ付けない原因になっている気がします。

しかし、このクラスで3年間過ごすことを考えると今のままではいけないんですよね。。

バイトをしつつ奨学金も貰いながら片道1時間半かけて通っています。
持病もあり、辛くてたまにくじけそうになります。

長々とすみません?
状況は違いますが、お互い頑張りましょう。


No.3
<2010年08月04日 受信>
件名:本当に過酷
投稿者:ひまわり

 私は卒後3年になりますが、いまだに学校の前を通ると恐怖心がよみがえってきます。
私も壮絶なシゴキに会いました。一人の教師に目をつけられ、周囲への見せしめのような
陰湿なイジメを受けました。

 気をつけて欲しいのは、孤立すると「協調性がなく、コミュニケーション能力が劣る」とみなされ
先生に目をつけられます。いちど目をつけられたらなにをやっても人格否定され、卒業の妨害を
されます。

 けんいちさんはこの掲示板で弱音や本音を言って少しずつ前に進んでいるようなので、なんとか頑張れるかな・・・と見守っています。

 ナースになった皆さんは学生時代はまだ楽だった、といいますが、私は就職してからのほうが救われました。なぜなら仕事場には頑張っている私をちゃんとみてくれて、影ながらちからになってくれる人がいたからです。学生時代は厳しい学生生活に心が荒んでいて、人を蹴落としてまで卒業しようと考える人も多かったです。優秀な(要領のいい)ひとからはずいぶんと馬鹿にされました。

でもその辛さが自分自身を深く見つめ、自分の至らなさにも気づくことができたと今は感謝しています。だってどんなに仕事でシゴカれてもお給料もらえるし、看護師免許もとれたんですもの。


No.4
<2010年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も3月に准看とって4月から進学しました。
新しい勤務先、新しい学校、人間関係、課題、通学…
慣れなくて毎日がいっぱいいっぱいです。
無理せずに手を抜ける場所を見つけて騙し騙しいくしかないですよね。多分途中で辞めたら絶対いつか後悔するし看護師って忍耐勝負だし今負けたらずっと何かに負けるような気がして頑張ってます。私は今までの1番辛い時期と比べてまだあの頃よりましだから大丈夫ってゆう具合にマイナスをマイナスで打ち消してみたりします(^_^;)
鬱傾向に傾くと自分自身引っ張られてしまいます。
なんとか騙しながら三年間一緒にがんばりましょう。


No.5
<2010年08月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

みなさん、、、。
ありがとうございます。

皆さんも苦しい中で頑張っていられるんですね。

辛いのは自分だけじゃないと言い聞かせて頑張っていきます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME