看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お久しぶりです(専門学校を辞めた者です)

<2010年07月24日 受信>
件名:お久しぶりです(専門学校を辞めた者です)
投稿者:はる

専門学校を辞めた者です。
辞めた理由は寮でのイジメ、先生方からのパワハラ等です。

ずっと看護師になりたいと思っていましたが、専門学校での出来事で看護師に対するイメージが崩壊しました。
ネットで色々と検索をし、専門学校の教師は感情的で偏屈で世間知らずな人が多い。
そんな人に言われたくらいで、自分の夢を諦めるな。
という書き込みが多くあり、自分がおかしいわけではなかった。と思うようになりました。

評判のよい看護大学受験しようと思っています。皆さん意見ください。

よろしくお願い致します

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月24日 受信>
件名:学校はあまり関係ないのでは?
投稿者:ジンベイザメ

専門学校も大学も、人によるのであまり変わらないと思います。
特に大学なんてところはヒエラルキーですし、
ものすごく苦労して学位を取得した人が教員です。
この苦労が人間を温かくするか、ひん曲げるかは
その人の人格によります。

ちなみに、臨床が嫌になった人、苦手な人も、修士以上の学位を取得できれば
教員になれます。
特に今は大学も教員不足のため、あっと驚く人も紛れ込むこと可能です。

要は、看護師は免許がある以上はずっと教育が続くので、
お互いの人間性を試される、ということです。


No.2
<2010年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぜひ頑張ってください。大学にも変な人います、職場にも変な人います。関わらないこと、刺激しないことです。自分で期限を決めて『はい』『はい』と聞き、不要な情報は流すことです。


No.3
<2010年07月25日 受信>
件名:微妙な問題なんですが…
投稿者:小夏

新設の看護大学が急速に出来ているので


大 学 が 必 ず


専門学校の教育レベルより上と限らないケースもあるんです。


信じてもらえないかもしれませんが…。


当然、中の人もです。
専門学校でも教えて大学でも教えている人もいるし。
大学の方が、なんとなく偏差値で選んで入ったけど看護師として臨床で働く気が無い人も専門学校より多いので癖ある人が集まっているところもありますよ。
がんばってくださいね。


No.4
<2010年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主

もちろん多少のアカハラは堪えました。

頑張って卒業しようと思っていましたが、実習でほんのあと少し単位が足りず
会議で決まったから。と言われ奨学金出ず退学となりました。

偉い先生に当たってしまい、私のハイ。すぐ実行しますというのができない所が気に入らなかったらしいです…


No.5
<2010年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

私の出た専門学校はいい先生ばかりでした。単位落としそうな生徒には補習をしてくれたり、悩みの相談にもバンバンのってくれました。卒業した同級生全員が「この学校で良かったね」と言ってましたよ。大学や専門学校に関係なく、要はその人の人柄だと思います。


No.6
<2010年07月25日 受信>
件名:現実働いたら…
投稿者:匿名

上からいわれたことが素直にやれないとなると、看護師になってもうまくはいかないです。なぜなら、チームで仕事をしますし、ましてや、新人でひとりではきちんと仕事はできません。先輩や上司のいうことをきいてやらないと、患者にも迷惑です。また、縦社会は組織である以上どこでもありますよ。
それから学校学歴は大事ですが、実社会では仕事ができるかできないか、人格が問題です。大卒でも使えない人や嫌な人もいるのです。理不尽なこともたくさんでてきます。看護師になって病院で働くなら、今後自分がそれに耐えられるのか…考えたほうがいいかもしれません。資格をとるだけとかなら、学び直すのもいいでしょう。


No.7
<2010年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主

>ゆきさん

出来れば、その学校教えてくださいませんか。

優秀な友達も偉い先生に睨まれて退学させられました。
自分にも悪い所はありますが、たった一つの看護学校が合わなかったからといって
社会では生きていけないと引きこもっているわけにはいきません。

違う学校に行ったら、とても楽しく勉強できた。という人も沢山いますし


No.8
<2010年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

私は准看の資格をとってからその学校に入りました。レス主さんは准看資格ありますか?


No.9
<2010年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:主

>ゆきさん
私は現役で看護学校に入りましたので持っておりません。

専門より大学が良いと思った理由は、看護の資格以外のものも欲しかったからです。


No.10
<2010年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒ナースです。

他の方もおっしゃってますが、今は大学急増中ですので、大学と一口に言っても中身が良いかは分からないのが現状です。
なので敢えて言うなら、新設の大学は絶対に避けた方がいいかと…開設したはいいものの、実習受け入れ先もままならない学校もあります。特に、最近までは文系大学だったのにポツンと看護学部が出来たような所は要注意。
個人的には、10年くらいは歴史がある大学の方がいいかと思います。ただ、短大→大学になった学校もたくさんあるので、大学としての歴史は浅くても実は老舗の学校ということもあるし、よく調べてみてください。

私は公立の看護大学を出ています。良い意味でサバサバした学校でした。普通の大学っぽいというか、過干渉はなく過ごしやすかったです。ゼミ(研究室)も本当に「普通っぽい」感じで。学校としての国試対策なども特に無かったですが、そもそも自分のペースで勉強するものだと思うタイプなので不満には感じなかったし、落ちた学生もいなかったです。
逆に同じ県にある私立大学は勉強もすごく厳しかったし、看護学校特有の先生と学生の親近感みたいなのが強かったと聞きました。それが合う人には合うでしょうけれど…まぁそれでも、プライベートまで干渉されることは無かったようです。
同僚に聞く感じだと、医学系大学や看護の単科大学はやはり専門に似た雰囲気はあると思います。総合大学ではあまりそういった雰囲気はないそうです。
こんな感じで、大学といっても様々なので、よく聞いて調べて、過度の期待をせずに進学すると良いと思います。

あと、大学で取れる資格というか…資料にはたくさん書いてあると思いますが、実際それらを取るにはガッツが必要です。今はもう4年間で保健師は取れないんですっけ?その辺り分かりませんが…
再び進学となるとお金もかかりますし、じっくり考えてくださいね。


No.11
<2010年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:主

>大卒ナースさん

良ければ大学はどちらに行かれたのか教えてください。
私の看護学校は見学会に行ったり色々と、しましたが入ってから愕然としました。

教師間のイジメも生徒に見せ付ける様なものでしたし、過干渉でした。

実習や演習の時は仕方ないですが、その他もストーカーのようにネチネチしていて最悪でした。


No.12
<2010年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの看護学校に行っていたんですか?伏字でもよいので。
どういうカラーの学校が合わなかったかわかるとアドバイスしやすいですけどね。
国立病院系とか民間病院の付属看護とか、大学病院の付属看護とか看護学校ひとつとっても随分カラーは違いますよ。


No.13
<2010年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:主

民間の病院付属の学校でした。

看護学校が、いかに上の人間に媚びを売って可愛がられるかどうかの世界かというのにはびっくりしました。
周りの友人に話すと、どこの漫画の話だと驚かれました。
先生の価値観を押し付けられ、違う行動をすると呼び出されて、頭のおかしな独身の先生だらけでした。
対人恐怖症と躁鬱抑鬱を繰り返すようになってしまいました。

サバサバしていて、干渉の少ない学校が良いです。


No.14
<2010年07月30日 受信>
件名:No.10です
投稿者:匿名

住んでいる場所の問題もあると思うので、ご参考までに、ですが。
私は愛知県の大学に通いました。最近まで単科大学でしたが、他の大学と合併し、総合大学となった学校です。

色々な理由で休学や退学を選ぶ同級生はいましたが、教員との人間関係が原因という子はいなかったです。

程よくドライな学校は私の出身校以外にもあると思います。オープンキャンパスなど行って探してみてくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME