看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を実家から通っても奨学金はもらえるんでしょうか?

<2010年07月14日 受信>
件名:看護学校を実家から通っても奨学金はもらえるんでしょうか?
投稿者:猫つぼ

現在は東京都内で一人暮らしをしています。
今年、社会人入試で都立の看護専門学校を受験しようと思っています。
受験する予定の学校が、実家からそんなに離れていないので、もし合格したら実家に戻って、通おうかと考えています。
私は大学にも行っていないので、奨学金のことはさっぱりわかりません。
実家から通っている人には奨学金というのは出ないものなのでしょうか?
両親はまだ働いていますが、父親は定年を迎えて、再雇用という形で働いているので、収入が減り、学費を出してもらう訳にはいきません。
このような事情では、審査に落ちるものでしょうか?

あと、奨学金というのはだいたい月いくらくらい貸してもらえるものなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:るんるん

私は日本育英会(今は名前が変わってます)から無利子の奨学金を受けて実家から行っていました。
実家からでも奨学金はもらえると思います。
私は月に二万くらいで足りないので学校終わった後居酒屋でバイトもしてましたが…。
地域とかでも色々奨学金の種類あるのでお住まいの所で調べてみるのも良いかもしれません。


No.2
<2010年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都道府県の看護協会の窓口で相談するのもひとつの方法です。
結構いろいろ教えてもらえます。
学校説明会なども行なう場合があるので、まずはお住まいの都道府県の看護協会のホームページをチェックしてみてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME